スパロボ30日記 第五十六回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記みたいなものです。大体思ったことを陳列するだけの項と言った方がいいですが、まあ日記ってことで。
 今回と次回で艦内ミッションをカカッとやっていこうか、と思っていますが、AランクとかSランクのついてるのは緊張します。
 失敗してもいいんだけど、なんか変な考えというか、意地があるんですよ、女の子には! ってニャル子が言っていたように、人には意地というものがあります。
 私の場合は無印第三次からやっているという字があり、つまり、失敗したくない! という由。別に失敗しても問題ないのに、意地があるから確実に倒したい、と思っているのです。
 既に意地の方向性が迷子ですが、意地があるんですよ! 女の子には! と錦の御旗をぶっ立ててみます。その覚悟がどうなるか、は次の回です。今回は強敵ミッションを華麗にやります。
 さておき、それではいってみましょう。

第五十六回

DLCで易者ミシェル

  • わりと暇やし、易者するわと、ミシェルさん。
    • この占いをしてもらった人達が今回の強制出撃のメンバーです。
      • ヴァンと裕太、あと占いしてもらってないけどエッジとヨナ君まではいい。オデロも1000歩くらい譲っていいとしよう。だがマーベットさん、てめーはダメだ。レベル14だぞ、あんたあ!
    • 占いの内容がマーベットさんとオデロが異性関係で、裕太とヴァンが今後について、というのが示唆的です。
      • ヴァンは話あんま聞いてないというか、単なる気分のバフ目当てっぽかったですが。まあ、ヴァンはバカだから……。
    • ミシェルさんのいうこと、差し障りがない感じで肯定してもらいたいとこを、みたいなやつで、成る程、となるとこ多し。占いというより助言者って雰囲気です。
      • でも、刺さる人には刺さるのが、今回の展開として、です。若干あったまりやすい人達が聞いてきて、今回の強制出撃になったと言えます。
  • 戦闘面は楽なとこ。ギラドーガとギラズーンだけなので、クソタレ楽。ネームドも一人ですしね。
    • オデロのガンブラスターとマーベットさんのVダッシュヘキサをとっとと戦艦にぶち込んでおきました。あんた達は二周目で使うからそん時は活躍してもらう。
    • 敵のレベルが低く改造度も同じく、なのでメイン級4体いれば余裕です。途中増援もありますが、相手にならず。
      • むしろここでオデロとマーベットさんレベル上げまであったか?いやいや。いやいやいや。
  • 戦闘面は見るとこないですが、イベントとしては見どころではあり。
    • ミシェルさんが珍しく檄を飛ばしてたりしました。でも、2人の関係は微妙。
      • 全ていい関係になれ、とはいわないけど、あの2人はなんかこう、もうちょいなんかあるやろ、とは。まだ過去に囚われているとこあるよなあ。
      • この辺だよな、死者に囚われるな、っていうのは。振り切れるんだろうか、この2人。

