マリーザさん起き攻め探究

【PS4】ストリートファイター6

前置き

 皆さん、スト6は楽しんでいますか? そろそろ一周年が近づく昨今、今更ながらマリーザさんの起き攻めをちゃんと詰めよう、となってこの項を書くに至りました。今まで起き攻めさっぱり考えてないままやってきましたが、考え出すと大変たのちいことに気が付きました。
 なので色々動画見たり、情報を探したり、最終的には自分で調べてみました。とりあえず今回はこんな感じですが、まだまだ調べられるとこはあり、つまり調べるの楽しい!(グルグル目)
 そんな調査から生まれたネタをまとめて設置しておいて、あとで確認できるようにしておこう、となって書いておく次第です。そろそろ調整前のやつになる、と言ったらそうなるので、今のうちにまとめておくのですよ。調整入ったらまた変わっちゃいますから、今のうちですな。
 とりあえず、自分で調べたののまとめなので変なとこはあるかもですが、とりあえずこんな感じかな、というやつとなっています。
 さておき、それではいってみましょう。

起き攻めに対する基本事項

 マリーザさんで起き攻めする場合はどういう方向でいくか、というのがあります。起き攻めは基本的に二択にしていくのが重要ですが、その選択肢というとマリーザさんはそれなりに択があります。
 まず中段と下段の択。これは地味に色々あります。モダンではないですが、中段のマレウスビートと下段のしゃがみ中キックなどとの択と、スクトゥムからの中段トニトルスと下段プロッケラの択があります。使いやすいのはマレウスビートとしゃがみ中キックとかとの択ですが、刺さると強いのはスクトゥムからの択です。
 とはいえ、こちらのは火力に欠けるので、あまり狙う場面は多くはないです。
 次に打撃と投げの択。威力の高い打撃択と威力の高い投げ択で択りたいところ。こちらが主な狙いと言っていいでしょう。
 投げは通常投げよりスクトゥムからのエンフォルドの場合もあります。通常投げは出は早いものの投げ抜けされる。エンフォルドは投げ抜けはされないけど出るまで遅い投げ。なので使いどころは別々にあります。
 打撃択は当たると高火力なので、実は投げよりこちらを狙う択かもしれません。投げを嫌った相手をぶん殴りたいところです。
 ということでこの辺を上手く差していく、というのがマリーザさんの起き攻めの基本となります。

個別案件確認

 ここから、個別の起き攻めできる場面を掘り下げていきたいと思います。良く狙えるものからそれ狙うか? みたいなのもありますが、ネタ文章なのでその辺はどうでもいいのだ! と投げっぱなししたいです。
 それではいってみましょう。

しゃがみ強キックから

  • ノーマル29F有利 カウンター44F有利
    • ちなみにタメノーマル32F有利 タメカウンター47F有利

 相手が受け身をとれないハードノックダウン技ですが、ノーマルヒットかカウンターヒットか、あるいはタメてるかどうかで状況が変わります。その為、意外と起き攻めが狙いにくい。というかぶっちゃけ起き攻め安定が難しすぎる技です。
 パ二カンになる差し返し、あるいはノーマルヒットになるコンボでタメなし版を使っていく、という風に狙いを絞る必要があります。
 起き攻めのセットとしては、ノーマルヒット時は

  • パリィドライブラッシュ>マグナバンカータメ

 を置くとわりとドンピシャのタイミングで重ねられます。打撃、投げ、ジャンプで抜けられず、ドライブインパクトも見てからインパクト返し可能です。
 対の択は当然投げです。パリィラッシュから投げる、ですがここは通常投げの方が安定。フレーム消費はないので、体感で覚えたいところ。エンフォルドも狙えますが、これもフレーム消費はいいのがないので、やや難解な体感になります。数Fの差なのだ!
 もう一つのカウンタ&パ二カンの時。どちらも同じ有利フレームですが、ここは、

  • パリィドライブラッシュ>しゃがみ弱パンチ>マグナバンカータメ

 という流れ。
 小技、投げ、ジャンプに対して埋まり、ドライブインパクトもインパクト返し可能。ただ、コマンド入力してしまってディマカイルス出たりするので、操作正確性超重点。
 択の投げはエンフォルドのがいいかもしれないです。通常投げは結構むずい。慣れの問題かもですが、カウンターあるなしでも変わってくるので、タメも混ぜると本当に混乱するので注意。
 ちなみに、マグナバンカータメがガードされても、スクトゥムからの択が狙えます。最速でエンフォルドも狙うことが出来ます。それの裏の択としては立ち中パンチかマグナバンカー、という感じ。
 マグナバンカーはジャンプされて空中食らいになりますが、立ち中パンチなら跳ぼうとする隙に刺さります。なので投げと小技も潰せます。ドライブインパクトは、立ち中パンチは中パンチまで出してドライブインパクトでインパクト返し一応可能。すげえギリですが。
 無敵にはラッシュからガードで様子見とかがありです。シミーとかはちょっとできないですが。

弱ディマカイルスから

  • 31F有利

 方向としては三つくらい。

  1. パリィドライブラッシュ>マグナバンカータメ
    • 打撃択。その場後ろどちらも対応。でも最速が必要なので慣れがいる。ドライブラッシュされても返し可能。当たれば更にマグナバンカー>強ディマカイルスといけるのでダメージが稼げる。
  2. パリィドライブラッシュ>マレウスビート一段目
    • 中段択。その場後ろどちらも対応。でも最速が必要なので慣れがいる。ドライブラッシュされても返し可能。当たった後はコパンから弱ディマカイルスに戻る。ヒット確認もできることには出来る。
  3. パリィドライブラッシュ>しゃがみ強キックタメ
    • 下段択。その場後ろどちらも対応。でも最速が必要なので慣れがいる。意外だが最大タメでコパンなどで割り込まれない。ドライブ返しはできないのでやや難しいところがあるか。ヒット後はもう一回起き攻めができるドン! だがカウンター確認がいるところなので難しいか。

