スパロボ30日記 八十三回

【Switch】スーパーロボット大戦30

この項について

 いい加減、一周目クリアせんとな。
 そういう訳で、格ゲーを置いて『スーパーロボット大戦30』のプレイをもりもりとやっております。一周目自体はそろそろ終わりそうですが、艦内ミッションが溜まっておるのでそのクリアからやっております。ウェーブ類は今のとこ8ウェーブが終わったので、次は10ウェーブです。これが結構時間を食うんですが、時間を食い過ぎる為にプレイが雑になってました。敵も弱いんで楽々ゆえに……。
 ということで、それではいってみましょう。

八十三回

10ウェーブするのさ

  • 10ウェーブの1と2を。
    • 8ウェーブで既に敵が多すぎて手間取ってましたが、10ウェーブともなるとかなりの物量です。1ウェーブで中盤のステージくらいの敵がいます。
      • なのでマップ兵器を効率よく使うのが重要。マップ兵器の威力が高いエルガイムmk-2と、移動後に使える紅蓮特式が二枚看板で、それらに他のマップ兵器や無双ユニットを敵陣ど真ん中に置いたりして、モリモリと敵の数を減らしてました。
        • エルガイムmk-2は一直線ながら射程は長いので、威力も併せて重宝します。あまりに使うので、マルチアクションで指定の位置に置くムーブに慣れてきましたよ。
        • 紅蓮特式のマップ兵器は範囲が狭いもののやはり移動後に使えるのは役に立ちます。これも使いまくったので、範囲が幻視出来る様に。使いすぎです。
    • これがあっても敵が多いと感じるくらいなので、恐るべき物量です。
      • 敵の改造度はやはり低いので殴れば一撃ですが。それでもうっとうしいくらいに敵の数があり、無双ユニットの存在が否が応でも高まるというものです。
    • 1の方は数以外では特段に大変なとこはなかったんですが、2の方は締めの十回目の増援でゾルタンがネオジオングⅡに乗ってやってくる、という厄介な展開。
      • 88000というお今までのウェーブの中でも最大のHPを見せつけてきて、どうしたものか、となりました。いきなり多い!
        • でも、スマッシュ魂つけたヒュッケバイン30thのFIBCで80000ぶっ飛ばしてしまったので、なんか悪いことした気分でした。すまんな、本当にすまん。でもお前がHP多いのがいかんのやで?
          • ネオジオングもそうですが、地味に初期のHPが高い機体が意外といて、流石に精神コマンド使わないと一撃では倒せないので、そこも厄介でした。
            • 精神コマンド使えば一撃だろって? 数が多いから一手間が面倒なの!
    • とはいえ、10ウェーブも撃墜数稼ぎに活用させていただきました。もうちょいでスーパーエースになる奴が増えましたよ。マップ兵器持ってないと中々一気に貯まりませんが。
      • そんな中で無双ユニットはやはり溜まりやすい。今回も8ウェーブに引き続きスコープドックとマジンカイザー辺りが無双面で大活躍でした。この二機はマジ使えますね……。
        • マップ兵器組とで本当に大体の敵は倒せてましたね。もうこいつらだけで十分なんじゃないかな?

