ChatGPTにスカイリムについて聞いてみよう! 第七回

The Elder Scrolls V: Skyrim|オンラインコード版

これはこれでかなり攻略情報へのアクセスが楽なのですよ

 『The Elde Scrolls V: Skyrim』(以下スカイリム)を、ChatGPTに攻略を聞きつつ遊んでいくシリーズも、第七回となりました。まだ全然序盤なので、このペースだとこのシリーズどこまで長くなるか全く不明でどうしたものかと。
 この施策、楽しいか、と言われるとこれはこれで結構楽しいのです。攻略情報を探す手間がかなり楽になっています。正確かどうか、というのはやはり微妙なラインというか、聞き方が悪い時と答えが悪い時というのがあるので、そこでやや精査が必要だったり。
 その辺の感覚を確認しながら、今回もやっていきましょう。

第七回 ブリーク・フォール墓地はいずこ

 とりあえず、ブリーク・フォール墓地に行くのが決定し、その方角に向かって移動することに。ですがこの道行が中々面倒。
 とりあえずマーキングの場所まで行けば、と直進コースを取りますが、山に阻まれ進めず。
 ついでにジャイアントに殴られ即タヒしたり、高いところから落ちて即タヒしたり、変なとこに挟まってロードを余儀なくされたり、といらないことで手間取る形に。
 事ここに至って、どうにもリバーウッドに行くのが先決なようだな、と気付き、えっちらおっちらリバーウッドまで戻りました。
 戻りつつ、ジャイアントって倒せるのか? という質問をChatGPTに投げる。

スカイリムでジャイアントを倒すことは出来ますか?

スカイリムでは、ジャイアントは非常に強力な敵であり、一般的にはプレイヤーキャラクターが低レベルの場合には難易度が非常に高いです。しかし、高レベルになると、より強力な武器や装備を手に入れ、スキルを向上させることで、ジャイアントを倒すことができるようになります。

ジャイアントとの戦いでは、遠距離武器や魔法を使用して攻撃することが一般的です。また、味方やフォロワーと連携して戦うことも役立ちます。ジャイアントは非常に強力な攻撃を持っているため、十分な回復アイテムやポーションを携帯することも重要です。

ただし、初期の段階ではジャイアントとの戦いは避け、経験値を積んでから挑戦することがおすすめです。スカイリムではプレイヤーが自分の進行スタイルに合わせて戦闘を進めることができるため、戦略やアプローチはプレイヤー次第です。

 全く倒せない、という相手ではない模様。まあドラゴンとかも倒さないといけなくなる可能性もある世界だし、それよりは劣るだろうジャイアントも倒せるわな。
 で、リバーウッドに到着するも、情報を持っているらしき人は見当たらず。またChatGPTにやられたか?
 ということでそのChatGPTに聞く。

リバーウッドでブリーク・フォール墓地に関する情報は聞けますか?

リバーウッドにあるブリーク・フォール墓地(Bleak Falls Barrow)は、スカイリムの主要なクエストラインである「ドラゴンの召喚」(The Golden Claw)に関連する場所です。リバーウッドにいる人物から、特にリバーウッドの店「リバーウッド・トレードハウス」の所有者であるリヴァーナがこのクエストについての情報を提供します。

エストを開始するには、リヴァーナがリバーウッドに来ると、彼女が持っている「ゴールデン・クロウ」を手に入れるためにブリーク・フォール墓地に行くように求められます。この墓地は、古代のノルドの遺跡であり、謎めいたアイテムやドラゴン語の壁が存在します。(後略)

 店の人が何か言ってたのはこれだったか。場所が分かるなら話を聞こう。
 で、話を聞けばブリーク・フォール墓地に行く道について教えてもらえました。んですが、半端に聞いていたせいで道が良く分らず、うろうろと山の周りをまわってしまいました。なんか人がいる小屋とか峠とかは見つけたものの、これは完全に方向を間違っているな、と。
 で、戻って話をなんとか思い出していると、北の方に、って言ってたな、と思い出す。
 それを踏まえてChatGPTに再度聞いてみる。

ブリーク・フォール墓地はリバーウッドからどの方角にありますか?

