スパロボ30日記 第六十七回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記です。以上。
 今回は端的にいってみましょう。

第六十七回

72話

  • ネオジオン残党であるゾルタンが、勝手にやり過ぎたツケでネオジオン残党から切り離される形に。そしてドライクロイツに情報が流されて、という形。
    • なのでゾルタンはぶち切れており、ヘリウム3を集めてコロニー落とし以上の奴をやろうと画策している、というので、速攻倒さないと危ないという展開でした。
      • とはいえ、ターン制限はない。ですが、ちょくちょく早くゾルタンを倒さないといけない、という形になっていて、直ぐに攻めないといけなかった。
        • そうです、ゆっくり進軍してたら、そういう展開になってWRYYYYYYYY!? ってなりました。久しぶりにリセットしたな……。
    • ゾルタンも、あそこまで調子に乗ってなかったら、あるいは切り捨てられなかっただろうか。まあ、悪い意味で広告塔なとこあったからなあ。
      • 自業自得ですが、だからってエリスさんとか巻き添えでかわいそうでした。最後までいいとこなかったな、あの人。傍から見ていても悲惨の一言です。
  • ここで、シャクティがドライクロイツから離脱。話の流れからして、そろそろ離脱もあるか? でしたが、やはりエンジェル・ハイロゥに向けて話がまとまってきてます。
    • 話の流れというと、人が死から解放される、というのがミシェルさん達が考えていたこと、というのでビビりました。話がでかい! そして発想がヤバイ!
      • しかし、その発想はアムロ達ですら流石にまだ早いやろ、って言われてました。ニュータイプをしても、流石に受け入れにくい発想でしたか。そらそうよ。タヒの超越って、難しい話しですし。
    • ここで、ヨナ君がリタは死んだ、となったのが大きいです。死者に取り込まれるな、というのが、ここにきてヨナ君の中で折り合いがついたんですな。
      • 結構長くそこに囚われかけていたけど、ちょくちょく指導されて、そして戦ってきて悟ったという感じで、一つ話がまとまってきた、という形です。
  • 戦闘では、最初はゆるゆる行ってたんですが、それだとフェネクスゾルタンに突撃してやられてしまうのが間違いない形に。なので先述通り、リセットしましたよ……。
    • 二度目はもう一気呵成に攻める。敵は強くないのでババッと無視してゾルタン登場位置に向かいました。
      • おかげで、進んで倒してたら出てきたゾルタンの攻撃を、フュニクスから逸らすことに成功。
        • 逸らした相手はイカルガに、でしたが、意外と命中が高く、40%ほどありました。流石にボス格は命中がいい。
    • イカルガで返す刀しましたが、そうするとイベント発生。色々ありましたが、ミシェルさんとシャクティが乗った輸送機が落ち、バナージが出てきて、そしてヨナ君はフュネクスに搭乗。
      • そして秘められたニュータイプが覚醒し、更にユニコーン特有のNT-Dも。至れり尽くせりのパワーアップイベントです。
        • 大技もNT-D発動すると使えます、が問題があり。
          • イメージなのかでミシェルさんとリタさんが出るんです。つまり、それはタヒんだってこと? になるんですが、ミシェルさんその後生きて帰って来るんですよね……。
            • というか、この大技使うたびにミシェルさんは生き霊を発するのか……。ってなりました。
              • ここ、流れ的に原作だとタヒんでるんだろうなあ。スパロボマジックの影響を受けて、変なことに……。
    • その後は敵のターンでイベント起こしたので、面倒なことになりました。バナージが落ちたら負けなのに、バナージがゾルタンの攻撃を100%当たって食うと落ちるという……。
      • 閃きがあったので、何とか凌ぎました。2回行動だから閃きなかったらマジで終わってましたよ……。
    • ついでのようにカテジナさんも出てきます。ゴトラタンなのでちょい面倒。お供も居て、面倒プラス。お供に攻撃を食らうバナージ……。お前あんま強くないな?
    • 敵ターン終わって、このターンでけりをつける!と意気込み。というか、長引くとバナージが落ちる可能性ががが。なので短期決戦をば。
      • ネオ・ジオングはそこまで固くないので、倒すのは簡単。でしたが、どうせなら全部の敵を落としたい。
        • なので、行動回復やマルチアクションを駆使して雑魚の刈り取りとカテジナさんのゴトラタン落としを。

行動終わってもEXオーダー出来るのありがたいですな。おかげで残りは全部落とせました。

          • ゴトラタンは射程を押し付けて一気に落としました。
            • エルガイムmk-2の性能とダバのエースボーナスの組み合わせはやはり強いです。色々の能力の結果、開幕ターンに既にEXcが9溜まるから、すぐにマルチアクション使えて助かります。
    • 上手く削ったゾルタンはヨナ君でトドメ。先述の演出見て、スパロボマジック出なかったのか、と思った俺の気持ち返して?
      • シャクティがいた時点でタヒぬのはない、ではありますが。でも、いったか!? でしたからね。
  • フュネクス、最大攻撃がいい火力で、今まで火力不足だったナラティブから一転してトドメ狙えるように。
    • というかナラティブC装備、最初武装が貧弱でなんじゃこりゃあ!でしたが、クリア後で武装追加されてました。最初から出して? わりとどうすんだよこれ! だったのよ?
    • 近距離に寄るタイプのユニットと、ニュータイプに覚醒したヨナ君の相性は良さげですが、そうなるとナラティブが誰が乗るの? という問題が浮かんできました。
      • アムロ、ウッソ、ヨナ君以外で育てているニュータイプがシャアだけなんすよね……。2周目はガンダム系主体の予定なので、そこで使えるかもしれませんが、うーん。今使えないな?
  • クリア後で、カールレウムが宣戦布告してきた。そろそろあいつとの因縁も終わりなのかなあ。もうちょいあるだろうけど、佳境になってきた感じだ。
    • しかし、ミツバさんに言われてごめんなさい、とかスルッと言う辺り、カールレウムもよーわからん。なんなの彼。

改造関係

  • 改造はやはりちまちま。そろそろ15段階改造に行けそうです。
  • スキルはどうしたものか、という段階。アタッカーの為に貯めるか?
  • AOSは、あまり上げられなかったり。二マップで一つくらいですな。

今回はここまで

 ゾルタン……。というよりはエリスさん……、エリスさんだったっけ? なんか名前違う気がしてきた。
 とにかく不運というか、このゲームで一番報われない感じでしたね、彼女。マジでろくなこと無かったろあの人……。特に自分の気持ちの赴くままにとかも無かったし、特に華々しく散るとかでもなかった。シンプルに運が無かったな……。
 なんか名前もうろ覚えな彼女の御霊に安らぎがあらんことを……。
 とかなんとか。