スパロボ30日記 第五十五回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記です。ネタバレと共存? くそくらえデース……。
 とデビットライス顔ですが、とりあえずネタバレはあるのでご理解いただけますと幸いです。
 今回はシャアの情報源が分かったり。成程、そこね。という場所でした。
 それは後にして、それではいってみましょう。

第五十五回

63話 すわ、シャア単騎!?

  • イントロは、シャアの情報源が明らかに。分かって見れば大体そうやね。というとこ、つまりネオジオン残党でした。
    • 言われると、それはそうやね、です。ナナイさんも生きてますしね。アストナージも生きてる世界線ですしね。
  • そこで情報を得た後、ここで若干面倒なことに。ザンスカールがやってきた!
    • ザンスカールと手を組んでるネオジオン残党なので、そこにシャアが居たらあれすぎる、ということで、シャアが追われて逃げたという風に偽装。とはいえ、ザンスカールのクロノクルには茶番と見切られていますが。
    • その点については、ドライクロイツも薄々だったらしく、この戦闘の後、ネオジオン残党のミネバ派は戦わない、という風に。他に情報源のあてがないだろうから、当然ですね。
    • しかし、ミネバとシャアが再び会える可能性がある、というのはスパロボマジックですね、よくよく考えると。原作的には可能性ゼロな世界だったりしませんか?
      • ついでに、彼とも、というのも更にスパロボマジック。彼が出るのとシャアと会話シーンがあるのがマジックですよ?
  • 戦闘面は、シャア単騎ですが、シャアが育っていたので大変楽でした。
    • と言いつつ、一回ゲームオーバーを。初ゲームオーバーですわ。増援で来た味方の彼が全然弱くて、40%台なら避けるやろ――――、と油断してたら落ちたのです……。
    • レベル的には申し分ないんだけど、回避が全然だったので、雑魚にも集中付けて当たるというアレ具合でした。油断した……。
      • なので、再戦時に彼には戦力外通知をして、シャアだけで戦う形に。
    • シャアはリグ・コンティオのクロノクル相手でも一桁回避だったので、不屈を付けつつ回避してロングキャノンだったかをぶん回してました。シャア育てて良かった。
      • 最終的に、敵が上手く近くに溜まったので、ロングキャノンだったかのマップ兵器版に魂付けてぶっとばしたら味方が来ました。味方来るんかい! 助かるけど!
        • その後は雑魚しか残ってないので、楽勝。クロノクルのリグ・コンティオ以外はマジで雑魚だったろ、相手。なので、悠々とレベル上げ出来ます。
          • ここで、ちょっと遅れてた豹馬と健一、あと凱とマサキのレベル上げをしておきました。凱はファイナルがあるらしいから育てておかないとね……。

