クリアだわよー!
ということで、先にネタバレしますがクリアしました。
ラストの展開が急! でしたが、変に含みを持たせず納得はさせられたので、その面では合格点です。←誰目線なんだよ
スパロボZみたいな入り組んだ敵組織の内情とか、ああいうラスボス込みいらせ案件も好きですが、スパロボ30のどうせサクッとさすならこのくらいの味付け、という見切りが効いてて好きです。
ラスボス関係の話はネタバレですが、今更このゲームが出て2年経っているのにネタバレ配慮いる!? ですがそれでも一応として。
この後にはネタバレがある! スパロボ30まだやっててラストの話のネタバレ踏みたくないなら、速やかに立ち去れ!
と、警告したので、カカッとやっていきますよー。
第八十七回
- ラストに向けて、後顧の憂いなし。ということでやったわけですよ、
- 最初が決戦の序曲なので、もう一段あるのはわかっているが、雑魚全部クエスターズなので見飽きたわ! ってなる。
- とはいえ、敵が命中上げてきているので、まず数を減らす策に。その過程でシャドウ丸のかく乱が刺さる刺さる。こちらの最強状態でも結構当てられるので、かく乱は必要不可欠かもしれぬ。
- 雑魚を平らげたら、後はカールレウムのみ。増援あるか、と思ったけどなかったので拍子抜け。
- とはいえ、グランなんちゃらは2回攻撃だし高レベル底力とガード持ちだし、で中々硬い、んですが、こちらの火力は極大にインフレしているので、熱血もなしに5回殴ってジ・エンド、でした。
- 第二形態とかあるかな? でしたが特になく、ついでにそこでマップクリアに。なんかハラハラ感が無いなあ。火力高過ぎて麻痺しているのか?
- とはいえ、グランなんちゃらは2回攻撃だし高レベル底力とガード持ちだし、で中々硬い、んですが、こちらの火力は極大にインフレしているので、熱血もなしに5回殴ってジ・エンド、でした。
- すぐさま次の、つまりファイナルなとこに。
- こっちの火力が際立っているせいで、フレイザードなやつらも精神コマンドなしで滅却。パ
、パワーが違いすぎる!!
-
- そして降臨ラスボス、なにやらくっちゃべってましたが、人間が信じられない、あかんわお前ら、という東方不敗モードだったのね。と雑理解。こういうラスボスは論破される為にいるので、こうもなろう。
- ラスボスは別の宇宙のMAJINEだけあってクソタレ硬い。底力最大なので、脱力地獄しても硬いのが変わらず、大技をダメージ系精神コマンド絡めた六乱打しまくってようやく、という。減らねえ!
- いつかのどこかのクソタレ堅かったボスを思い出しましたが、それでもこの時点では火力があるので難所ではなかったかと。あれは戦力整ってないタイミングだからきついんよ。
- あと、敵親玉の攻撃が長くて困る。ちゃんと回避したかみたいけど、飛ばさざるを得ない。早送りしても長え!
- 苦労して削って、締めはヒュッケバイン30thでぶっ飛ばしました。それまでの流れと締めの流れにおいて丁度いいのがそれだったのです。ぶっ倒した!
- ということでクリア。エンディングの最後の会話シーンが上手くDLC以外は全員でて、そつがない! となりました。こういうのをリレーでやっていくのに不自然さがなくて、この辺はお美事!
- とはいえクリア後のお楽しみもどちゃと出てきました。まだ終わってはいない、のだけど。
- とりあえず、2周目やろうと思います。クリア後のは、2周目クリアの暁に。2周目はサクサクプレイ出来そうだし、1周目で使ってなかったガンダム系でクリアするって決めているので、そっちやりましょうねー。
- とはいえクリア後のお楽しみもどちゃと出てきました。まだ終わってはいない、のだけど。
ということで、最終回でした。
間があったとはいえ、2年やって最終回にはいけたので、スパロボ30、良いゲームでございました。レベルがすぐカンストするとか、真・ゲッタードラゴンのダブルトマホークの効果音がおかしいとか、色々ありますが、ここまで楽しめたので、いい作品です。
さて、さっさと2周目しましょうか。
ということでスパロボ30日記、完遂です。2周目版もする気になったら、ですな。
それではこの辺りで。したらな!