マリーザさん起き攻め探究(令和6年7月20日大幅に改稿)

【PS4】ストリートファイター6

前置き

 皆さん、スト6やってますか? 1周年も過ぎ、そろそろテリーの情報が来そうなアトモスフィアですが、筆者はマリーザさんとベガを遊ぶので手一杯です。手一杯過ぎてコマンド入力精度の向上を目指した練習などをしています。手一杯とは?
 さておき、マリーザさんの起き攻めネタ色々更新しました。というか粗があったり言葉足りてない感じだったりするとこを調整しつつ、新たに気づいた小ネタを追加しています。
 文章もかなり見直したので、だいぶ変わったとは思います。大改稿です。
 なので新しく上書きしております。前のは自分で後で見るようにローカルに残しつつ、新しいのに入れ替えとしました。新しいセクションにしてみたりもしたんですが、単純にこっちを改稿する方がいいな、と気付いたのでこっちを改稿しておきました。
 さておき、今回もそれではいってみましょう。

起き攻めに対する基本事項

 マリーザさんで起き攻めする場合はどういう方向でいくか。起き攻めは基本的に二択にしていくのが重要です。それも、どちらもリターンが高ければ申し分ない。
 なので基本としての択は打撃と投げ。中段下段の二択もありますが、ここは威力の高い打撃択と威力の高い投げ択で択りたい。中下はサブとしてあるくらいでいいかもしれません。
 投げは通常投げよりスクトゥムからのエンフォルドを狙いたい。エンフォルドは出すのに手間と時間が要りますが、通常投げと違って投げ抜けはされないので、ハマると強力です。通常投げの方がいい場面もありますが、基本エンフォルドを狙います。
 それに対する打撃択は当たると高火力になるのを狙えるので、投げを嫌った相手をぶん殴る方がメインまであります。この辺の加減は個々人の好みですけれど。
 では、局面に注目して細かくバリエーションを確認しましょう。

個別案件確認

 ここから、個別の起き攻めできる場面を掘り下げていきたいと思います。良く狙えるものからそれ狙うか? みたいなのも。とはいえ知っといても損はないとは思います。知はインテリジェンス!
 ではいきましょう。

しゃがみ強キックから

ノーマル29F有利 カウンター44F有利
タメノーマル35F有利 タメカウンター50F有利
 相手が受け身をとれないハードノックダウン技ですが、ノーマルヒットかカウンターヒットか、あるいはタメてるかどうかで状況が変わります。
 なのでパ二カンになる差し返し、あるいはノーマルヒットになるコンボでなど、狙いを絞らないと混乱します。立ち回りでぶっ放す時とかは無理に起き攻め狙わない方がいいかも。
 さておき、起き攻めのセットとしては、ノーマルヒット時は

  • しゃがみ弱パンチ>前強キック

 とするとわりとドンピシャのタイミングで重ねられます。しゃがみ強キックヒットの有利は29フレで、しゃがみ弱パンチが全体15フレ、そして前強キックが14フレ発生なのでドンピシャです。
 打撃、投げ、ジャンプで抜けられず、ドライブインパクトも見てからインパクト返し可能です。
 対の択はここは通常投げが安定。フレーム消費は一応密着気味に大足を当てた場合、立ち中パンチでフレーム消費すると2フレ有利の状況になるので、投げと打撃の択です。
 立ち中パンチをしゃがみ弱パンチにすればエンフォルドもいけますが、入力速度を求められるので難度が高いです。
 次にノーマル版のカウンタ&パ二カンの時。どちらも同じ有利フレームですが、ここは、

  • しゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>前強キック

 という流れ。連打キャンセルするので、丁度前強キックの持続が噛みあい、五分の状況になります。
 小技、投げ、ジャンプに対して埋まり、ドライブインパクトもインパクトも一応返し可能。小技してる間にカウンター確認を狙いますが、意識しないと刻むのがむずいのと前強キックから安全策をするとコンボが安い点。ドライブラッシュを使えば補えますが、消費が激しくなります。
 なので、ガードされてもリスクの少ないマグナバンカー、後ろ強パンチタメ版を狙う型もあります。
 ここはしゃがみ中パンチ>マグナバンカータメという流れです。しゃがみ中パンチが全体26フレ。44フレから26フレ抜いて18フレ。マグナバンカータメは発生20フレなので、きっちり埋まります。
 他に、しゃがみ強キック>マグナバンカーという手もあります。大足が全体39フレなので最速8フレ発生のマグナバンカーは一応埋まります。
 しゃがみ強キックタメ版は性能はノーマル版より隙が少なくなり、また調整で当てた後の有利が増えたので、

