スパロボ30日記 八十二回

【Switch】スーパーロボット大戦30

この項について

 超久しぶりです。格ゲーに前のめりだったので、実際スパロボ30する時間が取れなかったのです。
 そののめりも少し退潮したので、また暫くスパロボ30モリモリタイムとまいりたいとこです。
 前回がシンカリオンのとMJPの最終回なとこでしたので、あとはポセイダルしか残ってねえ。その後はクエスターズなんだろうなあ、となりつつ、ポセイダル最終決戦にいってみましょう。

第八十二回

ポセイダル軍との最終決戦

  • 初手から戦闘の展開。インターミッションなしなの珍しい。
    • ミツバさんはひとまず話し合いの方向にしようとするが、当然突っぱねられる。まあ、ここまできて和平するわきゃねえか。
  • で、敵の数はそこそこからスタート。だけどほぼネームドがいない。ギワザのとこでだいぶ減ってたし、ギャブレーとか仲間にもなったし、だったのもあるか。にしても二人は少なくねえか?
    • 雑魚も強化された機体で来られるが、こっちの火力も高くなっているので、鎧袖一触。ネームドは流石に一撃では倒せないですが、なら二撃すればいいのよ! の精神でぶっ叩きました。大体二撃で沈黙も相当あれですな……。火力偏重……。
  • 敵の数を減らすと、ダバがオリビーがポセイダルの位置がわかる! というので中央突貫してポセイダルのとこへ。
    • 幕間として、フル・フラットがポセイダルと悶着してた。もう出る人物が少ないから、ということか。ここで出ないと後の出番無さそうだもんな。
      • そして、一応前振りはしてたけど、こうも人減りすぎたら、消去法でそうなるよな、のオルドナ・ポセイダル本人登場。そうです、アマンダラ・カマンダラです。
  • さらに一悶着あり、フル・フラットはそこで死亡。わりと言うこと言ってお亡くなりに。意外としぶといな、とか思ったのは秘密。
    • なんのかんのポセイダルアレな人ですな。自分を愛した女を影武者にするし。更に神になるって言い出すし。典型的な負けフラグやないか。
  • で、オージと強化ヘビーメタルが湧いてくる。オリジナル・オージェ、つまりオージ! 分かりやすいようなにくいような。
    • 「ならばつまらなくしてやる」だ!! 「ならばつまらなくしてやる」じゃないか!!
      • いい言い回しなので、頭に残っているんですよ、「ならばつまらなくしてやる」。
    • 強化ヘビーメタルは、無人機ですが、2回行動持ち。オージも若くなったポセイダルが2回行動持ち。ここまではまあいい。それくらいはないと張り合いがない。
      • しかし、オージがバイオリレーションで、ダメージがほとんど通らない! 10分の1か!? ザガート案件でもまだマシだったぞ! しかもダイレクトアタックも効かない! うせやろ!?
        • と思ってたらある程度減らすと影武者ポセイダルの人がバイオリレーション装置を停めてくれました。そうなると、後は火力です。火力の時間です。
          • 自分も死んでしまう、というのにやってくれて助かりました。マジで10分の1ダメージを倒すのかと思ったですよ。
    • オージを倒すと終わっちゃうので、脇のユニット潰してから倒す形。強化ヘビーメタルも、装甲は緩いので、火力で押し切りました。魂FIBCで8万とか出るので、消し飛ばすのは楽。
      • バイオリレーションのなくなったオージは全く手応えなく。セブンで様子見の削りのつもりが半分飛ばしてて、あ、ゆるい、と。なので後は楽に消し飛ばしました。トドメはやっぱダバだよな、というのも楽々にできました。
    • ちなみにポセイダルの支配から抜け出せたオリビーが今回戦線に加わり、カルバリーテンプルに乗ることに。
      • ですが流石に機体がしょぼいので、すぐに戦艦にぶちこみました。戦えるかそんな機体で! そもそもオージ目の前だし! ダバでも逃げるとこですよ!
  • クリア後、バイオリレーション停止のとこで出てきた女王マリア、つまりシャクティのお母さんとシャクティが再会。
    • バイオリレーションシステム、ザンスカールの技術も入れたとかポセイダルが言ってたっけ。お互いの技術を盗みあってたんだな、ザンスカールとポセイダル。
      • その辺が騙し合い感ですが、そもそも、愛人に自分の影武者させて、裏で死の商人してバイオリレーション使って若者から生命力搾取やってた、ってんだから、ポセイダルはヤバいやつでしたね。
        • でも、それを若い力が突き破った、というのはなんかいい話というか、落とし所としていいですね。若いって素晴らしい。
  • ポセイダルの城があれば、ペンタゴナに戻れると分かりダバたちの帰り道はなんとかなった模様。でも、まだクリアまではいてくれるのでありがたい。
    • ダバには何やら決意もある模様です。これはラストとかで明らか案件でしょうね。

