スパロボ30特選ユニット語り 第一回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 皆さん、『スーパーロボット大戦30』はどうですか? こうですか? そうですか。
 ということで、スパロボ30の、これは好きなんだよ、というユニットについて、適当に書いて遊ぶ項がこことなります。世の中にはもうだいぶ流れている内容かもですが、その辺はサパっと無視して自分のやりたいようにやろうかと思います。推し語りは精神を豊かにするからです。豊かになるぞ……。
 そういう訳で、スパロボ30特選ユニット語り、行ってみましょう。

第一回 エル&イカルガ

まず駄弁り

 一番最初は特に悩まずこのユニットが浮かびました。
 スパロボは新規が特に振れ幅が広いというか、今までお出ししたことがないタイプは初手産廃(たとえばダンクーガ)か壊れ(たとえばダンバイン)かの二択になりやすいのですが、『ナイツ&マジック』勢はエル&イカルガがかなり無茶、なんだけど許容範囲大枠ギリギリという中々な位置につけています。
 ナイツマのロボ、シルエットナイト系は射撃武器のダメージ軽減があり、やや特殊なタイプですが、その中でもイカルガはその性能とエルの能力と相まって遠近隙のないオールラウンダーとして仕上がっています。

基本性能

 わかりやすい回避系で、装甲とHPは低めでサイズも小さいですが、サイズが小さいゆえに回避が高くなり、運動性が高い。照準値もちゃんとあります。
 元から移動力も高いですが、機体5段階改造ボーナスで更に移動力が伸び、性能の良い移動後攻撃可能武装も相まって、切り込んでいく動きがやりやすいユニットです。移動力が高い=ゲインメーター系パーツと相性がいいのもポイント高いです。使うならブースター系と組み合わせたいところ。
 機体固有の能力は双皇機関のEN底上げとENターン回復(20%)と、幻晶騎士の射撃武器ダメージ軽減とENターン回復(10%)、そして高機動回避のいわゆる分身効果。
 EN回復は総合30%とかなりありますが、基本的に武装の消費ENが多いので、敵陣に無策で突撃するとマッハでENが枯渇します。
 なので、消費ENを軽減する施策と、EN値の改造などでテコ入れが必要です。
 それさえしておけばかなり楽に無双できます。

武装ピックアップ

ソーデットカノン

 格闘武器の方。移動後攻撃可能武装として過不足がなく。基本切り込んでいくユニットなので、これは本当によく使います。
 命中補正もクリティカル補正もきっちりあり、標準ゆえに扱いやすい性能をしています。
 これには上位互換の高機動攻撃もありますが、気力関係なく使えるのと燃費の良さ、及び射程が1からな点はやはり優位があります。とらえず突っ込んでソーデットカノンで殴るはイカルガの基本思想です。

ソーデットカノン最大出力

 イカルガの武装では最長射程で威力もある武装。序盤ではトドメ用に使いますが、高機動攻撃が入るとそこは譲ります。
 しかし、射程はきっちり基礎値7まであるので、突っ込んで反撃する場面ではよく使うことになる武装です。マップ兵器版も活用する場面が多いので、そっちも含めてよく使う武装と言えます。
 消費ENが多いので、そこをどうやっていくかを考えるのが、イカルガ運用の第一歩と言えます。

高機動攻撃

 イカルガ最強武装。移動後攻撃可能武装で、射程もソーデットカノンよりある、けど密着はダメよ、といういい塩梅の武装です。エルが魂持ちになるのもですが、基本クリティカルすることが多くなる(後述)ので、魂無しでも平時から高威力を出せるから再攻撃でも使い勝手は良い。
 燃費の問題を解決しないといけませんが、それが楽になるとモリモリ撃って問題ない武装になります。
 習得ミッションは条件付きですが、わりと簡単にアンロック出来るので、中盤手前で既にぶん回せるようになります。燃費問題が解決するまでは気楽には撃てませんが。

エルについての説明

 ステータスは基本的に回避重視の性能で、攻撃は格闘射撃がトントン。精神コマンドは集中と直感、加速とそれに魂持ちで過不足なく、その上で脱力持ちなのが地味に役に立ちます。
 特殊能力は三つ。
 騎操士のレベルは上がると命中回避補正にクリティカル補正、そして与ダメアップ。これが高レベルになるとかなり微妙に効いてきます。
 銀鳳騎士団長が気力ターンでアップと敵撃墜時PP1.2倍。地味に美味しい能力です。
 高位演算能力は相手より技量が高いと与ダメ1.1倍に最終命中回避に15%の補正。ですが、エースボーナスでこれが与ダメ1.2倍と最終命中回避に20%の補正に。騎操士と合わせてかなりの火力への補正になりますし、かなりの命中回避力になります。

スキルの考え

 個人的には、スパロボ30は闘争心と気力限界突破だと思っているので、そこは早めに上げたいところ。
 それと、Eセーブはやはり必須でしょう。1番最初に上げるべきスキルかと思います。
 技量のテコ入れもしたいところ。手に入るだけでもわりと高い位置に推移出来ますから、技量アップもりもり作らなくてもなんとかなってます。
 あと、技量を上げるので、その付随として再攻撃をつけています。これが結構効きます。技量が高いので再攻撃しやすくなり、またクリティカルもしやすくなる。再攻撃もその恩恵があります。というか、技量高いとちょっと技量が低い敵相手だとクリティカル率が普通に90%とかになります。無茶苦茶だ。

強化パーツ考

 自身のEN回復でわりと賄えますが、それでももう一押し欲しいので、移動マス分×10のEN回復するダイナモメーターで地味回復させるようにしています。これに、移動力の補正かけて回復量を増やすムーブが良いかと思い、今はハロを付けてます。
 3つ目が出来るなら、ゲインメーター系で地味稼ぎか、攻撃力テコ入れでよさそうです。個人的には地味稼ぎしてます。

基本運用

 取り敢えず、EN値改造とEセーブのテコ入れをしておく必要がありますが、それさえあれば敵陣営に飛び込んで無双、となります。
 基本反撃で倒せるなら倒す。削るなら削る。その辺を取捨選択出来るくらいには火力がしっかりしています。あまりに高機動攻撃使うとEN切れになるので、そこは加減が必要です。
 技量さえしっかり上げていればソーデットカノンでもクリティカルがバリバリでて結構なダメージが出せるので、高機動攻撃連発しなくてもなんとかなったりも。ソーデット二回殴りでクリティカルあればトントンといったところです。
 ExcボーナスとAOS効果でマップ開始からE xcが貯まっていると、早い段階で且ついい位置でマップ兵器を撃つことも可能。Excがあれば攻め込んでマップ兵器して帰る、とかも出来るので、一騎当千が出来ます。このExcを早めに貯めるムーブはマップ兵器持ちでは重要です。

駄弁り再び

 エル及びイカルガは、雑魚散らしからボスキラーにもなるし、前衛で敵を足止めするのも射程を押し付けるのも出来る、という万能選手です。
 運動性とEN関係をテコ入れしていれば、殆どダメージを貰わないで倒すことも可能。運動性もちゃんと改造して強化パーツで補正しておけば、集中すらいらんくらいです。ぶっちゃけリアル系最強と言われるだけはあると言えます。
 一周目で使い倒してますが、二周目でも使うなこれは。便利過ぎる。

今回はここまで

 適当に語り散らしてみましたが、気持ちよいですね。今後もちらっと続けていきたいと思います。
 次は誰がいいやら。好きなやつならいくらでもいるから、ひたすらあげられるですが。
 という話をしつつ終了。