前置き
皆さん、スト6やってますか? 12月2日に調整が入りました。使っているキャラが軒並み下げられたり、あるいは逆に上げまくられたりとかあると思いまうが、人生とはそういうものだからー。とか言っておきます。
さておき、マリーザさんの起き攻め関係で変化がデカい調整が入りました。タメ攻撃のタメ時間が少し減ったのです。となると、そのタメを活用していた起き攻めにかなりの変化が訪れたということです。なので超速でその辺を加味してマリーザさんの起き攻めネタを更新しました。
以前のものも他の場所に残しておくくらい、かなり変更がありました。た、楽しすぎる! こういうの考えるのが一番面白いですからね。
ということで、マリーザさん起き攻めネタ改訂版、いってみましょう。
起き攻めに対する基本事項
マリーザさんで起き攻めする場合はどういう方向でいくか。起き攻めは基本的に二択にしていくのが重要です。それも、どちらもリターンが高ければ申し分ない。
なので基本としての択は打撃と投げ。中段下段の二択もありますが、ここは威力の高い打撃択と威力の高い投げ択で択りたい。そういう起き攻めを揃えました。
投げは通常投げよりスクトゥムからのエンフォルドを狙いたいですが、エンフォルドは出すのに手間と時間が要ります。通常投げと違って投げ抜けはされないので、ハマると強力です。通常投げの方がいい場面もありますが、基本エンフォルドを狙います。
それに対する打撃択は当たると高火力。投げを嫌がる方が減るんだよ? とぶん殴る方がメインまであります。この辺の加減は個々人の好みでやりましょう。
では、局面に注目して細かくバリエーションを確認しましょう。
個別案件確認
ここから、個別の起き攻めできる場面を掘り下げていきたいと思います。良く狙えるものからそれ狙うか? ネタじゃね? みたいなのも。とはいえ知っといても損はないとは思います。ネタは知っておくと偶に使えますからね。
ではいきましょう。
しゃがみ強キックから
- ノーマル29F有利 カウンター44F有利
- タメノーマル35F有利 タメカウンター50F有利
通常時とタメ時とカウンター時とタメカウンター時の4種がありますが、とりあえず今回はちょっと整理することとして、タメの方はひとまず置くことにしました。煩雑になるしタメが当たる時はある程度特定のタイミングなのでスルーすることにしました。
なので、ここではノーマルの通常ヒット及びノーマルのカウンターヒット時の起き攻めということになります。ご了承を。
ノーマル時
-前強キックタメ
前強キックタメがかなり前に行くようになったので、大足先端からでも当てることが出来ます。上手く重ねられれば、ヒット時立ち中パンチを追撃に入れることが可能。ガードされても6F有利なので強引にエンフォルドしたり、普通に打撃重ねたりしましょう。
相手の無敵やリバーサルはどの道攻撃出してたら食らいます。そこは読みあいなのでよしとします。
ドライブインパクトなどはある程度来るかな? ってしていれば見てから返せます。またパリィはわざとタメきらずにだしてすかしてから投げが安定。この辺も読みあいです。
25年6月の調整で大足はハードノックダウンにならなくなりました。必然、これもちょっと無理に。一旦使えないとしてスラッシュっておきます。
パ二カン時
- コア>前強キックタメ
コアでフレーム消費して前強キックをいれるタイプ。大足ド先端からでもできるようになったので現実的なものになったかと。コアではなくコパでもいいが、そっちは若干早いのでみっちり正確にするとスカる。逆にコアは遅くなると割り込まれる。この辺はちょっといい加減なのが丁度いいのかも。
リバーサルや無敵は読みあいなとこなので、食らったらしゃーないの領域。
ただ垂直、コパどちらも割り込めず、ドライブインパクトを気を付けておけば余裕で返せる。後の懸念はパリィされるのはあるので、パリィが臭ったら前強キックタメだけして相手のパリィを出し損させて投げておくのもいい。なんとかしましょう。
小ネタの大足タメパ二カン時
- コパ>コパ>立ち強パンチタメ