8ウェーブの1。

  • 艦内ミッションが溜まってしまっているので、ここで一気にやろう、と決断。貰えるものは貰おう。
    • なので8ウェーブの1から。
  • 特に地形が複雑ではない平面ステージ。これであちこちに湧くので、行軍が難しい。
    • と思ったけど、ある程度部隊分けして、この辺でたら、とかやると楽なとこかもです。比較的中央にも湧くので、右、左、中央、と3部隊くらいに分けるといいかも。敵の改造度もないっぽいので、無双ユニットでフルボッコしやすいかと。
    • それでも中々数が多いので、マップ兵器活用してガシガシ削ったりました。
      • エルガイムmrk-2のマップ兵器、有能です。知ってたけど、更に深く感得致しました。一直線で移動後には撃てないけど、全然問題ない。
        • マップ兵器というと紅蓮特式のも役に立ちました。こっちは範囲狭いけど、移動後に使えるのでやりやすい。範囲の狭さが、むしろ下手に味方を巻き込まない形にもなる。有能です。
  • 敵の顔ぶれは大体雑魚ですが、一応ネームドもいます。ルペとかハッシャとか。手強い系でゾルタンとかもいるぞ!
    • でも改造度低いと言うかノー改造なので、ちょっと火力を押し付けると溶けます。なので、あ! ネームドだ! と思ってたら倒している場面が散見されました。やっぱり改造って偉大です。
  • ここでエルがスーパーエースに。300体とは倒したなあ。まあ、イカルガもマップ兵器あって、使いやすいから当然ですが。

8ウェーブの2もします。

  • 敵が弱いので、撃墜数稼ぎとしゃれこみます。次のスーパーエース候補にガンガン倒させる。
    • とはいえ、基本成れるなら全員、ということで、特に考えなしに、使うやつを絞らず手あたり次第にボコスカしてました。
      • このステージでは中央に布陣しておくと大体対処可能。面倒な移動が少なくて助かる。いきなり囲まれることもありますが、改造度のない敵など、フル改造の味方機の前では物の数ではありません。
        • 8ウェーブ目の目玉がドッゴーラですが、改造度低いというかないので、あっという間に叩き潰してました。え? 並んでたインベーダー? ダバのバスターランチャー最大出力で平らです。
    • ダバのマップ兵器も強いです。他のマップ兵器とは火力が違うので、ずるいのでは? まで。射程も長いいし、ずるいのでは? まあダバだからしょうがない。
  • この8waveミッション、そこそこだけど稼げるですな。マップ兵器で倒しやすいから、幸運とか祝福とか絡めれば、いけるのでは?
    • ただ、8ウェーブもあると中々時間を食う。見合う功績はあるけど、サクッとしたい時には向かないな。
      • やる時は気合入れないといけませんよ。本当に時間かかります。これ、10ウェーブだとどうなるんだこれ。

とか言いつつ8ウェーブの3も。

  • ここは8ウェーブの大盤振る舞いって感じで、とりあえず敵がもりもりいるところでした。わさわさ降って沸き過ぎなんだよ!
    • ここはもう、と割り切ってマップ兵器でもりもり倒してました。その倒すのが間に合わないとこは、無双機でぶっ潰すという、分かりやすい構図に。
      • 敵ターンに湧かせて突貫してくるのを倒していく、というのがわりと時間短縮に必要ですね。無双させてバッタバッタするのです。
      • マジンカイザーとスコープドックがこのミッションでは無双機でした。マジンカイザーはダメージ通らないし、スコープドックは当たらない。
        • マジンカイザーは基本的に火力が高いので、光子力ビームで触れる敵を滅する形に。HPが多い相手はファイヤーブラスターで滅する。とにかく滅するやつになってました。
        • スコープドックの方はキリコがクリティカル時火力アップがあり、クリティカルしやすいよう強化パーツから技量からテコ入れしたので、クリティカル率100%で雑魚を蹴散らし、ネームドを蹴散らし、戦艦を蹴散らしました。
          • ほとんどアームパンチだけで押し通ろうとするので、見栄え的にヘヴィマシンガンとか弾撃たせて見てました。気持ちよい無双でした。
    • 途中、雑魚オールスターで出てきた時は変な笑いになりました。8ウェーブ最後だから、大盤振る舞いするよ! ってことですね分かります。
      • まあ、雑魚なのでマジンカイザーの前では塵芥でしたが。本当に当たっては落ちていく、をされてなんか申し訳ない気分にすらなりました。すまない。なんか強くてすまない……。

改造関係

  • 改造はメインの武装改造をちまちまと。8ウェーブ巡りでかなり資金を得たので、メインメンバーの武装は大体13辺りまで。
    • 平均的に上げるので、中々最大にはなりませんが、そろそろ資金が余り始めそうな雰囲気。それまでに最大値まで上げれるかなあ。
  • スキルは紅蓮特式にダッシュEXと先制行動を。機動力が格段に伸びました。
    • 8ウェーブでシャドウ丸が走り回ったおかげで、だいぶPPが溜まりました。他のやつにアタッカー付けるのも出来ますね。
  • AOSは、強化パーツの為に貯めの時間。20000は結構溜まるまで時間かかりますな。

今回はここまで

 ポセイダルを潰したので、とうとうクエスターズと最終決戦って感じです。でも、まだ終わりそうな気がしないというか、DBDとかが終わってないので、どうなるんだろうそこ。
 まあ、その前に艦内ミッション全部終わらせるのがあるんで、次回はそこからですね。と書いて締め。