スパロボ30二周目日記 第6回

2周目も楽し

 地道にスパロボ30の2周目を続けております。ミッションの進め方で展開がちょっとかわる、んだけどごめん、(1周目のこと)覚えてない。なのである種の宝の持ち腐れです。
 さておき、今回はリアル系を重用する、ということでカミーユとクワトロさんは使おう周回です。そのカミーユを迎えに行くところから。
 それではいってみましょう。

10話くらい オーガス追想

  • カミーユ達を迎えにオーガスタに。そこにはヨナ君も関係があり、ついでにそういう屈託にアズさんも似たようなことがあったり、と匂わせ回でした。
    • 上手くオーガスタを絡めていくのはやっぱりうまいなあ、と。とりあえず関係しているとこで、繋がりを匂わしてくる。まあ、それが丸いですね。
    • カミーユ、ちょっと自暴自棄。そりゃまあ、『Zガンダム』以降で精神崩壊から立ち直ったら、アクシズ落としから更に何年も研究対象。ってなれば
  • やけにもなるわ。
  • 戦闘では最初はヨナ君単騎。鍛えててよかったナラティブガンダム。おかげで射程ギリギリのインコムでプチプチ潰す形に。
    • あがくヨナ君に希望を見た男、カミーユ
      • ということでガンダムmk-2でカミーユが出てきますが、逃げてください! という状態。いくらカミーユでも、その無改造機体では戦えません! ヨナ君に任せて!
        • とはいえヨナ君でも結構大変。増援も沸いてインコムの数が足りねえ!
          • と言ったところで味方到着。一安心。特にボス格もいないので味方が揃えばラクチンですわー!
  • クリア後は、当然殴られるクワトロさん。君に殴られるのは二度目だな。はシリアスな展開なのになんか噴く。実際1周目で一回見ている流れなのにやっぱり噴く。元の展開もわりと変な笑いを誘発するところがあるからな……。
    • というか完全にネタ場面に見えるんだけどシリアスなので、こちら側の温度差の高低でアップアップです。原作から長年蓄積したのがここの流れで一気にギャグっぽくなってしまった。二度目だな、じゃないんよ。
    • しかし、カミーユもまだ混乱がある、ってまあそうだよなあ。アクシズ落としした昔の仲間、というとんでもなく気持ちの持っていきかたがない。その後幽閉だし、もさもさするわな。
      • その中でも、ヨナ君のあがく姿でなんか気持ちが変わったわ。というのはよかった。おっさんの逡巡に拘泥してはいかんよな。若者を見よう。
  • ガンダムmk-2はZガンダムに改造が受け継がれるので、当然最大改造。地味にロングレンジキャノンの威力上がるの有能。
    • 改造ボーナスはHPとEN、EN-10%、射程+1ですな。ロングレンジキャノンが使いやすいので、射程伸ばしました。

11話くらい ニュータイプと呼ばれた男

  • 今回はカミーユから助けに行ったので、アムロの展開もちょっと変わり。
    • とはいえ、モビルスーツいじりしているだけで俺もこういうのでいいのかもな、とか言い出してたりは変わらず。確かにアムロ基本陰キャだもんな。
      • しかし、敵が襲ってきては戦わない訳にはいかない。それが自分が進む道だと理解したアムロガンダムにて大地に立つ。
  • 戦闘の方は機械獣がダメージ軽減持っているので倒すのが大変。7500あるロングレンジキャノンで一撃で倒せない! めんどくせえ!
    • それでもちくちく削って倒してたら、ネオジオンがもろっと湧いてきた。
      • ここもカミーユガンダムmk-2に任せる。してましたが結構当てられたりして焦りが出ました。意外と命中する……。フル改造してなかったらはやばかった。
        • その後は味方到着して後は蹂躙するぞー。という形になりますが、いつ来るかとあせあせしましたよ。
  • クリア後は、アムロは大人なので殴ったりしませんが、許してはいない、という立場。大人である。
    • アムロ、ヨナ君に死者に囚われるなよ。とクリティカルな発言。
      • どういう意味があったか、というのを知っている段階で見ると本当にクリティカル発言で、その段階でヨナ君の持っている業が分かったのか!? というのでニュータイプこえー。となりました。
  • ガンダムを最大改造。量産型∨ガンダムやら∨ガンダムやらHI-∨ガンダムやら全部に改造度が引き継がれますから、これを一個最大にしておけば、4つのガンダムがMAXで使えるのです。お得!
    • ガンダムも最大改造すると切り返しの強いユニットになるので、意外と後々でも使えるのがいいですな。
    • あと、フルアーマー百式改もちょっと改造。次のとこが強制出撃なので、少し上げてないと危ないと判断。わりと改造費余っているので、少しだけあげておきました。

12話くらい 荒野を一人往く

  • アムロ、月を行く。新しい機体を手に入れる為に。
    • ガンダムが流石におんぼろなので頑張って作ったけど無理があるよ、とアストナージさんに言われるの巻。そらそうよ。
      • なのでルオ商会の伝手で新しい機体を、という流れで、月に一人でいくことに。なんで誰もついてこないんだよ、定期。
        • 実際アムロも愚痴ってるのが、再び見ると味わい深い。その発言、ヨナ君はとばっちりじゃね?
  • 戦闘開始。フル改造ガンダムなのでわりと戦えますが、すぐにクワトロさんがやってきてくれます。お前が来るとは、ってわりと意気をくじくこというじゃないかアムロ
    • その後味方も来てくれるので、後はラクチンに潰す形に。ルペシノだけが堅いので、これをカカッとやっつければあとは楽勝ですな。
      • 今回のスーパーエキスパートモード、中々戦艦が戦闘に交われない。もうちょい強化パーツを考慮した方がいいかもですな。足が遅いのがなあ。
    • 強化してあるので、量産型∨ガンダムはいきなり強い。便利。フィンファンネル装備も十分活用出来ますが、オールドタイプをたくさん使うのでインコム装備で使っていこう。
      • ただ、インコムだとナラティブB装備のが火力も射程も高いので、そっちを使う方がいい、んだけど偶にヨナ君が強制出撃なので、そこを考えると使いやすいのか。
  • ルペシノはドライストレーガーのレベルアップの贄になっていただき、カカッとクリア。アムロがクワトロさんに対してわだかまりがちょっと減った模様で、少し風通しが良くなったかな? という雰囲気に。
  • 量産型∨ガンダムの改造ボーナスはHPとEN、射程、弾数。インコム使用重点です。
    • HPとENを移動+1にしてもよかったかな?まあ微差ですが。
  • アムロは今回ほぼ使わないので、育てない。代わりにカミーユはスキル付け付け。基本セット、つまり闘争心、気力限界突破、見切り、Eセーブ、それにヒット&アウェイ。これで扱いやすいかな?

次回展望

 リアル系重点でやる、と決めたものの、スーパー系の超火力で蹂躙したいと言う欲も出てきたり。初っ端から最大改造出来るから、決め技バンバンで出来るんだけど、まだ入ってくれない。機械獣とかがダメージ軽減がエースボーナスなので、火力がもうちょい欲しいのもあります。擬似スーパー系として魔法騎士使うしかないか……。
 それではここまで。したらな!