流石に先に進めよう、と南極へ。

  • ご招待されてたけど、ウェーブこなすので忙しかったんだ、と言い訳しつつ、南極へ。
    • その途上で、ブレイブキャノンをくれたあの親切星人がこのままクエスターズと戦ってもお前ら勝てんから、人間の心消すわ。とか言い出してきました。
      • これには各方面、特にブレイブポリスからの反論や、実際に心を消された星の人の支援も相まって、否決な流れに。
      • ヴァンじゃないけど、確かにかぎ爪の男が親切星人の一人だった、ってよく分かりました。理屈は分かるけど方法が無茶なのよね。
    • 着いたら着いたで、オルタギアとカールレウムがお出迎えです。その二体相手は面倒だ、と思ったらカールレウムは見届け人とのこと。戦闘始まる前にどっか行っちゃいます。一安心。
      • 残ったオルタギア、ナンオラー! スッゾコラー! とブチギレ。駒が勝ってしているので切れてるのです。まだこちらを手駒とするの可能かもとか思ってる辺り、状況が読めていません。
        • でも、ミツバさんは逡巡してしまう。けどエッジがインターセプト。そして皆の言葉で吹っ切れます。
  • 戦闘の方は、ちょい硬めの雑魚とオルタギア機しかいないので、かなり楽。
    • 雑魚も数がいないのと、ちょっとしか硬くないので、舐めプでも倒せるレベル。実際、削りたかったのにクリティカルが出て、が頻発しました。レベル上げさせろ!
    • オルタギアは、というと、三回行動とガード3の底力9で極もあるよ!な超モリモリ。ざけるな!
      • でしたので、脱力でガードと極を剥がして、あとは勇気スマッシュブレイブキャノン>魂スマッシュFIBC+大型砲の援護>勇気スマッシュゴルディオンフィンガーで消し炭にしました。
        • 流石にガードが無くても底力で硬くなってました。最後の盛ったゴルディオンフィンガーが9000しか、でしたからね。底力こええ。
  • クリア後は、オルタギアが悪いことをした、と認めてアイエッ!? ってなりました。一族の復讐を、自分がしなかったら、というのは最後の一人ゆえの物悲しさですが、駒扱いはやっぱりな? とも思ったり。
    • 最終的に温情発動して、またドライストレーガーのメインコンピューターの中に、という扱いに。もう他に影響は出来ないそうですが、最後にごめんなさいしたので、なんとも言えない治まりになりました。
  • その後は、光の柱が出現し、ここを行けばクエスターズとの、だけど行ったら帰れないかもと。クエスターズ出入りしてるから、穴はありそうですけど。
    • 親切星人、やっぱ心消した方が良くね? と最後の意見陳述。しかし色々悪いとこもあるけど、心を持っていくんだ、とファイナルアンサーされたので、すごすごと帰っていきました。
      • ここで襲ってこないだけ、かぎ爪勢力よりマシですね。何気にかぎ爪が異端だったのはこの辺の差、意見が通らなかったら力ずくする辺りの差なんでしょうな。
  • 光の柱から、クエスターズの元に行くと、帰れないかも、とか言われます。できることは済ませとけ、ってことですね!
    • 遺産探訪、今のうちにするか。瞬でクリアできるレベルだけど。ある意味味気ないだろうなあ。
  • ここクリアで追加されるヴァンとキリコの小話が大変良くて、女の為に生きる男と、女の為に生きて復讐していた男の話、というのが堪らぬというか。
    • 復讐が終わったけど、今はお前を元の世界に返す為にやるぜ、とかもう堪らぬ。小話でこういうのやってくるのがこのゲームの良い所ですね?

改造関係

  • 改造は、10ウェーブで大量に稼いだので武装改造に資金投入。15段階辺りまで上がりました。もうすぐマックスですな。
  • スキルはアタッカーを目ぼしいキャラに付けるなど。PPもアウェイクントリガーを持ったカゲロウとシャドウ丸が走り回って溜まってたのです。でも、これはすぐに溶けますね……。
  • AOSは強化パーツ集めるだけになってしまいました。移動力+3のがよさそうですわねえ……。

今回はここまで

 とうとうクエスターズの根城に突入ですが、その前に遺跡探訪する予定です。流石にいい強化パーツはないかもですが、取れるものは取っておきたい性分なのです。それが無駄だとしても、手に入れなければ気が済まない!
 ということで、次回は遺跡探訪していいのが出たらその話を枕にやっていこうかと思います。また艦内ミッションも増えたので、それをやるのもありますが。
 ……これクリア何時できるんですかねえ。
 ではこの辺で。