ChatGPTにスカイリムについて聞いてみよう! 第二回

The Elder Scrolls V: Skyrim|オンラインコード版

思いついてしまったからね

 『The Elder Scrolls V: Skyrim』(以下スカイリム)をプレイするにあたり、その攻略をChatGPTに頼ってみよう。という謎の閃きに身を任せ、生成AI色に染められて。そんな感じで、ChatGPTはゲーム攻略がどれくらいの精度で出来るのか、というのを確認するような遊びをしてみます。
 生成AIはネット上の情報とかを摂取している、と言います。なら、スカイリムくらい遊ばれた、というか現在進行形でChatGPTを取り込んだMODとかが遊ばれているらしい、そういうやつなら攻略情報の積み重ねがド級の積み重ね、ドミカサネだ! があるはず。
 そういうことで、蓄積された攻略情報を潤沢に活用しない手はないのです。ChatGPTに頼ってスカイリム、やっていきましょう。
 とは言ったものの、それをどこまで通用するのか。それを確認する意味合いもあります。ChatGPT、時折怪しいこという時があるので注意しないといけません。ですが、一応それについては信じるようにしたい。蓄積された知を信じたい。
 なんかこれはおかしいか? という時は調べますが、基本信じたいという方向です。前回いきなり不審な点はありましたが、それはそれです。とりあえずできるだけ信じていく形でやりましょう。
 さておき。前回はスキルについて初手という辺りでごちゃごちゃしてましたが、今回は武器選択や種族について、ChatGPTに聞いていきます。
 しかし、どこまで踏み込むか、最強はどれかまで聞くかについては悩みどころです。はぐらかされそうなアトモスフィアはありますが、それを追いかけるか否か。あまり追いかけると楽しみが失われそうでもあります。この辺は慎重にやっていきたいところ。
 さておき、今回もいってみましょう。

第二回

 前回はキャラクターカスタマイズについて聞いてるだけで文字数でした。そこで武器攻撃に注力するとして、その武器種がどんなのがあるか、というところで終わりましたので、今回は武器種について質問していこうかと思います。
 問いはこう。

武器種はどのようなものがありますか?

 回答。

The Elder Scrolls V: Skyrim』には様々な種類の武器が存在し、プレイヤーは自分のプレイスタイルに合わせてこれらの武器を選択できます。以下は、主な武器の種類です:

1.片手剣 (One-Handed Swords)
・通常の剣や刀などが含まれます。片手での装備が可能で、もう一方の手には盾やもう片方の武器を装備できます。

2.両手剣 (Two-Handed Swords)
・大剣や大斧など、両手で持つ大型の武器です。威力が高く、一発のダメージが大きいですが、攻撃の速さはやや低めです。

3.弓 (Bows)
・弓矢を射るための武器で、遠距離からの攻撃に適しています。弓の強さや射程距離は異なる種類があります。

4.クロスボウ (Crossbows)
DLCダウンロードコンテンツ)で追加された要素の一つで、弩矢を射るための強力な武器です。通常の弓よりも威力がありますが、射撃速度は遅めです。

5.魔法 (Magic)
・魔法は武器として使用でき、炎や氷、雷などの様々な属性の呪文があります。プレイヤーは手にした武器を通して直接的に攻撃できます。

6.槍 (Spears) および 長い棒 (Staves)
DLCやModを通じて追加された要素で、槍や杖を使用することができます。槍は中距離からの刺突攻撃が可能で、杖は魔法を使用する特殊な武器です。

7.格闘武器 (Hand-to-Hand)
・パンチやキックといった素手の攻撃が可能です。通常の武器とは異なり、独自のスキルツリーが存在します。

これらの武器種は、プレイヤーが冒険者としてスカイリムの世界を探索する中で見つかり、改良されたり、強力なエンチャントが施されたりします。プレイヤーはこれらの武器を組み合わせて自分だけの戦術を構築し、様々な敵との戦闘に挑むことができます。

 とりあえず、剣系、弓系、長物、格闘って感じですか。格闘は格闘で独自にスキルツリー。他は似たスキルというか、共通するところがあるのかな?
 聞いてみましょう。

武器と格闘ではスキルは異なりますか?

