スパロボ30二周目日記 第1回

【Switch】スーパーロボット大戦30

日記をつけるぞ

 1周目の日記みたいなの書いてました。
こちら
 そして2周目もつけよう、という気になったのです。2周目には2周目の面白さがありますからね。
 というか、何故2周目をと思われるでしょうが、俺の専門だ! とスーパードクター顔です。いや、スパロボ30のDLCのクリア後のがあるんですが、それを2周目クリアしてからしよう、という気持ちになっちゃったんです。そうなると、俄然2周目にモチベーションが高まってくる。
 そういうことだ!
 前置きはさておき、それではいってみましょう。

まず引き継ぎね

 引き継ぎ内容が思っていたより選択せねばならないのでびっくり。金のみならず、PPや撃墜数の、それも全部じゃなく半分とか出来るのか!
 と蒙が啓けたところで、金とPPは全て、撃墜数とMxpは半分に。撃墜数とかMxpとかは最初から高いと楽しみが減るからね。金とPPは無限に欲しい。
 強化パーツは選りすぐりにしました。よく使った強化パーツは念入りに。全部欲しいが無理なのだ! となるくらい、欲しいのが多かったです。
 ボーナスはパーツスロット+1と獲得PP2倍。これが圧迫したかなあ。
 そんなので引き継ぎとしました。
 次にスタートは宇宙、アズさん選んで、難易度はスーパーエキスパートモードに。難度高そうですが、エキスパートで緩かったので、ここはスーパーです。

1話:旅立ちの日

  • 1周目か地上で男だったので、始まり方ちょっと違うのな、となります。
    • アズさん、ちょっと感情薄めなのかしら? 厭世とまでは言わないけど、冷めてる感じ。
      • でも、ちゃんと熱いとこもある、かな? なんにせよ、どう変わるのか注目です。
  • マップは、ザンスカールで敵は多く無いもののまず攻撃が当たらないという苦行仕様。普通に殴り合うと勝ち目がないので、ドライストレーガー待ち。
    • ウッソが早めにきてくれた、けれど命中がさっぱり! 必中もねえ! 回避されるし当てられるしなのでやっぱり逃げる展開に。
    • 逃げ回っていたらドライストレーガーが3ターン目でやっと登場。は、いいんだけど誘導ミスって敵ど真ん中に。うぎゃうぎゃうぎゃあ!!
      • そこから根性の立ち回り。ここはアズさんのスラッシュリッパーが頼り。上手く削ったとこに、マルチアクションからの撃破の撃破。そして終わったら逃げの時間よー! と逃げ回る。
        • 途中Vダッシュがあわや落ちる!? からのシールド防御で事なきを得つつ、直感ためつつ殴るを二度ほど繰り返して、初期配置は倒し切る。
        • が、アクシデンツ。クエスターズがきおる! 地上でもそうやった! 忘れていた!
          • このクエスターズが、レベルが高いわHP多いわだったので倒すのに難儀。火力もあるので、やはりドライストレーガーの直感まで精神ポイント貯まるまで耐えて戦う形に。辛いー。
            • マップ兵器当たるまでリセットをやめないー! までして、なんとか退治できました。よく見たら敵がレベル22とかだったので、たれ!(バカという意味だったか)
  • クリア後はアズさん、上手く鞘に収まる。ここはエッジと同じですな。
    • エッジとはまた違う感じなので、エーストークも楽しみです。色々言い方違うんだろうなあ。
  • クリア後、それは大盤振る舞いの時間。けけー! 最大改造待ったなしだー! ともりもり最大改造しました。3ユニットだけですが!
    • AOSアップデートは全部はできなかったが、それが狙いなのでよし。とりあえずラボ、ハンガー、ブリッジはMAXまで。あとはトレーニングルームは格闘アップと射撃アップのとことまであげて、Exアクションのとこを最大に。後は適当。必須は抑えられたし、よしとする。

2話:目指せ、ヒーロー

  • 速攻でラビッツを迎えに行く算段を。とにかく手数が欲しい。
    • シナリオの流れは1周目と似た感じながら、発進シークエンスのムービーが。ここだけ見るとかっこいいのだが、なんとなくズッコケなのよね、ラビッツ。そういうのがいいんだけども。
      • 上のつながりで速攻ドライクロイツ入りするので、RTAめいた巻進行。上の方が色々結託してたけど、それで問題は出なかった辺りしっかりしている大人達である。
  • 戦闘マップとしては最初は逃げ回る。レベル20差があるので、ラビッツではまともには戦えない。逃げの一手。
    • 味方もすぐくるので、ウルガル撃退はヒュッケとVダッシュに任せておきました。偶にスルガで支援はしました。要らないんだけど、なんか射程押し付けてしまった。
      • ヒュッケとVダッシュは最大改造しているので、敵はあっという間に殲滅。地道にミツバさんのレベル上げもしてました。ラビッツは次のマップでな!  ここじゃ無理!
        • というか、今後の追加ユニットの話も逃げの一手なのかしら。心得ておこう。
  • マップクリア後は、イズルのヒーローになる系統の発言に懐かしさを。成れたのを見ているから、なんか変な感じだ。
    • まだ5人が上手くいってないのも、また味わい。一つのチームになった後のこと知ってるからなあ。
  • 改造の方は今後全部使うので、ラビッツ面々はフル改造。機体に沿ったボーナスもつける。意外とパープルツーの射程が短いので、補正しおきました。
    • というか、パープルツーの火力が低過ぎでゲラる。合体攻撃要員だし、上げないわけにはいかないが、なんかモニョるとこでもある。エクストラアームズΩとかつけた方が強いやんか……。
      • 機体改造でのボーナスが5マス四方にジャミング能力、なので一気に補助役として開花するから、余計に攻撃力の無さにモニョる。立ち回りキャラって感じです。

今回はここまで

 最大改造すると、途端に一線で戦えるけど、改造出来ない初出時が難しいな、スーパーエキスパートモード。そこさえ越えれば、か。
 そこがわかったので、今後もなんとかやってまいりましょう。
 ということで、したらな!