スパロボ30二周目日記 第3回

【Switch】スーパーロボット大戦30

2周目やってます

 スパロボ30、2周目をちまちまやっています。気持ちがしっかり維持できているので、2周目クリアまで、じっくりやっていこうかと思います。ジリジリやりますよ。
 2周目はリアル寄りで、ですがこいつはリアルよりか? というのが色々。ブラウニーはリアル系か? とか。悩ましいところです。
 さておき、それでは今回も箇条書きな記載をやっていきましょう。

どのDLCユニットを使うか

  • 色々行けるようになったら、DLCユニット加入が三つ。
    • それぞれ、SRXゲシュペンスト、ディーダリオンとなるわけですが、ここはどれを取ろうかと思案のしどころ。
      • SRXは比較的にスーパー系。今回はスーパー系は少なめという予定なので、とりあえず使うつもりはなし。一周目で少し使ったりもしましたから、余計にいいかなと。
      • ゲシュペンストはリアル寄りだけど、少し使った感じだとあんまり強くなかったので、やめておくかなと。抜きん出て、というのはギリアムさんの予知くらいだしなあ。
      • ディーダリオンは、1周目では触りもしなかった、というのを思い出しました。リアル系っぽい見た目だし、使ってみっか!
    • ということで、ディーダリオンを使うと決めて仲間に加えに。
      • マップとしてはお披露目回ですが、まともに殴り合っても勝てないのは目に見えているので、逃げ回って既定ターンを凌ぎました。少し無様。
  • ディーダリオン、仲間に加えてカカッと最大改造まで。わりと低めの気力で大技が出せるので、扱いやすい感じ。
    • ただ、射程が短いので、上手く接近しないといけない。移動力に補正をかけるのがベターでしようか。
      • 思ったよりスーパー系に近いタイプなのかも、ですがリアル系のつもりで使ってやりましょう。リアル系と言ったらリアル系なのだ!

5話:ザンネンと、ガッカリ

  • ザンネン5を訓練する為に、実戦投入! の回。
    • メイビィーさん、よくよく考えてもソフト分野が得意とかのレベルじゃないくらい、やれること多彩ですヨネ。
      • なんのかんの道中で目立ってたし、科学者ポジはこういうのには必須、という感じ。やはりこんなこともあろうかと、というのは七難隠すなあ。
  • 戦闘は特に困りごともなく。最大改造の恩恵です。
    • とはいえ、既に少し低い火力では一撃で倒せないので、この序盤で!? とはなります。最大火力なら押し通れますけど、スーパーエキスパート、案外いい歯応えになるのかも。
    • ディーダリオン、本当のデビュー戦。なかなかいける。初っ端から大技打てるのがいい。
      • もうちょい敵の数が多いとこに放り込みたい。結構無双してくれると思うのですよ。
    • ガッカリも来てくれたー! だけど、MJP組はもう飽和気味なので、今後は倉庫で待機よー!
      • 特に合体攻撃に絡まないし、枠が無いというか。すまんな。本当にすまん。
    • 敵の数も少ないので、わりとさっくりとクリア。ボス格が既に30000あるので、やや手間取りましたが、回避は出来るので危なげなく。
  • クリア後。ライノスの秘密のディスク、強化パーツ入りってよくよく変な展開だなあ。気力上がる、ってどういうディスクなんだよ! でもある。
    • ブリーフィングでも使う大型のスクリーン、そんなことに使っていいのか、というか苦情来たんじゃないのか。とか思うところありまくりですが、でも気持ちは分かるとこもある。デカいスクリーンで、見たい時もあるよね……。
      • この醜態からのヒーローになるなら、のとこはちゃんとした先輩してるから困る。ライノスの振れ幅が広すぎる。

6話:新たな物語

  • ブライトさんとヨナ君を仲間にする回。それと、地味ながらミツバさんがブライトさんに部隊を引き継いでもらおうとして、しかしいなされる回。
    • ミツバさん、当てが外れる。けどこの辺しっかり読んで手回ししていたフォイクス准将のが上手でもある。まあ、言ったからにはやれ、ではあるので、こうなるよなあ、と。
      • ある意味でミツバさんってブライトさんの一年戦争期のそれと付合するのだけど、だからこそブライトさんのアドバイスはしっかり効果あった感。
        • そりゃブライトさんを元ネタとしてやってらから当然なんだけど、ちゃんとフォロー入る辺りで狙ってますよ? の感じが強い。分かってるならいい。
    • ブライトさんにアムロについて知ってますよ? するミシェルさん。この頃は暗躍というか、裏情報筋の感ある。
      • 地味にアクシズ落としが成らず、しかしアムロは行方不明に。まではあっても更に生きていたするのって珍しいスパロボですヨネ。
        • 大体アクシズ落としがラスト付近でくるからなあ。ネタ的には大事だから入るのは分かるんだけど。
    • マップとしては楽勝の部類。味方がくるまでガンダムナラティブラー・カイラムで逃げ回るだけのお仕事です。
      • まともに殴り合いしても勝てないからね。増援としてくる味方に任せるのが吉。
      • 味方さえくれば、敵は大したことなかった、んだけど、育ててないと一撃で落とせない案件。まだレベルがまばらなので、ちゃんと揃えたいけど上手くいかない。
        • 戦線があればやれるんだけど、まだないのよな。あれはあんま意味ないかな、って思ってたけど、意味あったんやなあ。
  • 敵をタコ殴りにした後、ヨナ君加入。ついでにラー・カイラムも。
    • 1周目でヨナ君そこそこ使ったけど、ナラティブガンダムニュータイプでも使える機体(C装備は結構遅いけど)だし、オールドタイプでもA、B装備なら乗れるし、 更にフェニュクスも改造引き継ぐし、なので最大改造して損はない機体。
      • なので、ヨナ君ではない人にAかBで使うのがほぼ確定。マーベットさんが空いてるので、その用途で使いましょう。
        • ということでカカッと最大改造。インコムメイン予定なので、HPとEN、弾数+1、射程+1としました。
    • 地味にラー・カイラムが大きいのよね。
      • 行動回復を使える手数が増えると、楽さがダンチ。つか、便利だよなあ、行動回復。
      • 戦闘面でも普通に強いのもいいです。
        • ヤマトのおかげで戦艦は強いのだ、という傾向にこの数年なってるのは嬉しい。EXからやり始めたニュービーからしても、昔の戦艦の弱さから天と地ほどの差を現在は感じます。マジヤマトサマサマ。
      • 今回も使う予定なので、最大改造。HPとEN、射程+1、EN消費10%引き。これが結局丸い。
  • スキルは基礎セット、闘争心と気力限界突破。武器次第でEセーブかBセーブ。回避系なら見切り、防御系ならガード。
    • この基礎セットは全キャラ必須級。ここからがスタートまである。
    • 今回も、マーベットさんとブライトさんにきっちり仕込みました。後はレベルだけです。
  • 次はDBD関係行ってSRXゲシュペンストかなあ。使わないにしても強化パーツは狙い目ですから。
    • というか、どっちも使わない予定になってます。流石にあれやこれや手を出せない。
      • 3周目はしないだろうから、なんとなく使ってあげたいはあるんだけど。その隙があるか、というとなあ。

次回展望

 地球に降りる前段階まで来た。次クリア後は地球もウロウロできるのかな? とりあえず、地上に降りたらコンバトラーVや。今回はコンV使うよって。1周目は途中で使わなくなったので、今回はちゃんと使いたい。流れでボルテスVも使うよって。
 という感じで今回は終わり。したらな!