 回答。

はい、『The Elder Scrolls V: Skyrim』において、武器と格闘のスキルは異なります。ゲーム内のスキルは、プレイヤーキャラクターの発展を示すもので、それぞれのスキルには専用のスキルツリーが存在します。

1.武器スキル (One-Handed, Two-Handed, Archery)

・片手武器 (One-Handed):片手で持つ剣や斧、メイスなどの武器のスキル。このスキルを上げることで、片手武器のダメージや攻撃の速さが向上します。また、デュアルウィールド(両手に武器を持つこと)もこのスキルに関連しています。

・両手武器 (Two-Handed):両手で持つ大剣や大斧、大槌などの武器のスキル。大きな一撃で相手を倒すことが得意で、スキルを上げることでダメージや攻撃のスピードが向上します。

・弓 (Archery):弓矢を用いた射撃のスキル。このスキルを向上させると、射程距離や弓の威力が増加します。

2.格闘スキル (Unarmed)
・無武装戦闘 (Unarmed): 無武装での格闘戦を示すスキル。素手でのパンチやキックを使用します。このスキルを上げることで、無武装戦闘のダメージや連続攻撃のスピードが向上します。

武器スキルと格闘スキルは別々のスキルツリーに属しており、プレイヤーはそれぞれのスキルに応じて経験値を得て成長させることができます。これにより、プレイヤーは自分の好みやプレイスタイルに応じて特定のスキルを伸ばすことができ、独自の戦術を構築できます。

 武器は片手や両手か弓で分かれて、格闘もそれ用のがある模様ですね。今回は武器種を選ぶのが目的でしたが、格闘系が面白そうに見えますね。もう少し掘ってみましょう。

格闘武器についての具体的な内容をお願いします。

 回答。

The Elder Scrolls V: Skyrim』における格闘武器のスキルは、具体的には「無武装戦闘 (Unarmed)」と呼ばれるスキルになります。このスキルにはいくつかの特徴的なパーキングが存在します。ただし、無武装戦闘は元々はスカイリムの初期状態ではあまり強調されていなかったため、追加のModやアップデートが必要な場合があります。
(後略)

 あー、元々は特に強くはなかったのか。なら、普通に片手武器でいってみましょうか。
 問い。

片手武器について詳しくお願いします。

 回答。

The Elder Scrolls V: Skyrim』における片手武器には、異なるタイプや特性を持ついくつかの種類が存在します。以下に、主な片手武器のタイプについて詳しく説明します:

1.剣 (Swords)
・特徴:通常の剣や刀。バランスが取れた攻撃と速さが特徴です。
・利点:攻撃速度が速く、敵に迅速にダメージを与えることができる。使いやすいが、ダメージは斧やメイスよりもやや低い。

2.斧 (Axes)
・特徴:斬撃ダメージが大きく、敵の防具を貫通しやすい。攻撃速度はやや遅め。
・利点:防具貫通の能力があり、一発のダメージが大きい。ただし、攻撃速度は剣よりも遅い。

3.メイス (Maces)
・特徴:破壊的な破砕力を持つが、攻撃速度は剣や斧よりも遅い。
・利点敵の防御を無視する能力があり、重い打撃を与えることができる。ただし、攻撃速度は剣や斧よりも低い。

4.短剣 (Daggers)
・特徴:攻撃速度が非常に速く、ステルスアタックに適している。通常の攻撃のダメージは他の武器よりも低い。
・利点:ステルスアタック時に高いダメージを与えることができる。通常の攻撃も素早いため、敵の防御をかわしやすい。

これらの片手武器の選択は、プレイヤーの好みやキャラクタービルドによって異なります。攻撃速度やダメージの特性、また特定の敵や状況において有利な武器を選択することで、プレイヤーは自分の戦闘スタイルに合ったキャラクターを作り上げることができます。また、片手武器のスキルツリーに投資することで、追加のパーキングを解放し、キャラクターの戦闘能力を向上させることができます。

 メイス! そういうのもあるのか。攻撃速度遅めだけど破壊力が高い、っていいなあ。昔からロマン砲は大体好きなので、メイスを基本としていくようにしましょうかね。よし、武器は決まった。
 次は、種族について聞いてみましょう。
 問い。

プレイアブルな種族を全て上げてください。

 回答。

The Elder Scrolls V: Skyrim』では、プレイアブルな種族(Playable Races)が複数存在します。以下に、ゲーム内で選択できる主な種族を挙げてみます。各種族は異なる特徴や能力を持っています。

1.人間系 (Human Races)
・インペリアル (Imperial):商人としてのスキルが向上し、金を得るのが得意。
・ノルド (Nord):寒冷地域に適応し、寒さに強い。
・ブレトン (Breton):魔法への耐性があり、魔法スキルが向上。