  • タメノーマルヒット時:パリィドライブラッシュ>立ち強パンチタメ
    • パリィラッシュから最速で立ち強パンチタメ。早すぎてもダメなので感覚的。最速打撃とかでは割り込めない。ドライブインパクトも返せる。
  • タメカウンターヒット時:立ち強パンチ>前強キック
    • 立ち強パンチの全体フレームは36。50-36=14なので前強キックがドンピシャです。他にもしゃがみ弱キック>前強キックタメとかもあります。

 という感じになります。
 相手の無敵にはフレーム消費に使った技からガードで様子見が基本です。これは以後の行動もそうなるので覚えておかれたし。ドライブリバーサルも同様で、ガードしてもいいですが、垂直から下強パンチ、という手もあります。

弱ディマカイルスから

 31F有利です。この場合の方向性としては三つくらい。

  1. パリィドライブラッシュ>マグナバンカータメ
    • 打撃択。その場後ろどちらも対応。でもラッシュ最速が必要なので慣れがいる。ドライブインパクトされても返し可能。当たれば画面端以外ではノバキュラスワイプ、あるいはヘビィーワンツーなどに。端なら再びマグナバンカーからコンボでよし。
  2. パリィドライブラッシュ>マレウスビート一段目
    • 中段択。その場後ろどちらも対応。でもラッシュ最速が必要なので慣れがいる。ドライブインパクトされても返し可能。当たった後はコパンから弱ディマカイルスに戻る。ヒット確認もできることには出来る。
  3. パリィドライブラッシュ>しゃがみ強キックタメ
    • 下段択。その場後ろどちらも対応。でも最速ラッシュが必要なので慣れがいる。しゃがみ強キックタメに有利がつくようになったので、この形だと1フレ有利とれます。インパクト返せる。

 打撃択の裏はやはりスクトゥムからのエンフォルド。フレーム消費は体感でやらないといけないので、結構難度高め。一応しゃがみ弱パンチからという手も可能ですが、これも結構な難度です。
 それと小ネタとして、ラッシュから密着後ろ強パンチタメに行けた場合、ガードされていたらもう一度、後ろ強パンチとスクトゥム>エンフォルドで二択が狙えます。ヒットしていると離れすぎてエンフォルドがつながらないので、まあ小ネタです。
 更にもうちょいの小ネタとしてはマレウスビートタメ一段目という中段選択肢が。ガードされて有利2フレあるので、たまに混ぜてみてもいいかも。
 割り込みに対しては基本様子見がいいでしょう。ラッシュしてても無敵技はガードできるので、ラッシュから様子見も時にはありです。

エンフォルドから

  • 18F有利

 有利フレームは少なかったのが調整でさらに減りましたが、ハードノックダウンなのと距離が近いのでパリィラッシュからが狙えます。
 形は二つほど。

  1. パリィドライブラッシュ>立ち中パンチ>スクトゥム>エンフォルド
    • 打撃で止めてからの投げ択。当たってても立ち中パンチからすぐスクトゥム出すのがコツといえばコツ。
    • ある程度詰めないとエンフォルドにいけないので、暴れがあると結構割り込まれます。そういう時は早めに立ち中パンチを出して潰してミドルワンツーにつなげるなどができます。
      • 画面端なら割り込まれることは少ないので、強気でいいです。
    • 相手が立ち中パンチガード後に暴れるなら、次の手。
  2. パリィドライブラッシュ>立ち中パンチ>立ち中パンチ
    • 打撃で止めてから打撃の択。カウンターしないとコンボにはならないですが、当たっていれば暴れで割れない連携。二回目の立ち中パンチまでにヒット確認です。

