マリーザさんで確反とりましょう テリー編

【PS4】ストリートファイター6

早速やってきました、テリー・ボガード

 ということで、マリーザさんでテリーの攻撃に確定反撃を取る、にはどの技から? それをカカッと書いていく項になります。最後に動画も添えておるので、確認されたし。
 そういうのはさておき、それでは早速いってみましょう。

テリーへの確反事情

通常技

  • しゃがみ中キック
    • 6Fの隙があるが、ほぼ密着時にガード出来たら、なのであまり現実的ではない。それにクラックシュートでほぼ確反なし状態にはなる。弱と中のクラックシュートならこちら有利だが……。
    • できる確反【(密着時)立ち弱キック】
  • 立ち強キック
    • 4の隙があるにはあるが先端でされると確反無理。マリーザさんの4F打撃では届きません。密着で出す技でもないので、一応キャンセル出来ないのでガードすれば有利は確定する。
    • できる確反【(密着時)しゃがみ弱パンチ>弱ディマカイルス】
  • しゃがみ強キック
    • 11Fの隙。結構隙がある。キャンセルもできないのできっちり確反。
    • できる確反【ミドルワンツー>必殺技、マグナバンカー>ミドルワンツー>必殺技】

ターゲットコンボ

  • パワードライ
    • 5F隙はあるしキャンセルもかからないが、これが微妙に届かない。一応小足が届くが……。
    • できる確反【(密着時)しゃがみ弱キック】
  • パワーシュート
    • 14Fの隙がある。カウンター時限定でコンボになる技なので、通常時はそう使ってこないだろう。確反で決められるタイプの技。ミスしたらちゃんと返したいところ。前強キックが可能なので入れれそうなら。
    • できる確反【マグナバンカー>ミドルワンツー>必殺技、立ち強パンチ>ミドルワンツー>必殺技、前強キック>ODクアドリガ】
  • パッシングスウェー
    • 12Fの隙。大きめの隙なので漏らさず入れたい。これも隙を考えると確定状況以外では使ってこないだろう。ちなみにガードされるとライン移動はしない。
    • できる確反【マグナバンカー>必殺技、立ち強パンチ>ミドルワンツー>必殺技】
  • ファイヤーキック
    • 16Fの隙。キャンセル掛かるので、クラックシュートしてくるところと認識しているといいかも。なんもしてこなかったらきっちり確反入れましょう。まずないけど。
    • できる確反【立ち強パンチ>ミドルワンツー>必殺技、立ち強キック>PDR>ファルクスラッシュ>色々】

必殺技

  • 弱パワーウェイブ
    • 密着9F隙がある。中足先端なら-8くらい。近いと隙がデカくなる傾向があるが、中足からだと大体反撃はできない。
  • 中パワーウェイブ
    • 密着6F隙がある。中足先端なら-1くらいになる。中足先端からなら微有利にしかならないので大体仕切り直し。
  • ラウンドウェイブ
    • 5Fこちらが不利。確反どころかこっちが不利ですわー! 5Fあるとは思わなんだ。出る前に潰すの意外と難しいかも?
  • クイックバーン
    • 5Fの隙がある。少ないながらも隙はちゃんとあるので立って確反入れたいところ。
    • できる確反【しゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>弱ディマカイルス】
  • ODクイックバーン
    • 5Fの隙。通常版と特に変わりがないので立って確反入れたいです。
    • できる確反【しゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>弱ディマカイルス】
  • 中バーンナックル
    • 密着6F隙がある。先端気味なら大体確反出来ないくらいの記憶でいい。近くで使ってくる技でもないので、あまり確反することはないかも。
    • できる確反【(密着時)しゃがみ弱パンチ>弱ディマカイルス】
  • 強バーンナックル
    • 密着時なら8Fの隙がある。わりと遠くからぶっぱなされると確反がない場合が多い。密着で使わないよなあ。
    • できる確反【(密着時)マグナバンカー>ミドルワンツー>必殺技】
  • ODバーンナックル
    • 密着なら8F隙がある。ド先端だと相手が有利(+4)、という流石のOD感。意外と近くても確反なかったりするのでやはり流石のOD感。
    • できる確反【(密着時)マグナバンカー>ミドルワンツー>必殺技】
  • 弱パワーチャージ
    • 9Fの隙がある。中足先端からでも-6程度で済むが、距離の測り方がかなりムズい上に確反はあるので現実的ではない。ぶん回してくるものではない。とりあえず安定する確反を書いておく。
    • できる確反【ライトワンツー>必殺技、立ち弱キック>弱ディマカイルス】
  • 中パワーチャージ
    • 11Fの隙がある。中足先端からでも-11。これもド先端なら-8くらいになるが、やはりムズいし確反はあるしで現実的ではない部類だからそうそうぶん回してこないだろう。
    • できる確反【ミドルワンツー>必殺技、マグナバンカー>ミドルワンツー>必殺技】
  • 強パワーチャージ
    • 密着で16の隙ができる。中足略-16。ド先端でも-10なので、立ち回りでぶん回せる技ではないだろう。ガードできる時があったらいいな、くらい。
    • できる確反【立ち強パンチ>ミドルワンツー>必殺技、立ち強キック>PDR>ファルクスラッシュ>色々】

