スパロボ30二周目日記 第2回

【Switch】スーパーロボット大戦30

2周目、やっております

 スパロボ30、2周目をちまちまとやっております。
 1周目がスーパー系重点だったので、今回は使わなかったVガン、Zガン、MJP、レイアース辺りを重視してやっていきたいと思っています。なので宇宙スタートは正しかった。
 とはいえ、スーパー系を全く使わないことはないので、その辺は上手いこと使っていきたい。とりあえずコンバトラーVは1周目途中で使わなくなったので、2周目の今回はきっちり使いたいところです。派生でボルテスファイブも使うし、なんなら追加キャラ群はオルフェンズ組とサクラ大戦組も使いたい。ちょっとはみ出るな?
 大きめの展望はさておき、それではいってみましょう。

3話:宇宙の呼ぶ声

  • リガ・ミリティアと繋ぎを取りに行く。シュラク隊加入回ですね。
  • イズルはこの頃は残念な子だったなあ、となるも、最終的にも残念なの変わらなかったのでは? とも。ヒーローはヒーローなんだけど。
    • 初期のザンネン5のノリも嫌いじゃないなあ。というよりはより好きになったというべきか。この勢いでMJPアニメ見てみるかな?
  • マップの方はシュラク隊しかいない形でスタート。レベル差があるのでやは逃げの一手。
    • 中々増援が来ないので、このメンツでクリアはなかろうな? と焦りましたが、味方到着でほっと一息。
    • MJP組とシュラク隊のやりとり、中々よござんす。実戦、それも同じ人間で。というのが確かにその覚悟がないままで戦いの場だもんなぁ、MJP組。
      • 最終的にはどちらも和解の形でしたが、ケイさん、意外とやる子なのな、と。戦闘面では中々使いにくいんだけども、頑張って使ってみよう。
      • 最大改造組は到着即ザンスカールフルボッコ。改造さえしていれば、流石に負けることはない。
      • 途中でクロノクルがリグ・シャッコーで登場。既にHP10000レベルですが、ウッソでクロノクルとカテジナさんを倒しまくれば味方になる、という情報を目にしたので、ウッソでタコ殴りにしました。レベルさえ揃えば、怖くないのだ!
  • クリア後、シュラク隊の面々とのやりとり、新鮮だなあ。1周目ゲーム前半からすら倉庫状態だったから、ホント新鮮。
    • このシュラク隊を育てるか否かで迷う。ガンブラスター育てる気がしないんだよなあ。
      • なので、この辺には金は使わず、他に回すことに。使わない見切りも重要です。
        • というか、ウッソではなくシュラク隊育ててみようか? となる。最大改造してるVダッシュにジュンコさんとか乗せてみるか。
    • ここの段階でシャクティが行方不明に、なので早い。地上からだと結構してからだった記憶が。

4話:混戦

  • ウルガルがいそうなので藪を突きに行く回。しかしそこで出会ったのはザンスカール。その上で、ネオジオンも出てきた。更にウルガルも出るよ! なのでマジ混戦でした。
    • ザンスカールの隊長がピピニーデンとルペ。なんだけど流石の最大改造。ものともせず打ち倒せた。見たか? これが金のパワーや!
      • ピピニーデン倒すとウルガル以外帰るので、ピピニーデンは最後。みんな知っているね?
    • 地味にユニコーンのあいつが出てきて、勝手に動く、かと思ったら操作できた。1周目のフェニュクスのトラウマが疼きました、よ!
      • 突っ込まれたら負ける!? だったのでブルーワンとか差し向かわせました。現在の最大戦力です。
  • 今回はウッソではなくジュンコにVダッシュ、コニーにVダッシュヘキサ、という形に。
    • ウッソは1周目で散々使ったので、目先を変える方向です。違うキャラで戦いたいやん?
      • とはいえものになるか不安でしたが、普通に最大改造のVダッシュと、運動性と照準以外はやや抑えめの改造したVダッシュヘキサは十分戦力です。
        • だけど、最後までは使えないよなあ。V2来たらそそくさと乗り換えだ。フルアーマー百式とかでもいい。
  • ストーリー的には、人間同士で争う中でウルガルも、というので中々なんともならん感じです。そして、ミツバさんの地球統一の意志が発露。ある意味では結構危険人物なんだよな、ミツバさん。
    • その辺を気高い精神性と圧倒的戦力で捩じ伏せた話がスパロボ30でもあるし、ラスボスとも対比、あるいは近似もある気がするのよな。
      • さておき、アズさんがミツバをお慕いしだすのかな、という雰囲気が出てきた。ついでに副長ともフラグが立ちそう。いいのか、それは。

最初の艦内ミッション、1ユニットのみの

  • 現在アズさんかウッソが最大戦力。で、ウッソは基本艦内ニートなので、ここぞと使ってみました。
    • 結果は超楽勝。やっぱりすげえよ、ウッソは!
      • 最大改造のVダッシュなのもありますが、まさしく鎧袖一触。歯牙にもかけないでした。
      • しばらく艦内ニートなので、レベル上げられるとこでは上げておきたい、と思ってましたが、こういうのに突っ込めばいいのか。

次回展望

 地球圏ウロウロ可能になったので、DLCのも解禁に。だが、どれを取るかは悩ましい。全部仲間にするけど、全部は使えない。
 ゲシュペンストSRXがもう仲間に入るっぽいけど、両方とも使う、というわけにもいかない。スーパー系少なめの予定だから、むしろSRXありかもしれないし、ゲシュペンストはリアルよりか? というのもある。
 悩ましい。
 とかなんとかほざいて、今回はここまで。
 したらな!