64話

  • ダバがとうとう起つお話。ついでにギワザの地位が危ないですよ!
    • ポーラ・スターを開放を狙って、ダバが行く、前にルルーシュにがダバの迷いに言及。ここで怒ったりせず、受け止める辺りやはりダバは器がデカい。
      • 他の女子面々には不評で、そのフォローにC.C.が入る、というのでいい女房だな、C.C.ってなります。そのフォローもややぶっきらでしたが。そういう意味でもいい女房です。
    • 自分の覚悟が弱い点について、ダバ悩む。元の星系ならまだしも、違う星系でいきなり起つ、というのは難しいよな。ってなったとこでエッジがほくそ笑みながらご注進。
      • 「あれだな」「あれだね!」
  • ご注進を受けたダバ、ポーラ・スターに力強く呼びかけ。そこで防衛隊が出て来て小競り合いに発展します。
    • しかし、敵戦力はぬるいし、勝利条件が青くなかったので、何かあるな? と。作戦って程のレベルはないですが、一応前に進む感じで戦闘しに行きます。
      • この、微妙に攻める形が最善手でした。3ターン目のこちらのターンに、敵増援と共に残り3ターン! と言われます。それまでポセイダル全滅だ! しないといけない。
        • あ、ついでにウルガルも、ほぼ行く場所なかっただろう緑組が来ます。在庫放出ですね、わかります。
    • ウルガルとほぼ対岸にポセイダルの機体が陣取る上に、ドライストレーガーがポーラ・スターにくっついて動けなくなるので、え、これ思いの外めんどいな!? ってなります。
      • こうなったのは、ポーラ・スターの出力関係を破壊してとかあるんですが、とりあえず対岸のウルガルも全滅させなあかんというクソタレ面倒臭さの前では記憶から取っ払われるくらいに些事です。
        • ここで、長射程組がかなり刺さることに。後ろからジリジリ押していってたので本当に、いいところにいたぁ! なのです。
          • ということでウルガルはゴールドフォー君とヴォルケインに任せる。ということにして、実はほぼ単品で制圧出来るダン他、数機を残して、残りはポセイダル討伐。
    • 今回はSEVENの実戦投入の側面はありましたが、クリティカル率をガンあげるとは火力がくるくるぱーですね。
      • 最大火力のスペシウムソード斬りをEセーブEXにして低コストにすると、全体的な火力不足をエースボーナスで補えるので、クソタレ使いやすくなります。前進する為にフル改造ボーナスは移動力+1が良さそうですね。
      • あと、サイズ差補正無視は3レべルにしてますが、ここをもうちょい積みたいまであります。サイズ最低だから、積めば積むほど火力が上がる、というのはマジデカいです。
        • ただ、今回は突っ込んだ辺りで敵の数が尽きて、向かわせ方に失敗した感があり、次は単騎突入を懸案としてやっていこうかと思います。
    • ポセイダル退治には、またしても「ファイヤァァージェイデッカァァー、マックスキャノンモォォードッ!!」をぶちかましました。謎光線なのでビームではないのだ!
      • ボス格に勇気を使って3万軽く飛ばせるまでになっており、それをドラストの行動回復絡めて二連発してボスをぶっ倒してました。想像以上に役に立つなあ、ファイヤージェイデッカー
      • 勇気でつく突撃の効果がマジで恩恵としてデカいです。移動して撃てる射程11はよくよく考えなくても頭がおかしい。
    • ウルガル方面は、長射程残したのが奏功。というか、結構遠いのに相手の移動力も低いので普通にやってたら、結構大変だっただろうと思ったり。
      • 長射程でぶっ飛ばしつつ、残って接近してきたのをダンでぶった切る! してました。もうちょいダンを突っ込ませた方が良かったかも?
      • でもウルガルの機動兵器、射程が意外と長いから、近づかせないといけない今回の場合はヤバくなる可能性が高い。なので、ダンで単騎、は差し控えたのは良かったとしたい。
    • やや焦りはありましたが、ギリ5ターンで勝負ありとしました。最初の方の位置取りが正答だったな、という印象。ここミスると焦ってしまうところでした。つくづく長射程は偉大です。
      • 二周目も、長射程キャラは使っていきましょうねー。というお気持ちになりました。やはり射程・・・・!! 射程は全てを解決する・・・・!!
  • クリア後は、ポーラ・スターの危機を前に、ちょっと得体のしれないことを言っていたリリスの言葉から、色んな事が明かされることに。
    • あの光の柱、ペンタゴナワールドにも出たことがある、というのがリリスの言葉から分かってきます。だから、それが出る宙域に、オルドナ・ポセイダルはやってきたわけですな。
      • それがメインに出たのが、今回はこっちの宙域だった、ってことなのかしら。あるいはもしや光の柱によってペンタゴナワールドが出来た? その辺やっぱ謎いですな。
      • そもそも、光の柱が出来ると何が起こるか、は分からん感じです。ポセイダルはその辺をある程度知っていて、それが価値がある、と見ているってことではありますが。何があるんだ?
    • そのついでとばかりに、ダバが自分がペンタゴナワールドの一民族の長の血筋で、カモン・マイロードが本名だ、と。
      • 今まで隠し通していたやつを、自分から、というので、ダバの覚悟が決まったところです。これには折々でダバに気を掛けていたルルーシュもたぶんにっこり。
        • これもエッジのご注進、つまり、出来る事を精一杯から来ている、というのが地味によろしい。ミツバさんから発された言葉が、回り回っていくのが良いですね?
  • あ、地味に今回の事でギワザの反抗心がポセイダルに筒抜けに。ついでにネイさんもギワザは捨てろって言われてました。そうできない、というのがネイさんの弱み。
    • でも、実際ギワザは全体的に駄目な感じが漂っている、けど、という辺りが泣かせます。捨て身御供されても、というのがね。いや、マジギワザ駄目野郎だな……。
  • クリア後に追加される会話イベント、豹馬がダバはいいよなあ! ってやりますが、会話してたらいつの間にか意気投合していて、ダバの良さというのが周知されていくのが良かったです。
    • アムさんとレッシィさんは豹馬とちづるさんはいいよなあ! だったというオチもいいです。ちょっとしたとこなんだけど、そこが回るか、って感じで良き。

改造関係

  • 改造は、とりあえず今後使うと決めたSEVENの改造などを。まだ10段階改造にはいけてないですが、折を見てあげていこうかと。
    • 5段階改造でもかなり十分というか、普通に運用出来るので、10段階? って気はします。15段階??? まであります。
  • スキルは、結構溜まったのでメイン使いのキャラにEXを続々と。また減った。
    • 当然、弾にもスキルをもりもり。闘争心と気力限界突破はマストで、ついでにEセーブとサイズ差補正無視を。サイズ差補正無視はもうちょい積みたいですね。あるだけ火力が上がるとこありますし。
  • AOSは燃え尽きた感。強化パーツ取るのもアリよなあ、ってなってますが100%でまたなんか貰えるんで、そっちも良いかな、とも。

今回はここまで

 意外ともりっとしなかったですねえ……。明日はもうちょいしたいところ、ですが仕事始めですねえ……。
 さておき、色々と種明かしされつつあるので、終盤も近い、という雰囲気です。
 ただ、終盤が近いのであって終わりが近いかというと謎という感じ。そろそろ終わりに向けていってほしいですが、まだ色々ありそうだなあ。
 とかなんとか。