小ネタですが、大足の発生が20Fになったので、隙があるけど遠い時でも50F有利を取ることが可能になりました。50Fは逆に持て余してしまうところですが、ここはコパコパで消費です。それも普通の消費ではない、連打キャンセル消費です。そうすると、立ち強パンチタメが丁度良く重なります。ドライブインパクトも返せるタイミングでちょっと遠いから有利が上手く使いにくい。小ネタですね。
弱ディマカイルスから
- 31F有利
この場合の方向性としては三つくらい。
- パリィドライブラッシュ>立ち強パンチタメ
- 打撃択。その場後ろどちらも対応。でもラッシュ後最速で出してタメが必要なので慣れがいる。ドライブインパクトされてもドンピシャタイミングなら返すのは可能。有利が多めにとれるので、ミドルワンツーやマグナバンカーなどがその後に狙えます。
- パリィドライブラッシュ>マレウスビート一段目
- 中段択。その場後ろどちらも対応。でもラッシュ最速が必要なので慣れがいる。ドライブインパクトされても返し可能。当たった後はコパンから弱ディマカイルスに戻る。ヒット確認もできることには出来る。
- パリィドライブラッシュ>しゃがみ強キックタメ
- 下段択。その場後ろどちらも対応。でも最速ラッシュが必要なので慣れがいる。しゃがみ強キックタメに有利がつくし発生も早くなったので、この形だと2Fくらい有利とれます。ちなみにインパクト返せる。
- これらに、ラッシュからのエンフォルド狙いとか様子見なども絡めていくと、圧がある形になります。特に投げを見せておくと、パリィだった時美味しい。
- 打撃択の裏の投げ択もですが、立ち強パンチタメの後は更にもう一回打撃か、エンフォルド狙いするか、です。立ち強パンチタメを使ったとこだと相手との間合いが結構近いので、マグナバンカーを重ねる場合より投げられる場合が多いです。
- 後、ちょっとした小ネタとしては、弱ディマカイルスから最速で中ファランクス重ねると6F有利が取れます。有利ではあるんですが、投げにはいけないので有効な手が思いつかない。誰か考えて……。
中ディマカイルスから
36F有利。今までは弱と強とODで棲み分けができていたのであまり目立ってなかったですが、タメ系の性能変化で、これを狙うパターンもありかもしれない領域に。
とりあえずは、弱ディマカイルスみたいな感じでやります。
- パリィラッシュ>前強キックタメ
- 立ち強パンチタメもいいんですが、意外と早いと駄目なので、遅くてもフォローできる前強キックタメの方が安定しやすいかと思います。
- 無敵とパリィとリバーサルは、ですがそれ以外は対処可能。ドライブインパクトも注意していれば取れます。
- パリィラッシュ>マレウスビートタメ
- 弱ディマの時と違い、タメるパターン。やや感覚的。意外とちゃんと重なるし、ドライブインパクトにも対応可能。タメ系のサガとしてリバサ行動に弱いですが、その辺は読みあうしかないところでしょう。
- パリィラッシュ>コパ>しゃがみ強キックタメ
- コパで15F消費して発生20Fの持続3Fのしゃがみ強キックタメを、というパターン。ただ画面端でしかできないルートなので、そこまで使うか? というとかなり微妙なライン。ドライブインパクトもドンピシャなら返せるけど、それならリターンの高い上二つの選択肢のがいい気もします。
最後にちょっと小ネタとして、これも強ファランクス重ねで6F有利が取れますというのが。そこまでやって離れているからエンフォルドも狙えないのですが、だからこそ小ネタです。
エンフォルドから
- 18F有利
有利フレームは少なかったのが調整でさらに減りましたが、ハードノックダウンなのと距離が近いのでパリィラッシュからが狙えます。
形は二つほど。
- パリィドライブラッシュ>立ち中パンチ>スクトゥム>エンフォルド
- 打撃で止めてからの投げ択。当たってても立ち中パンチからすぐスクトゥム出すのがコツといえばコツ。意外と投げれます。
- ただある程度近づかないとエンフォルドに行けないので、これはむしろ立ち中パンチを見せる行為かもしれません。