 これ以外でも立ち中パンチ出さずにダイレクトにスクトゥム>エンフォルドも当然いいです。
 ドライブインパクトに対しては立ち中パンチの部分で止めるならインパクト返しも可能です。
 これも無敵技とドライブリバーサルに対しての作戦がいりますが、走るとカウンターくらうので、投げで止まる、とかが必要です。

プロッケラから

  • 22F有利

 スクトゥムのキック派生。エンフォルドより有利が取れますし、ハードノックダウン技なので起き攻めしやすい。ものの、先端で当てたりすると距離が結構離れるので安定しにくいかも。
 一応、発生26フレの立ち強パンチタメを重ねるというのができます。
 これは意外と狙いめで、相手が最速コパンでも相打ちでこっちがコンボに行けるターンになります。
 また画面端ではしゃがみ弱パンチで15フレーム消費して発生8フレの後ろ強パンチ、総計23フレでちゃんと刺さります。
 ガードされても、立ち強パンチタメからなら通常投げか立ち中パンチか、という風に択るといいです。
 それ以外ではエンフォルドを絡めるのも手。エンフォルドでの起き攻めの流れを踏襲、つまりドライブラッシュから立ち中パンチ>エンフォルドか立ち中パンチ、というのも可能です。

バキュラスワイプから

  • 31F有利

 ヒット後の有利フレームが弱ディマカイルスと同じなので同じルートが狙えます。
 つまり、以下の三つ。

  1. パリィドライブラッシュ>マグナバンカータメ
  2. パリィドライブラッシュ>マレウスビート一段目
  3. パリィドライブラッシュ>しゃがみ強キックタメ

 コピー&ペーストしましたが、基本これでいいです。打撃の裏の投げ択も同じ。
 ノバキュラスワイプの狙いどころが多くはないですが、前中パンチを差し返しで使った時とかに。またマグナバンカータメの後にマグナバンカー出すよりスカりにくく、安定度が高いです。

グラディウスから

  • 36F有利

 コンボ締めでは結構狙う場面が多い技なので、ここで起き攻めできるといいです。
 意外と離れるので起き攻め難しそうに見えますし実際後ろ受け身で更に離れますが、

  • パリィドライブラッシュ>立ち強パンチ

 というので遠くても触りに行けます。どの受け身でも少し走らないといけない点が面倒ですが、慣れれば走る距離も分かってきます。暴れられると潰されますが、相打ちならミドルワンツーからグラディウスとかが決まるので萎縮させやすい。
 ラッシュから立ち強パンチはガードさせて1フレ有利なので強引に投げもあり。
 また立ち強パンチを出さずにエンフォルドで投げに行く、というのも手です。フレーム消費なしの感覚なので慣れ重要。
 画面端ならもうちょっと違うレシピになります。

  • 立ち弱パンチ>マグナバンカータメ

 という感じでいけます。15フレ+20フレで35フレとなるので最速過ぎるとスカりますから、若干フレームずらさないといけませんが。
 無敵にリバーサルはここも様子見です。インパクトもなんとか。

グラディウスタメ版から

  • 40F有利

 地味にハードノックダウン技なので、起き上がりの距離は変わりません。なので、

  • パリィドライブラッシュ>立ち強パンチタメ

 が可能になります。若干フレーム処理と距離の関係で微妙な走り、つまり慣れが必要なのが難。しかし、ガードさせて7~9F有利を埋めることが可能になります。ドライブインパクトも、上手く重ねられると返すことはできるので慣れていきたいところ。
 ここから、ヒットしていればミドルワンツーからのコンボ。ガードの時はスクトゥム>エンフォルドと立ち中パンチ辺りを択にしていきますし、そもそも立ち強パンチタメではなく近づいてエンフォルドもあります。この辺は上手く使いわけたいところです。
 無敵もドライブリバーサルも走ってガード安定。インパクトも返せます。

コンボからの強ファランクス〆から

  • 42F有利

 追撃の仕方で少し有利が変わるので若干難しいところだったりもしますが、例えばディマカイルスからの追撃にパリィラッシュ>マグナバンカー>強ファランクス、とするとこの有利が取れます。
 この有利の利点は所謂詐欺跳び、安全跳びとも言いますが、それが可能になる有利フレームなのです。中央では受け身関係で安定しませんが、画面端なら問題なくジャンプ強キックを重ねられて、ガードされていればそのまま攻め、無敵出されてもガードが間に合います。
 端でジャンプ強キックを重ねたら、ここは投げと打撃で択。後ろに下がって投げ抜けスカりを処る所謂シミーも成立します。
 無敵はガード出来ますがインパクトには注意。相手が一点してきたらきっちり返したいところです。