 こんな感じ。打撃択マグナバンカータメの裏はやはりスクトゥムからのエンフォルド。通常投げでも悪くはないですが。
 また、1のマグナバンカータメガードされてもやはりスクトゥムからのエンフォルドと打撃で択狙えます。
 他のネタとしてはマレウスビートタメ一段目という選択肢もありますが、ドライブラッシュからの方がガードを選択できるので、あまり使わないかも。意外ときっちり埋まるので、ここは個人の趣味の範囲です。
 無敵にはラッシュからガード。ここでもです。
 コンボとして狙うことの多い技なので、この後がしっかりできているとイケている感じがでるのでしょう。

エンフォルドから

  • 20F有利

 有利フレームは少ないですが、ハードノックダウンなのと距離が近いのでパリィラッシュからが狙えます。とりあえず二つほど。

  1. パリィドライブラッシュ>立ち中パンチ>スクトゥム>エンフォルド
    • 打撃で止めてからの投げ択。当たってても立ち中パンチからすぐスクトゥムのがコツ。
    • ガードを固めていると投げられますが、暴れがあると割り込まれます。なので次の択。
  2. パリィドライブラッシュ>立ち中パンチ>立ち中パンチ
    • 打撃で止めてから打撃の択。カウンターしないとコンボにはならないですが暴れで割れない連携。

 という感じで択にいきます。ドライブインパクトに対しては立ち中パンチの部分で止めるならインパクト返しも可能です。
 当然、投げ択も混ぜていくんですが、いまいち上手く投げが重ならないので、打撃からエンフォルド狙う方がメインの択と言えます。
 これも無敵技に対しての作戦がいりますが、やっぱラッシュ>ガードでガードするのが一番でしょう。
 折々で狙う技であり、またエンフォルドからエンフォルドをループさせることも可能なので、分かってない相手に押し付けるというのも可能です。バレたら割り込みで殴られますが。

プロッケラから

  • 22F有利

 エンフォルドと同じくらいの有利が取れますし、ハードノックダウン技なので起き攻めしやすい、はずですが、先端で当てたりすると距離が結構離れるので安定しにくいかも。
 近ければ、立ち強パンチタメというのができます。距離が結構あっても狙える重ね技です。
 その後に択るのがメインの流れ。間合い的にエンフォルドか、立ち中パンチか、という感じですね。

バキュラスワイプから

  • 31F有利

 有利フレームが同じなので、弱ディマカイルスと同じルートが狙えます。
 つまり、以下の三つ。

  1. パリィドライブラッシュ>マグナバンカータメ
  2. パリィドライブラッシュ>マレウスビート一段目
  3. パリィドライブラッシュ>しゃがみ強キックタメ

 コピー&ペーストしましたが、基本これでいいです。打撃の裏の投げ択も同じ感じでよし。
 ノバキュラスワイプの狙いどころが多くはないですが、前中パンチを差し返しで使った時とか、マグナバンカータメの後に出すのとかもありです。この起き攻めでのマグナバンカータメからマグナバンカーがスカる時あるので、そのフォローとしてノバキュラスワイプ狙うのはありです。

グラディウスから

  • 36F有利

 コンボ締めでは結構狙う場面が多い技なので、ここで起き攻めできるといいかと言えましょう。
 意外と離れるので起き攻め難しそうに見えますし、後ろ受け身で更に離れますが、

  • パリィドライブラッシュ>立ち強パンチ

 というので触りに行けます。その場受け身でも後ろ受け身でも、少し走らないといけない点が面倒ですが、慣れれば走る距離も分かってきます。
 これはガードさせて1F有利なのでだいぶ攻めやすいし、ヒットで立ち中パンチからのコンボも狙えます。
 立ち強パンチを見せて投げに行く、というのも手ですが、ここから単純に投げに行くの意外と難しいので、立ち強パンチから択る感じで。スクトゥム択より立ち中パンチと通常投げとの択の方がいいでしょう。
 画面端ならもうちょっと違うレシピになります。

  • 立ち弱パンチ>マグナバンカータメ

 という感じ。距離でその後のレシピも変わってきますが、とりあえずこの形がよいかと。

グラディウスタメ版から

  • 36F有利

 地味にハードノックダウン技なので、起き上がりの距離は変わりません。なので、

  • パリィドライブラッシュ>立ち強パンチタメ

 が可能になります。若干フレーム処理と距離の関係で微妙な走りがいるのが難ですが、ガードさせて7F有利を埋めることが可能になります。ドライブインパクトも、上手く重ねられると返すことはできるので、慣れていきたいところ。
 ここから、スクトゥム>エンフォルドと立ち中パンチ辺りを択にしていきますし、そもそも立ち強パンチタメではなく走り切って投げという手もあります。この辺は上手く使いわけたいところです。
 無敵も走ってガードですな。

まとめ

 とりあえず大足からの起き攻めが異常に難度が高いので、あんまり考えない方がいいかもしれません。
 エンフォルドや弱ディマカイルスの後はやる場合が多いので、そこから入るのがベターでしょうか。
 今回は詐欺跳びレシピとかはないので、その辺もちゃんと開拓したいですが、それまでし始めるとこの項が終わらなくなるので、一旦閉じたいと思います。
 という事で今回はここまで。したらな!