スパロボ30日記 八十五回

【Switch】スーパーロボット大戦30

じりじり遊んでます

 とりあえず、今ある艦内ミッションを終わらせてから先に進もうという判断し、それを実行してたら深夜でおました。
 ということで今回は艦内ミッションをごりごりした話です。それと戦線もゴリゴリに。レベル上げは楽しいね。
 それではいってみましょう。

第八十五回

  • 今回は先述通り艦内ミッションの敵軍団をごりごり。
  • まずジオン残党とザンスカールの混成部隊。
    • ジオン残党側にネームドが全然いないのと、機体も少ないので見映えがしない。
    • ザンスカールは色々な機体とネームドがいるので、映える。でも気を抜くと危ないとこでもあった。なんかネームドだけど気づいたら落としてるとかあるから……。
      • あと、二回行動できるゾルタンが一気に前にきたので速攻で処理してしまった。もうちょい援護防御とか考えよう? CPU?
    • 今回はガンダム系中心、の予定でしたが全く育っていないので、一応それなりに育っているオルフェンズ組を使う采配に。
      • ちゃんとエクストラアームズやらをセットしたので、きっちり相手を削り切れる形になりました。7500付与は強い。
        • 今後使うか分からんから改造しにくいから、7500付与はやっぱり強い。
    • ここはアムロが大活躍。倒すのではなく、てかげんでごりごり削る仕事をしてました。反撃全部でてかげんつけてましたよ。てかげん、便利!
      • アムロだとてかげんが大体通るので、本当にてかげんだけして味方で潰してく形になってました。レベル上げにアムロ、イエスだね!
      • いやまあ、今のメイン格の火力が上がり過ぎて削りすら無理、という状態があれなんですが。火力があるのがよくないってなんだよ。
        • とはいえ、ザンスカールの方はHPが多いユニットが多いので、流石に一番弱い武器なら一撃では倒さないので、なんとか。……一撃で倒さないのでってなんだよ。
    • ということで順繰りゴリゴリアムロで削ってとどめを刺す、という感じで敵をメタメタにしました。アムロつえー。てかげんがこういう時には非常に刺さるので、もっとてかげん持ち増えてもいいのよ?
  • ですが一番使えるのはやっぱりアムロなんだよなあ。技量が基本高いからまずてかげん出来る。
  • 次は上からやっているので異世界からのやつ。セフィーロとかですな。
    • ここは敵のHPがそこそこ多いので、上手く削ってました。アムロもいなかったので、そこの削りは大変でしたが。
      • 今回はマジックナイトとシルエットナイトをメインに。どっかのゴールドの人が全く仕事しませんでしたが。
        • でも命中0%なんだもん。どうしようもないよ……。
      • マジックナイトは火力は合体攻撃があるのでなんとでもなるんですが、アディ達は結構大変。一応、エクストラアームズのおかげで火力がありましたが、気力貯まるまでがやっぱり大変。
        • でも、最終的にはマルチアクションゴリゴリ使って敵を叩きのめしてました。アディ達、割と育ったのでもうちょいしっかり育ててメインに使うのも?
    • 今回はネームドがそこまで数はいないものの、レイアースのボスが命中すると行動不能のを持っているので、めんどくせえ! と速攻でイカルガとヒュッケ30thで一気にぶっ叩きました。がああ! パワーが違いすぎる!!(こっちの)
      • レイアース方面のその後のネームドはなんか気が付いたらなぎ倒してました。印象が薄い!
        • 一応、レイアース組も仕事はしました。合体攻撃の火力はしっかりあります。上手く近くにいるよう運用していたので、火力を押し付けられました。なんか相手がいつの間にか魔力のさびでした。
    • ナイツマの方は意外と敵の命中が高いのが多いので、MAX育てているイカルガでも命中させられてちょっとおっ、となりました。やるじゃない(ニコォ)。
      • とはいえ、火力がおかしいので、一気にトドメを刺しに行ったら一瞬で相手が溶けました。火力火力ゥ!
    • またシャドウ丸とカゲロウが走り回っていました。こいつらの走り稼ぎは儲かる喃。
      • 移動力補助の強化パーツとアウェイクントリガー使ってで、1マップ100歩は歩けるから、ちょっとした稼ぎとしては上々。ついでに高HPの敵を削れれば、更に使いでがある。
  • 敵軍団シリーズ、次に行く前に育てモードにはいることにした。
    • 異星軍団なので、エルガイム系とMJP組を鍛えないと普通にいつもの面子で戦う形になってしまうのです。ここは目先変えたいので、ギャブレーとオリビー、それとMJP組はほぼ全員を育てることに。
      • レベル上げは戦線にて行います。敵はほぼクエスターズなので、アムロでもてかげんなしで削れます。念の為てかげんはしますが。
    • とりあえず戦線4つ、上から順に潰したので、ギャブレーとオリビーは実戦レベルに。
      • ギャブレーはレベル90くらいから190まで頑張って上げました。フル改造のエルガイムmk-2に乗せたので、低レベルでも余裕があります。エルガイムmk-2、いくらなんでも特記戦力過ぎる。
    • MJP組はブルーワンとパープルツーから。殴られると落ちるというギリギリを掻い潜りながら、それなりにレベル上がりました。
      • マジでパープルツーはカウンターあったら負ける展開でしたが、敵は雑魚なのでカウンターはない。だからなんとかなりました。カウンターなくても冷や汗が出るぞな。
      • ブルーワンはパワーアップイベントもあったユニットなので、倒すのは困らなかったり。火力もエクストラアームズで底上げしてたから、尚倒しやすい。育ったら使いやすいな、このシリーズ。
    • エルガイム組が一応終わったので、残りのMJP面子も育てる方向に。他はパープルツーよりは格段に倒しやすいからなんとかなろう。

そんな感じ

 クリアを目指す前になんかやたら遠回りしてますが、これも楽しむ為……、致し方なし……。となっています。2周目するにしても楽しめることは全部しとかないとね。
 とかなんとか書いておしまい。したらな!