マリーザさんの復帰狩りの展開について

【PS4】ストリートファイター6

この項について

 皆さん、そろそろスト6も変革期がくるので、わくわくしていますか? 私はマリーザさんがどういう調整をもらうのかで戦々恐々です。マリーザさんは強い弱いでいうと強い方だと思いますが、明確すぎる弱点もあるし、変にナーフされて使いにくくなったらどうしよう。ということを思っていますのことよ。
 さておき。
 以前、このような奴を書きました。
マリーザさん起き攻め探究(24年5月1日一部改訂) - オタわむれ 日々是戯言也blog
 地味にちょっと改訂しましたが、それを書く過程でマリーザさんの復帰狩りについての知見が溜まったので、それを吐き出してしまいたいと思います。
 そもそも復帰狩りとは? これには色々な状況もあるしゲームにもよるので、一概に言えないですが、スト6なら浮いた相手に空中食らいの残っている状態で打撃を当てた場合に、食らい判定をなくして着地する、その瞬間を狩るというのがこの場合の復帰狩りです。
 相手が普通に着地するところに攻撃を重ねてぼったくる、というのがこの復帰狩りの狙いです。とはいえ、打撃を重ねても普通ならガードされる場面です。なので、ガードされても問題ない択を用意したッ! とするのが正道でしょう。
 その辺も含めて、記述していきたいと思います。
 それではいってみましょう。

まずは復帰狩りができる状況について

 復帰狩りは浮かせた相手に通常技を当てると大体できます。
 マリーザさんなら、強あるいはODディマカイルスがそれに相当します。これらの追撃を、復帰できるものにして復帰狩りする、というのが今回のお題目です。
 ですが、どこでも、とはいえません。強ディマカイルスの場合、画面端での追撃でないと理想の距離にはなりません。
 なので、強ディマカイルスの場合は画面端での話となります。
 ではODディマカイルスはどうか、というとこれはもうちょっと複雑です。通常の追撃、つまりディマカイルス二段目だしたなら、強ディマカイルスと同じで画面端でないといい感じに復帰狩りはできません。
 が、ODディマカイルスの場合、一段目で止めてマグナバンカーで追撃することで、中央でも復帰狩りをすることができます。ちょっとドライブゲージが要りますが、ね。
 ということで、復帰狩りは画面端のパターンと画面中央のパターンが考えられる、となります。

画面端の場合

 強ディマカイルスでもODディマカイルスでも大体やることは同じです。そこは楽。
 レシピ的には、

強 あるいは ODディマカイルス>PDR>マグナバンカー>マグナバンカー>スクトゥム>エンフォルド

 というものです。ラッシュからのマグナバンカーからもう一度マグナバンカーを当てて、その後速攻でスクトゥムからエンフォルドできっちり吸えます。
 とはいえ、結構アドリブというか、タイミングが大事なわりに目安がないという難点がありますが、エンフォルドを通せると結構ダメージとれるのでいきたいところです。
 対の打撃択は、スクトゥムのとこにマグナバンカーを入れてその後は流れでお願いします。という形になります。地味にマグナバンカー止めなら1フレしか不利じゃないので、単発止めもあり。
 一応、打撃択は垂直ジャンプなどを刺す選択肢です。最速コパンと最速投げはエンフォルドで刈れるので、垂直が打撃の場合の狙いなのですが、ぶっちゃけフレーム消費とかしている暇がないので、かなり感覚でやることになります。マグナバンカーではなく前強キックや立ち強パンチでいってもいいですが、どれもガードされると微不利なので、マグナバンカーでやりたいところです。慣れるしかない。

画面中央の場合

 これはODディマカイルス1段目で止めてのパターンですが、形としては、

ODディマカイルス(1段目)>マグナバンカー>CDR>マグナバンカー最大タメ

 となります。最大タメがきっちり埋まって、最速コパと最速投げは通さないようになっています。マジでドンピシャすぎるせいでジャンプは刈れないのが難点ではありますが、ここでガードされているなら、そこからスクトゥム>エンフォルドという流れも可能になっています。当たってたら、ヒット確認して立ち中パンチにつなぐのが理想。難ありですが。
 対は投げ択としてキャンセルラッシュから生でスクトゥムからのエンフォルド。最速投げでも最速コパでもタイミングがちゃんとしているなら投げられます。ちょいとタイミングむずめですが。

ドライブインパクトは混ぜるべきか

 は、考えましたが結構難しめ。もうちょい練れば出てきそうですが、現状ではそんな狙うものではないかも、というのが結論になります。ODディマカイルスからのセットではドライブゲージ減り過ぎて現実的じゃないし。
 とりあえず、現状はもうちょっと考えたいなあ、が答えとなります。画面端なら狙いたいけど、いい案が出てこねえ。

ということで今回はこの辺りで

 だいぶ色々思案しましたが、形にはなったかしら。画面端のパターンは使えそうなので、もうちょい練りたいところではあります。もうちょっといい感じにできそうな気はする。
 さておき、これにて終了。