- 中パンチのとこをいきなりスクトゥムでも択として機能します。それがメインかも。
相手が最速で暴れるなら、次の手。
- 立ち強キックタメ
- フレーム的と打点的にこれをして小技で返させることは少ない、強引に蹴る選択肢です。最速小技を擦っているとパ二カンが取れるのでお得。
- パリィラッシュから立ち中パンチで止めて、というのも当然混ぜていいですが、立ち強キックタメだとパ二カン時のコンボが高いので、相手が擦るタイプなら思いっきり蹴とばしたいところです。
- ちなみにインパクトには弱いです。
これも無敵技とドライブリバーサルに対しての作戦がいりますが、無闇に走ると無敵が刺さるので無敵を警戒するなら無理に走る必要はないかもしれません。
プロッケラから
- 22F有利
スクトゥムのキック派生。エンフォルドより有利が取れますし、ハードノックダウン技なので起き攻めを狙うのもあり。
発生が23フレになった立ち強パンチタメを重ねるというのができ、相手の最速コパも割り込めなくなりました。これを見せつつ、生ラッシュも見せるといいでしょう。
画面端なら、投げと立ち強パンチの二択も可能です。
それ以外ではエンフォルドを絡めるのも手。エンフォルドでの起き攻め、ドライブラッシュから立ち中パンチ>エンフォルドか立ち中パンチの流れも可能です。地味にプロッケラの後にスクトゥム>プロッケラがちゃんと重なります。もち、インパクトには弱いですが。
ノバキュラスワイプから
- 31F有利
ヒット後の有利フレームが弱ディマカイルスと同じなので同じルートが狙えます。
つまり、以下の三つ。
- パリィドライブラッシュ>立ち強パンチタメ
- パリィドライブラッシュ>マレウスビート一段目
- パリィドライブラッシュ>しゃがみ強キックタメ
コピー&ペーストしましたが、基本これでいいです。打撃の裏の投げ択も同じ。
ノバキュラスワイプの狙いどころが多くはないですが、前中パンチを差し返しで使った時、またマグナバンカータメの後に使うと安定度が高いです。そういう時の後にも起き攻めを狙おう、という形です。
グラディウスから
- 36F有利
コンボ締めでは結構狙う場面が多い技なので、ここで起き攻めできるといいです。
元々離れる上に後ろ受け身されれば更に離れますが、
- パリィドライブラッシュ>立ち強パンチ
というので遠くても触りに行けます。どの受け身でも少し走らないといけない点が面倒ですが、慣れれば走る距離も分かってきます。
暴れられるとわりと潰されますが、タメを上手く出せると最速小技暴れを潰したりできるので、タメと併用すると詰めている感じがあります。
また立ち強パンチを出さずに走ってエンフォルドで投げに行く、というのも手です。フリーの走りを使わないとなので難度高いですが。
画面端ならもうちょっと違うレシピになります。
- 立ち弱パンチ>立ち強パンチタメ
という感じでいけます。15フレ+23Fで38Fとなるので、正確にできれば最速コパも潰せます。やや難度が高いのが難なので、代わりにしゃがみ強キックタメを、という手もあります。少し早くても持続があるのでなんとかなります。
ただ、どちらもドライブインパクトには弱いので、最速だとスカる難点のあるマグナバンカーを使う手なども込みでやるといいでしょう。
無敵にリバーサルはここも様子見です。
グラディウスタメ版から
- 40F有利
地味にハードノックダウン技なので、起き上がりの距離は変わりません。なので、
- パリィドライブラッシュ>立ち強パンチタメ
が可能になります。タメの発生が早くなったので、少しタイミング取りやすくなりました。大体ガードさせて7~9F有利を埋められます。ドライブインパクトも、上手く重ねられると返すことはできるので慣れていきたいところ。
ここから、ヒットしていればミドルワンツーからのコンボ。ガードの時はスクトゥム>エンフォルドと立ち中パンチ辺りを択にしていきますし、そもそも立ち強パンチタメではなく近づいてエンフォルドもあります。この辺は上手く使いわけたいところです。
無敵もドライブリバーサルも走ってガード安定。だいぶ読みの世界ですが。