艦内ミッションもりもりと

  • かなり溜まってるので、クリアしようとなりました。出たタイミングでやるのが1番なんだけど、なんか気後れしてしまう。そのせいで旬が過ぎてしまうのはいかん。
  • 強敵ミッションの3と4と5。
    • どちらも早めにやっておけば、です。さっくり倒せすぎるんですよね。
  • 3の方は敵の密度というか、位置が近いので、わちゃっとなりそうでしたが、逆に言うとマップ兵器が刺さると言うことでもあり。
    • なので、ドライストレーガーのミサイル・キャニスターを連発。エルガイムmk-2とイカルガのマップ兵器も駆使し、あっという間に駆逐してしまいました。
      • 改造度もうちょい高ければ、敵も耐えられたかもしれんが……、まあ敵の事情を気にする必要はないですな。
        • ボス格も改造度が低いので、大技一発で吹き飛ぶんですよね……。ネームドである必要性がないくらいです……。
  • 4は今度は敵の密度は薄め。ネームドは沢山ですが、ボス格機体にアドラステア級では物足りん。
    • 今回は広めに分かれており、遠くから寄ってくるので待ちの姿勢で戦えました。強引に攻める必要ないのは楽です。
  • 今回はSEVENの局所での使い勝手の良さを確認しました。使いやすい。
    • 右サイドの雑魚を一手に扱ってもらいましたが、全く簡単だ! に撃沈していってました。
      • EセーブEXなので、スペシウムブレード斬りがかなり安い、以上にスペシウムブレードが乱発出来るのが大きいです。かなり楽にぶん回せて、場面によっては斬りで対応していいので、EN増値する必要もあんまりない感じ
      • そしてナイフのカウンターも刺さり、ボス戦では柔いですが、雑魚散らしとして十二分です。ナイフの数増やしたいまである。Bセーブ付けるか?
  • ボス格にはギャブレット・ギャブレー君などもいましたが、イカルガのマップ兵器で消し飛ばしてました。ハロー。そして、グッドバイ!(マルチアクション使いつつ諸々セットアップしながら)
    • ここではそれ程でもないものの、一応マップ兵器が刺さる箇所はありました。運が良かった感もありますが。
    • そして気がつくと「ファイヤァァージェイデッカァァー!マックスキャノンモォォードッ!!」ってファイヤージェイデッカーが叫んでました。
      • 1.1倍もあるので勇気入れればアドラステア級も一撃です。高威力長射程に勇気で突撃の効果まであれば自在に戦えます。射程長いのはいいですね?
      • というか、叫びが聞きたくてマックスキャノン撃ってるまである。毎回戦闘アニメ見てるし。
    • 他の長射程組のゴールドフォーとヴォルケイン、あとエルガイムmk-2もよちよち寄ってくる敵を順次潰してました。待ちが効くとこだと好成績出しますね。
  • 強敵、改造度もうちょい高ければ、って思っちゃいます。強敵というには歯応えが弱いというか。5万くらいHPあってもいいのよ? というか雑魚で2万くらいでもいいのよ?
  • 5もやや広め。遠くにいるのが接近する前に潰していく感じですね。
    • ただ、近くからそこそこHPが多いのがいるので、それを如何に上手くさばくか、という展開。
      • ただ、こっちも火力が高くなっているし、気力も速攻溜っているので、すぐ高火力で圧せる。なので、苦しくはなく。
        • 初手マックスキャノン撃てるので、そりゃ楽だろ、という感じですよ。まただからマックスキャノンモォォードしてました。
          • これは確実にスキルがEXになる前にやるべきなんだろうなあ。想定されてない強さで殴っている気がしてしまう。
  • ボス格はチーフテンとかアーマードチーフテン、後は大型機械獣にウルガルの紫の。でもHPが一番多いのがアンチだったり。
    • ウルガルの紫のとアンチはちょっと遠くからなので、わりと待てますね。チーフテンを速攻で処れば楽。
      • でも、生来の前のめり癖が出て、一気に接近した掻きまわしてしまいました。基本回避出来るので、モリモリ攻められます。前に出るの気持ちいい!
    • 実際、チーフーテンを上手くあしらえるならば、他は大体楽です。アンチが若干硬い以外は問題ないところですね。雑魚だったろ、相手。って感じ。
  • 今回は位置的にあまりマップ兵器は機能せず。位置取りに失敗したという面もありますが……。
    • このマップだと敵の配置が結構散漫なので、そんなに固まらないんですよ。位置取り(略)。
  • 総合して色々が結構稼げたので、つぎ込みます。

改造関係

  • 改造。ある程度上げていくのが決まってきました。そしてちまちま上がっていくのが楽しい。むふふ。
  • スキルはPP貯めの段階に戻りました。でも、大体の所は付けたかな? アタッカーとかを付けていくために貯めるですよ。
  • AOSは、強化パーツを取ろうと。でも、どれもいいんだよなあ。悩む。

今回はここまで

 今回は強敵ミッションをこなしましたが、これならAとかSも恐れるに足りないですな! とテンション高めになっております。この鼻っぱしを折ることはあるのか。ザガートの悪夢みたいなのがあるのか。楽しみですね……。
 さておき、終わり。