ファランクスパニカンから

 飛び道具に対して使った場合などにパニカンすると、相手がズサーッとなり、且つハートノックダウンになります。ここも起き攻めできます。
 有利フレームは58フレ。超長いものの相手もかなり移動するので、最速パリドライブラッシュで走り切るくらいいかないといけません。近寄って、マグナバンカーが当たりそうなとこでしゃがみ弱パンチ>マグナバンカータメという動きで打撃を重ねることが可能です。ドライブラッシュが最速でないといけないのと、マグナバンカーを出す距離が感覚なのでレシピがなく、難度高いです。
 画面端ならマグナバンカースカからの立ち強パンチタメというフレーム消費からの起き攻めが可能です。58フレ有利ー全体33=25フレ。26フレ発生になる立ち強パンチタメがきっちりハマるラインです。ここのスカ感覚を覚えてないと難しいところですが。
 どちらもドライブインパクトには返しが可能です。無敵とかにはやはり様子見です。共に本命の打撃の前行動からガード優勢で見るのがいいでしょう。

メテオリティスから

 17フレ有利が取れるますが、どこで当てても一定とはいえ、距離が離れているのでいい感じの起き攻めは難しいです。
 ただ、最速ドライブラッシュから立ち中パンチで、相手が最速暴れしていれば刈れるので、それを見せつつ踏み込んで立ち中パンチ>エンフォルドと立ち中パンチ>立ち中パンチの択に行く感じです。つまりエンフォルドと同じ択を仕掛ければよい形になります。
 無敵とかリバーサル、インパクトに対しては警戒していくしかないです。

アポロウーサから

 14フレ有利で微妙に距離があるので、普通に択には行けません。ただ、立ち強パンチタメが相手の最速小技に刺さる場合があるので、それを見せつつドライブラッシュから強引に崩す、ということは可能です。感覚が強いとこなのでレシピ的にはできない感じですが。
 無敵やリバーサルにはとても弱いです。インパクトは返せるかな? くらい。

前投げパニカンから

 投げはパ二カンするとハードノックダウンになるので、起き攻めが一定に出来ます。投げパニカンは、パリィを投げる時などに起こるので、そうなる状況は意外とあります。
 前投げは23フレ有利なので、上記のプロッケラと同じレシピを使っても問題ありません。つまり立ち強パンチタメを重ねる動きです。画面端でも距離が離れるので立ち強パンチタメが安定です。
 また、エンフォルド後の起き攻めが流用出来ます。つまり、ドライブラッシュから立ち中パンチ>エンフォルドか立ち中パンチ、です。エンフォルドからより格段にやりやすいので、狙っていいでしょう。
 無敵関係にはちゃんと様子見が重要。

後ろ投げパニカンから

 前投げと同じで意外とある場面です。後ろ投げは33フレ有利なので、ドライブラッシュからマグナバンカータメという手が使えます。フレーム消費はないので山勘でいくしかないですが、当たればノヴァキュラスワイプでもう一回起き攻めできますし、ガードされても特に問題はないです。
 そしてそういうのを見せておいて、ドライブラッシュからエンフォルドを狙う、というムーブも使いたいところ。小技暴れならスクトゥムで取ることもできますから、意外と強引にエンフォルド狙うのも手です。
 端に向かって投げた場合も距離が離れるようになったので、結局中央と同じレシピでいくのがいいでしょう。
 無敵とかは気合いで何とか。

まとめ

 起き攻めは色々なとこから狙えますし、今回結構な部分を取り上げましたが、エンフォルドや弱ディマカイルスの後などのやることが多い場面の展開から入って、少しずつを考えるのがベターでしょうか。
 他にも細かい起き攻めポイントを色々考えましたが、もうちょい詰めたら起き攻め狙えそうなとこもあるかも。対空からは有利が安定しないので考えてないですが、まだまだ調べないといけませんね。
 という事で今回はここまで。したらな!