コンボからの強ファランクス〆から
- 42F有利
結構微妙なところですが、ODディマカイルスからの追撃にパリィラッシュ>マグナバンカー>強ファランクス、とすると大体この有利になります。
この有利の利点は所謂詐欺跳び、安全跳びとも言いますが、それが可能になる有利フレームなのです。中央では受け身関係で安定しませんが、画面端なら問題なくジャンプ強キックを重ねられて、ガードされていればそのまま攻め、無敵出されてもガードが間に合います。
端でジャンプ強キックを重ねたら、ここは投げと打撃で択。後ろに下がって投げ抜けスカりを処る所謂シミーも成立します。
無敵はガード出来ますがインパクトには注意。相手が一点してきたらきっちり返したいところです。
中央では安全跳びは成立しにくいので、違う手として前ステ>立ち強パンチタメというのがあります。フレーム的に小技で割り込まれないので、とりあえず立ち強パンチを押し付けることが出来ます。それだけとはいえますが。
あるいは、ドライブラッシュから前強キックタメを重ねる、というのもありますが、これは感覚フレーム消費なのでそこが難しいかもしれません。
ファランクスパニカンから
- 58F有利
飛び道具に対して使った場合などにパニカンすると、相手がズサーッとなり、且つハートノックダウンに。つまり起き攻めの時間です。
有利フレームは58F。超長いものの相手もかなり移動するので追いかけないといけません。
方法としては二つあり、一つがパリィラッシュから立ち強パンチか強キックにいくパターン。これはある程度走ったらしゃがみ弱パンチを空ぶってから行動するといい感じに埋まります。とはいえ感覚派ですが。
もう一つは前ステ二回。マリーザさんの前ステは全体22Fなので22+22の44F消費して、相手に密着気味に近づけます。44F消費しているので理論上14F有利で起き攻めが可能です。まあ、理論の上では、ですが。
画面端ではマグナバンカースカ>前強キックタメというフレーム消費からの起き攻めが可能です。58フレ有利ー全体33=25フレ。27フレ発生になる前強キックタメがきっちりハマるラインです。立ち強パンチタメが早くなったので、前強キックにスイッチしております。
ここはマグナバンカースカからスクトゥム>エンフォルドもいいでしょう。上手く投げてしまいたいところです。
中央も端もドライブインパクトへの返しが可能です。とはいえ無敵とかリバーサルにはやはり様子見です。本命を入れるか、ガードして咎めるかです。
メテオリティスから
17フレ有利が取れるますが、どこで当てても一定とはいえ、距離が離れているのでいい感じの起き攻めは難しいです。
ただ、最速ドライブラッシュから立ち中パンチで、相手が最速暴れしていれば刈れるので、それを見せつつ踏み込んで立ち中パンチ>エンフォルドと立ち中パンチ>立ち中パンチの択に行く感じです。つまりエンフォルドと同じ択を仕掛ければよい形になります。
無敵とかリバーサル、インパクトに対しては警戒していくしかないです。
アポロウーサから
14フレ有利で微妙に距離があるので、択という感じの行動はできません。
ですが、前強キックタメが届くので意外と圧をかけることはできるかもしれません。相手がそれを嫌ってコパ振るなら、立ち強パンチタメを狙えたりもします。この辺は知識の差が出るとこでしょうか。
無敵やリバーサルにはとても弱いですがインパクトは返せます。
前投げパニカンから
投げはパ二カンするとハードノックダウンになるので、起き攻めが一定に出来ます。投げパニカンは、パリィを投げる時などに起こるので、そうなる状況は意外とあります。
前投げは23F有利なので、22F有利時=プロッケラの時と同じレシピでいいです。つまり立ち強パンチタメを重ねる動きです。画面端でも距離が離れるので立ち強パンチタメが安定です。
また、エンフォルド後の起き攻めが流用出来ます。つまり、ドライブラッシュから立ち中パンチ>エンフォルドか立ち中パンチ、です。エンフォルドからより格段にやりやすいので、狙っていいでしょう。