2.エルフ系 (Elf Races)
・ハイエルフ (High Elf):魔法スキルが高く、マジカ回復が速い。
・ウッドエルフ (Wood Elf):弓術スキルが向上し、動物とのコミュニケーションが可能。
ダークエルフ (Dark Elf):火の魔法への耐性があり、軽い装備に対するスキルが向上。

3.獣人系 (Beast Races)
・カジート (Khajiit):夜目があり、クローやキックによる格闘攻撃が得意。
・アーゴニアン (Argonian): 水中呼吸が可能で、毒への耐性がある。

4.獣系 (Beast Races)
・オーク (Orc):武器や防具の鍛冶スキルが向上し、バーサーカーパワーが使える。

これらは主なプレイアブルな種族ですが、ゲーム内にはModや拡張パックを導入することで新たな種族が追加されることもあります。プレイヤーは冒険者としてこれらの種族から1つを選び、スカイリムの世界を探索することになります。各種族の特徴は、プレイヤーの選択によって冒険の進行やキャラクタービルドに影響を与えます。

 オークのバーサーカーパワーという言葉が気になるので、問いかけてみます。

バーサーカーパワーとは何ですか。

 回答。

バーサーカーパワーは、『The Elder Scrolls V: Skyrim』の中でプレイヤーが特定の種族、具体的にはオーク種族(Orc)の特典として得られる能力の一つです。この特殊能力を使用することで、一定期間内において戦闘における攻撃力が大幅に向上します。

具体的には、オーク種族のバーサーカーパワーは以下のような特徴を持っています:

・名前:「バーサーカーの怒り」(Berserker's Rage)
・効果:バーサーカーパワーを使用すると、一定の時間(通常60秒間)にわたってプレイヤーの攻撃力が大幅に増加します。これにより、敵に対するダメージが通常よりも大きくなり、戦闘において有利な状態が生まれます。
・再使用可能時間:通常は一度使用すると一定時間再使用できませんが、再使用可能までの時間は比較的短めです。

バーサーカーパワーはオーク種族特有の特典であり、これによってオークキャラクターは戦闘時においてより強力な存在となります。プレイヤーがバーサーカーパワーを駆使することで、強力な敵や大規模な戦闘において有利に立ち回ることができます。

 オーク、攻撃バフ持ちなのか。強そう。初手から獣人類でやるのはどうなのか、という気もしますが、もう少し詳しく聞いてみましょう。

オーク種の性能について教えてください。

 回答。

オーク(Orc)は、『The Elder Scrolls V: Skyrim』におけるプレイアブルな種族の一つであり、特定の特徴や能力を持っています。以下に、オーク種族の主な性能や特典について説明します:

1.特徴
・オークは力強く、戦闘において優れた耐久力を持つ種族とされています。彼らはタマリンの王国であるオークマリ(Orsinium)の住民として知られています。

2.バーサーカーパワー (Berserker's Rage)
・オークの最も特徴的な特典は「バーサーカーパワー」です。これは一定時間(通常60秒間)にわたり、プレイヤーの攻撃力を大幅に向上させる能力です。これにより、戦闘時において非常に強力な攻撃を繰り出すことができます。

3.力と戦闘スキルの向上
・オークは力(Strength)や戦闘スキルの向上に優れています。これにより、武器のダメージや防具の装備が得意となります。バーサーカーパワーの発動時には、これらの特徴がより際立ちます。

4.重装備スキルの速い向上
・オークは重装備スキルの向上が速い特徴も持っています。重装備を使用するキャラクターにとっては、装備の制限なく強力な防具を装備できるようになります。

オークの特典であるバーサーカーパワーは、戦闘時において非常に有利な効果をもたらします。攻撃力が向上するため、強力な武器や敵に対しても高いダメージを与えることができます。これにより、オーク種は特に戦闘向きのキャラクタービルドに向いています。

 重装備ってことは軽装備があるのか。でも重装備のが堅そうなので、がっちり固めて怒って殴るのが丸そうです。
 こういうのは勘で決めるのが一番なので、他も調べずこのままオークでスタートしてみましょうか。
 よし、スタートの準備は済んだ! これで始められるぞ!
 という地点に辿りついたところで今回は終わりとします。
 まだ、プレイしながらChatGPTに聞いていくでしょうが、とりあえずスタートしましょう。いい加減始めないと気持ちが追っつかん!
 というこでこの辺りで。