ODパワーチャージ 密着-14 中あ略-14。-8くらいにできる間合いもあるが、それでもやっぱり-8。

  • クラックシュート
    • 弱と中が3F、強が1F、ODが2Fの隙。確反はない。
  • ライジングタックル
    • 23Fの隙。上手くジャンプ攻撃をスカしてなどで確反いれたいところ。着地硬直は無茶には長くない。
    • できる確反【立ち強キック>PDR>ファルクスラッシュ>色々、マグナバンカータメ>マグナバンカー>必殺技】
  • ライジングタックル
    • 26F、隙がでかめにある。普通に対空をスカした時が基本であり、起き上がりとかでは使ってこないからなあ。スカしやすい方ではあるので、スカそう。
    • できる確反【マグナバンカータメ>マグナバンカー>必殺技、立ち強パンチタメ>マグナバンカー>必殺技】
  • ライジングタックル
    • 36Fの隙。スカしやすい部類だが意外とひっかかるかも? ガードできたら重いコンボ入れたい。
    • できる確反【マグナバンカータメ>マグナバンカー>必殺技、立ち強パンチタメ>マグナバンカー>必殺技】
  • ODライジングタックル
    • 42Fのデカい隙がある。無敵技なのでガードする機会は多い。確反きっちりいれたいところ。ちなみにラッシュからマグナバンカータメコンボはかなりムズい。安定できると楽しいですが……。
    • できる確反【立ち強パンチタメ>マグナバンカー>必殺技、PDR>マグナバンカータメ>マグナバンカータメ>必殺技】

SA

  • バスターウルフ
    • 26F隙がある。ガードすると衝撃波部分は出ないので、ちゃんと一段目の後に確反をいれましょう。近いので確反しやすい。
    • できる確反【マグナバンカータメ>マグナバンカー>必殺技、立ち強パンチタメ>マグナバンカー>必殺技】
  • パワーゲイザー
    • 27F隙がちゃんとある。二段以降はヒットしてないとでないので、ガードしたら一段目の後に確反いれましょう。ちょっと遠くなるので立ち強キックからのコンボとかのが安定します。
    • できる確反【立ち強キック>PDR>ファルクスラッシュ>色々、立ち強パンチタメ>マグナバンカー>必殺技】
  • ライジングファング
    • 50Fという膨大な隙がある。ジャンプ攻撃すら刺さる。PDRからのマグナバンカータメが狙い易いので、沢山殴りたい向きにはそれをお勧めします。
    • できる確反【立ち強パンチタメ>マグナバンカー>必殺技、PDR>マグナバンカータメ>マグナバンカータメ>必殺技】

まとめ

 意外と確反入れられる技が少ないというか、上手くそうならないよう必殺技を選択するのがテリーの戦い方かな? という感じに見えます。特にクラックシュートとバーンナックルがどちらも局面次第で有能なので、そこの使い分けが肝になってくるのがテリーなんだろうな、とかなんとか。