スパロボ30日記 第五十四回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 年が明けましておめでとうございます。とかなりのスローペースで年明けの言葉を発してみますが、それはさておきここは『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記です。ネタバレ? あるよ?
 昨日はスパロボしないで、『孤独のグルメ』ドラマの一気見をしていたのです。一気に見ると謎の多幸感が発生しますね? ただのおっさんが飯食っている状態だけでしか得られない栄養素があるんです。取るとハイになるのでヤバイなにかかもですが。
 というのはさておき、そろそろいってみましょう。

第五十四回

62話。

  • フェニクスを追う為、実は、という話。
    • フェニクスについては今までの話でプレイヤー側はなんとなく分かっていましたが、それが周知のことに。
      • フェニクスのサイコフレームの効果が、人の想いとかを貯めて置ける、というので何言ってんだ! ふざけるな! そいつは俺が! ってなるものとの由。
        • それゆえに、リタさんの想いだけが残っている、ということらしい。成程、やはりリタさんは生きては……。
    • 今回はシャアが悩みというか、秘めているものがちらっと。そして、アムロとの、ほんの少しだけだけど和解するなど。
      • 和解というには、お前のしたことは許さんが、という前提がありますが、それでもこの二人の関係が一つ区切りがついた、というのでそれは良かったという気がします。
        • まあ、まだシャアの情報源については全然明かされてないので、そこどうなのよ、ですね。
  • ヨナ君の方は、だいぶ腕前は上がった、けどまだだ、という感じで頑張っておられます。
    • が、戦闘に入ってフェニクスの能力、NTD、ニュータイプデストロイで人格を破壊されかけます。フェニクス、おっかねえな!
      • てか、ミシェルさんと一応繋がり濃いし、終わった後で何だよあれ! とか言ってないんで、この事態を分かって乗ってるのか、ヨナ君!? 覚悟完了し過ぎじゃない!?
    • ミシェルさんはミシェルさんで、フェニクスをおびき出す為なら手段を選ばず、ネオジオングのパーツをネオジオン横流ししているという。やりすぎ!
      • というか、その情報をシャアは手に入れて、だったのか。ということは、ルオ商会の関係者と情報を交換しているのかしら?
        • そして地味にネオジオングのパーツがゾルタンの方ではなくヨナ君の方に寄っていった、というのがあり、フェニクスの関係もあるけど、やはり何かしらニュータイプ的な何かが、あるのかヨナ君。でないとNTDにも掛からんだろうしなあ。
  • 戦闘面は、まあこの程度なら楽勝やろ。マクトミンがいきなり近いけど、という感じ。
    • 実際、気力が溜まらないうちにマクトミン、だったら面倒ですが、こちらは気力の初期値ならだれにも負けないドライクロイツです。いきなりマックスキャノンモォォードッ! も可能です。
      • マクトミンは記憶に残らないくらい雑に処理してしまいました。ヴァンで殴ったら一気にHPが減って、あとはなんか火力を集めたら一気に溶けたんですよ。祝福忘れるくらいだったので、あまりにさくっとでした。
        • 根本的に気力が早くたまると火力が全然違うんですよね。闘争心EXは開幕+20で、更にAOSのアップもあって、気力が130位最初から溜まった状態なのです。
          • スパロボしている人なら、気力130がどれだけの意味を持つか分かると思います。それが、開幕からですよ。スパロボ30頭がおかしい。
    • でも、マクトミン以外はそんないないし、楽やろ。そう考えていた時期が俺にもありました。忘れていましたよ、フェニクスの事を!
      • またぞろ敵に突っ込む上に撃沈が敗北条件。なので、今回も超速で移動してフォローに入りました。
        • 以前に比べて近い所だったので、一応安心、ですがゾルタンが当然出てくるので、早め早めに攻めていかないといけないステージです。
    • ある程度ゾルタンを削ると、イベント発生。そこから、シャアとヨナ君がゾルタンの近くに。
      • そして、ゾルタンはシャアへターゲッティングしてきます。ノー改造のフルアーマー百式改では普通に食らうと落ちます。不屈があるので、なんとかそれで凌がないとです。
      • ちなみに、ゾルタンは二回行動と底力L8持ちなので超めんどいです。しかも削ってイベントの後は全回復します。クソめんどくせええ!
        • 特に底力が本当に面倒で、上手く削り切れなかったので最後の方が万単位のダメージ出せるのが3千とかになってました。
          • しかし、それでも火力を結集すればなんとか撃破出来ます。最後はレベル上げたかったサイバスターで熱血アカシッワバスターで終了。これでも最後は2千ダメージ程度なので、底力の恐ろしさです。
  • 戦闘終了で、ゾルタンがネオジオングのパーツをもってってます。これで次はネオジオングみたいなのと戦うのな、というコンセンサスが出来ました。面倒臭そうだなあ……。
    • そろそろフェニクスを追う旅も終末に近そうですが、どういう形になるのやら……。

改造関係

  • 改造は微増ばかりしています。こうやってちまちま強くなるのは楽しいのだぞ……。
  • スキルは6000程回復。でも次につけるのが思いつかないので、このままたまるばかりかもしれません。アタッカーとか狙うかねえ。
  • AOSは、あともうちょいで半分の条件が満たせます。もうちょいやで……。

今回はここまで

 今回も一ミッションだけでしたが、この後もりっとプレイする予定なんで、次回はそこそこ長いかと思います。
 しかし、シャアとアムロが段階的とはいえ和解したのが私個人としては良いなあ、と思った地点です。今のところのニュータイプはこんなもんだ、って言ってたとこも。決して万能ではない、というのが骨身に染みてるんだなあ、ってなりましたよ。
 それと、艦内ミッションが増えてきたので、それをちゃんとクリアしておかないとなあ、と。強制出撃の時でも出来るから、というので後回しにしていましたが、そろそろ溜まり過ぎです。やろう。
 とかなんとか。