スパロボ30日記 八十七回(ひとまず最終回)

【Switch】スーパーロボット大戦30

クリアだわよー!

 ということで、先にネタバレしますがクリアしました。
 ラストの展開が急! でしたが、変に含みを持たせず納得はさせられたので、その面では合格点です。←誰目線なんだよ
 スパロボZみたいな入り組んだ敵組織の内情とか、ああいうラスボス込みいらせ案件も好きですが、スパロボ30のどうせサクッとさすならこのくらいの味付け、という見切りが効いてて好きです。
 ラスボス関係の話はネタバレですが、今更このゲームが出て2年経っているのにネタバレ配慮いる!? ですがそれでも一応として。
 この後にはネタバレがある! スパロボ30まだやっててラストの話のネタバレ踏みたくないなら、速やかに立ち去れ!
 と、警告したので、カカッとやっていきますよー。

第八十七回

  • ラストに向けて、後顧の憂いなし。ということでやったわけですよ、
  • 最初が決戦の序曲なので、もう一段あるのはわかっているが、雑魚全部クエスターズなので見飽きたわ! ってなる。
    • とはいえ、敵が命中上げてきているので、まず数を減らす策に。その過程でシャドウ丸のかく乱が刺さる刺さる。こちらの最強状態でも結構当てられるので、かく乱は必要不可欠かもしれぬ。
      • とはいえ、命中以外はそこまで強い敵でもないので、射程外から攻撃しつつじりじり前進するチームと、ダンに任せた。のチームに分けて進む。
        • 射程チームはイエローフォーとヴォルケインとエルガイムmk-2がメイン。敵であるクエスターズの射程はこの3機のそれよりはるかに短いので、射程を活かせば攻撃を受けずに殲滅が可能です。そして、漏れた敵は他のユニットですり潰します。
        • ダン任せたチームは、本当にダンで解決。敵陣突っ込んでからのカウンター火力が高過ぎて、太刀ぶん投げてただけなのにそちらのクエスターズが壊滅しました。相変わらずくそつええ。
    • 雑魚を平らげたら、後はカールレウムのみ。増援あるか、と思ったけどなかったので拍子抜け。
      • とはいえ、グランなんちゃらは2回攻撃だし高レベル底力とガード持ちだし、で中々硬い、んですが、こちらの火力は極大にインフレしているので、熱血もなしに5回殴ってジ・エンド、でした。
        • 第二形態とかあるかな? でしたが特になく、ついでにそこでマップクリアに。なんかハラハラ感が無いなあ。火力高過ぎて麻痺しているのか?
  • すぐさま次の、つまりファイナルなとこに。
    • またクエスターズ機かよ、とややはんなりする相手で、且つ数も多くない。逆にどういう仕込みしてくるか、と身構える。
      • エスターズ機倒すと、赤と青がけばけばしいユニット登場。なんか見たことある気がするが、気のせいか?
        • そのフレイザードなやつらは2回行動とマップ兵器持ち。出しててよかったシャドウ丸、とかく乱をぶっ放してから、処理に入る。
  • こっちの火力が際立っているせいで、フレイザードなやつらも精神コマンドなしで滅却。パ

、パワーが違いすぎる!!

    • そして降臨ラスボス、なにやらくっちゃべってましたが、人間が信じられない、あかんわお前ら、という東方不敗モードだったのね。と雑理解。こういうラスボスは論破される為にいるので、こうもなろう。
      • しかし、MAJINEの力がトリガーになっての辺りは上手くまとめたなあ、と。今回大人組だったアムロ、甲児、竜馬がその先鞭を、というのもなんか納得してしまった。あ、理解可能。
      • よくある上から目線が行き過ぎでパターン、というかどこかのシャアみたいな状態だったんだなあ、とそこをクリア後にアムロがやや擦りしてたので理解など。方向性同じですね確かに。
        • 擦られた当人はまだクワトロでやることがある、ってなって何気なシャア救済だったなあ、とも。そこを乗り越えるか、シャア。ここでそういう拾いされるかシャア。
    • ラスボスは別の宇宙のMAJINEだけあってクソタレ硬い。底力最大なので、脱力地獄しても硬いのが変わらず、大技をダメージ系精神コマンド絡めた六乱打しまくってようやく、という。減らねえ!
      • いつかのどこかのクソタレ堅かったボスを思い出しましたが、それでもこの時点では火力があるので難所ではなかったかと。あれは戦力整ってないタイミングだからきついんよ。
      • あと、敵親玉の攻撃が長くて困る。ちゃんと回避したかみたいけど、飛ばさざるを得ない。早送りしても長え!
        • 苦労して削って、締めはヒュッケバイン30thでぶっ飛ばしました。それまでの流れと締めの流れにおいて丁度いいのがそれだったのです。ぶっ倒した!
  • ということでクリア。エンディングの最後の会話シーンが上手くDLC以外は全員でて、そつがない! となりました。こういうのをリレーでやっていくのに不自然さがなくて、この辺はお美事!
    • とはいえクリア後のお楽しみもどちゃと出てきました。まだ終わってはいない、のだけど。
      • とりあえず、2周目やろうと思います。クリア後のは、2周目クリアの暁に。2周目はサクサクプレイ出来そうだし、1周目で使ってなかったガンダム系でクリアするって決めているので、そっちやりましょうねー。

ということで、最終回でした。

 間があったとはいえ、2年やって最終回にはいけたので、スパロボ30、良いゲームでございました。レベルがすぐカンストするとか、真・ゲッタードラゴンのダブルトマホークの効果音がおかしいとか、色々ありますが、ここまで楽しめたので、いい作品です。
 さて、さっさと2周目しましょうか。
 ということでスパロボ30日記、完遂です。2周目版もする気になったら、ですな。
それではこの辺りで。したらな!