ブリーク・フォール墓地は、リバーウッドから北西の方向にあります。リバーウッドを出発して、村の北西に進むことでブリーク・フォール墓地に向かうことができます。地図上で目的地が表示されている場合は、そのマーカーに従って進むと目的地に到達します。途中で山や川などの地形を超えることが必要な場合もありますが、地図を参考にしながら進んでください。

 ちゃんと方角を確認しないと駄目ですな。南東に行ってました。前に彷徨った時に南東という情報で混乱した余韻です。
 ということでとりあえず北上。謎の賽の河原の積み石みたいなのが散見されるので、これが目印か? と考えてそれがある方へ方へ。
 それがビンゴ! なんか山賊が襲ってきましたので、ここがブリーク・フォール墓地近くであるのがほぼ確定! もりもり撲サツオークドクロちゃんして、アイテムをかっぱぐ。そこから少し進めばブリーク・フォール墓地の文字が出たので、ここが目当ての場所ですな。
 しかし、すぐに重さがいっぱいいっぱいになったので、街へ帰って売ってはまた来ては山賊を狩り、というの往復をしばらくすることに。
 何度か行き帰りして道を把握。一回、道に迷ってまたジャイアントのとこに出たので速攻逃げましたが、それはさておき山賊のアイテムを売っているとお金が貯まっていく。でもこのゲームの序盤のアイテム値段の感じだとはした金なんだよなあ。もっとお金が要りそうだ。
 お金というと、というにはちょっと違いますが、現時点でもわりと楽に買える魔法の書で魔法は覚えられるのか? というので、その辺をChatGPTに聞いてみます。

スカイリムで、魔法はどうやって覚えますか?

 回答はこれ。

The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)』では、プレイヤーは様々な魔法を覚え、使用することができます。魔法を覚える方法はいくつかあります。

1. 魔法の書を見つける
 世界中に散らばっている魔法の書を見つけることができます。これらの書を読むことで新しい魔法を覚えることができます。魔法の書はダンジョンや商人、各地の魔法使いの間で入手可能です。

2. 魔法使いから学ぶ
 スカイリムには魔法を教えてくれる魔法使いがいくつかいます。彼らから直接魔法を学ぶことができます。主要な都市や魔法学校などで魔法使いを見つけ、対話して新しい魔法を習得しましょう。

3. 魔法の訓練
 魔法使いや訓練師に金を支払い、魔法のスキルを上げることができます。訓練を受けることで、新しい魔法を覚えるだけでなく、既存の魔法のスキルも向上させることができます。

4. レベルアップ
 魔法のスキルは、プレイヤーキャラクターがレベルアップすると自動的に向上します。レベルが上がると、新しい魔法が自動的に解禁されることがあります。

5. スペルトーンの入手
 特定の場所やキャラクターから手に入るスペルトーンを使用することで、新しい魔法を学ぶことができます。これらのスペルトーンは書店やダンジョンなどで入手できることがあります。