無敵関係には様子見。ここもプロッケラと同じです。
後ろ投げパニカンから
前投げと同じで意外とある場面です。後ろ投げは33フレ有利なので、ドライブラッシュからしゃがみ強キックタメという手が使えます。フレーム消費はないので山勘でいくしかないですが、ガードされても特に問題はないですし小技も潰しやすい。インパクトも何とか返せるレベルです。
そしてそういうのを見せておいて、ドライブラッシュからエンフォルドを狙う、というムーブも使いたいところ。小技暴れならスクトゥムで取ることもできますから、意外と強引にエンフォルド狙うのも手です。
端に向かって投げた場合も距離が離れるようになったので、結局中央と同じレシピでいくのがいいでしょう。
無敵とかリバーサルは繰り返しますが様子見です。結局そこ。
マレウスビート二段目ヒットから
31F有利です。
相手が長くダウンするようになったので、新しく起き攻めを考えられる形になりました。通常でマレウスビートの二段目まで出しきるとかは少ないですが、コンボからなら狙う場所は多い、かも。研究が待たれます。
ちなみに普通に相手が地面にいる時は29Fの有利です。ODディマカイルスなどから空中コンボにすると、31F有利に。
31F有利なので弱ディマカイルスのやつが援用できます。
- パリィドライブラッシュ>立ち強パンチタメ
- パリィドライブラッシュ>マレウスビート
- パリィドライブラッシュ>しゃがみ強キックタメ
の三つに、裏の投げ択をかます、という形です。とはいえ、やや遠くにいる相手になるので、打撃を重ねるのは難しいです。画面端近くならあまり離れないので、そういう局面でコンボにするといいかもしれません。
29F時、つまり中段で二段目を強引に当てた場合は、前強キックタメの持続が埋まります。そうなると有利も大きい。中央でマレウスビート〆のコンボした後のマレウスビートで二段目出しきりとかしたら狙えるかも。
ヘヴィーワンツーから
- 35F有利
中央ではさっぱり有利を活かせませんが、画面端なら大きめの有利を活かせます。とはいえ、今までは特に入れるコンボというものがなく、狙いにくい選択肢でした。
ですが、今回の調整でODディマカイルスからタメ強パンチがどこでもつながるようになり、つまりよくあるコンボの流れに組み込めるようになりました。
そのままだと微妙に長い有利ですが、前ステで12~13F有利にしつつ密着できるので、その後にスクトゥムからエンフォルドが埋めやすかったり、前強キックや投げを重ねたり、シミーしてみたりと色々可能になります。画面端なら狙いたい行動と言えるでしょう。
立ち強パンチタメから
- 空中コンボに組み込んで49F有利
中央ではODディマカイルスからヘヴィーワンツーを出すと離れすぎるのですが、立ち強パンチタメだけで止めると49Fの有利で、前ステで近づいても前強キックタメがしっかり埋まる距離になります。
ここの有利からエンフォルドのような投げに行くにはちょっと遠いので、ここは前強キックを埋めるのを目的として使いたいところです。
一応、二回前ステで最速なら5F有利。それでも微妙に遠くて通常投げは埋まりませんが打撃を見せてエンフォルドを狙う、という流れは可能です。
まとめ
新しくなったタメをどうにか起き攻めに組み込むことに成功しました。まだまだ詰めないといけない場所もありますが、ひとまず叩き台くらいにはなるのができたかなと。というか、だいぶ起き攻めレシピを考え直さないといけないので、トレモにこもって対戦していません。そもそも最近はザンギエフが面白いのだ!
なのでマリーザさんをするのはもうちょい先かも、とか思ってましたが起き攻め考えてたらマリーザさんが楽しくなってきました。メインはマリーザさんという意識が薄れてましたが、やはりマリーザさんで遊びたいという気持ちが。とりあえず、ザンギエフでダイアいくまでは封印!
という個人的な話はさておき、この内容が参考になれば幸いですし、それは違うよ、というのがあればご報告ください。知識はあるほどいいんでね!!
という事で今回はここまで。したらな!