これらの方法を駆使して、スカイリムの世界で多彩な魔法を習得し、冒険をより楽しいものにしましょう。

 魔法の書読むだけで魔法が使えるのか! って本当かしら? 雷撃の魔法の書が偶然手元にあるので試してみると、さくっと覚えました。なんかもうちょい仰々しいのを考えてたけど、本読んだだけで即なんだ!?
 ついでに、炎とか回復とかも既に覚えているというのに気づきました。初期から魔法が使えただと!? 特に回復あったらスパイダー戦問題なくやれたやんけ!
 と憤ってもしょうがないので、今後は使えるのを意識していこう。
 山賊を退治してはリバーウッドに戻る。その往復を何度かして、謎の仕掛けで矢を食らいまくってなしつつ、やっとこ墓所の奥に。
 そこにはデカい蜘蛛! そして助けを求める声! でも声はおっさん! いまいちやる気でねえ!
 ですが、先に進む為には倒さないといけないので、ボコしました。
 ここで回復の薬をいくらか使ってしまいましたが、まあ先々でこれくらいのなら買えるやろ。というわりきり。
 そして蜘蛛は道を通れないらしくつっかえてやがったので、それを活用して逃げつつ戦ってました。悲鳴の主がやられたらあかんが、と思いましたが、自分がやられる方がよくないので、そうなったら成仏しろよ……。と言い訳しつつ、逃げたり攻めたりで削り削って削り倒しました。強敵だった。
 そして、捕まってるおっさんが依頼を受けている金の爪をもっているようなので、助けたら襲ってきました。そんなことだろうと思った。
 で、殴り倒したら金の爪が回収できました。この依頼は完了、だけどまだ奥に行かないといけないのよな。元々の用事のものは手に入ってないし。
 で、更に奥に進むとなんかゾンビのようなよくわからない人達が襲ってくる。これが結構ダメージを出してきて、更に数人いるので、このままではタヒぬ! となって逃げの一手。でもついてくる、んだけど一体だけだったので逃げながら回復して、削り倒すというムーブ再び。それでなんとか倒しきりました。
 で、魔法が使えるんだから回復使おう、としたのですが、なんか操作が良く分らず。選んだら使えるとかじゃないのか。
 ということで、戦闘後にChatGPTにお伺い。

魔法はどのような操作で使えるようになりますか?

 回答。

The Elder Scrolls V: Skyrim』において、魔法を使用するための基本的な操作は以下の通りです:

1. 魔法メニューの開き方:ゲーム内でメニューを開き、「魔法」セクションにアクセスします。これは一般的にキーボードやコントローラーで指定されたボタン(例: タブキー、B ボタン)を押すことで行えます。

2. 魔法の選択:魔法メニューで使用したい魔法を選択します。魔法は左右の方向キー、スクロールホイール、またはコントローラーの対応するボタンを使って選択できます。

3. 魔法の割り当て:よく使用する魔法を素早くアクセスするために、特定の魔法をキーまたはボタンに割り当てることができます。これは「アイテム」メニューから行えます。

4. 魔法の発動:ゲーム内で魔法を使うには、割り当てられた魔法を選択し、それに対応するキーまたはボタンを押します。これにより、プレイヤーキャラクターが選択した魔法を詠唱し、効果を発動します。

5. 魔法の強化:魔法の強化や変更は、スキルの向上や魔法関連のアイテムの使用によって可能です。スキルが向上すると、より強力な魔法を使うことができるようになります。

これらの基本的な操作をマスターすることで、プレイヤーは様々な魔法を効果的に使用できるようになります。

 ボタンに割り振りってことか。もうちょい詳しく聞いてみよう。

Switch版の場合はどのように魔法を割り当てますか?

The Elder Scrolls V: Skyrim』のNintendo Switch版では、魔法を割り当てる手順は以下の通りです:

1. メニューの開き方:ゲーム内でメニューを開くには、Nintendo Switchコントローラーの"+"ボタンを押します。

2. アイテム/魔法メニューへのアクセス:メニューが開かれたら、「アイテム」セクションに移動します。そこで「魔法」メニューを見つけます。

3. 魔法の選択:「魔法」メニューで使用したい魔法を選択します。左スティックや方向ボタンを使って選択することができます。

4. 割り当て:選択した魔法を使用しやすくするために、割り当てたいアイテムスロットを選びます。これには「Y」ボタンを使用します。

5. 魔法の発動:割り当てが完了したら、ゲーム内でそのアイテムスロットに対応するボタン(例: Aボタンなど)を押すことで、プレイヤーキャラクターが選択した魔法を詠唱し、効果を発動できます。

Nintendo Switch版でも同様に、魔法を素早くアクセスするために割り当てを利用することができます。これにより、戦闘中や冒険中に効果的に魔法を使うことが可能です。

 成程なー。となって一回調べなおしましたが、どうやらSwitch版では手に持つだけらしく、盾を外して使う用にするのが実際の模様です。割り振りとは……、悲しみとは……。と世紀末覇王顔です。
 とはいえ、使い方は分かったので、今後は回復をもりもり使いたいところです。
 さておき、今回はここまで。もう一回リバーウッドに戻らねば……。アイテムで圧迫されている……。