そろそろ終わらせたいな
またちょっと日をあけてのプレイですが、そろそろゴール地点に向けて動き出すことができそうです。
そう、艦内ミッションが、とうとうゼロに!この後また出てきたら、そこでまたゆるりとやりそうですが、とりあえず後顧の憂いはなくなった!
ということで、逆説的に今回は艦内ミッションクリアと育成の話です。地味。
さておき、それではいってみましょう。
第八十六回
まずは少し育成
- 前回までで貯まっていた資金を、ダイゼンガー、ツェンドルクそしてグレートマジンガーに注ぎ込む。最大一気にすると、ボーナス連続出てきてきんもちいー!
- ダイゼンガーはHPとEN、射程+1、EN消費10%引き。より突撃してわちゃわちゃする方向性。
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- 弾要らない機体なので、EN上げて消費減らすのは大正義。
- 火力の方も最大まで改造すれば一級品。特に、決め技の竜巻斬艦刀が合体攻撃じゃないで出せる火力としては最大クラスなので、ぶっちゃけ育て過ぎた感すらある。バケモノや……。
- そのバケモノを超えるファイナルガオガイガーと真・ゲッタードラゴンはなんなんすかねえ……。あちらは改造補正なしで、だからやばい……。
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- グレートもダイゼンガーと同じ改造ボーナス。グレートブースター三発と悩みましたが、メインで使いやすいのはEN回復あるマジンガーなので、EN消費のサンダーブレークだと思いEN10%軽減です。
- ぶっちゃけるとマジンカイザーを運用しているからダブルバーニングファイヤーが使えない。けど最大でもグレートブースターよりほんのりしか違わないので、決め技はグレートブースターとして、露払いのサンダーブレークという運用としたい。
- ツェンドルクはHPとEN。移動力。EN消費軽減。
- スタイルとして突撃要員なので、移動はあるだけ得。突貫するなら射程はいらないから、EN消費軽減が賢い選択だろう。
- 火力は槍でも十分あるも、他の一線級と比べると流石にやや劣る。上位の火力がぶち狂ってるというのもある。余裕で10000を超すな。
- スタイルとして突撃要員なので、移動はあるだけ得。突貫するなら射程はいらないから、EN消費軽減が賢い選択だろう。
- ダイゼンガーはHPとEN、射程+1、EN消費10%引き。より突撃してわちゃわちゃする方向性。
- 育成面では、他にはレベルカンストがかなり生まれてしまっております。
- なんか綺麗にレベル200で揃うなあ、と思ったら、そこがカンストのラインでした。忘れてた!
- てっきり999まで行けるものだと思ってましたよ。でも、流石にそこまで野放図にはならんか。データ仕込むのも大変だろうし。
- なんか綺麗にレベル200で揃うなあ、と思ったら、そこがカンストのラインでした。忘れてた!
- PP関連も、大放出祭り。30000くらいあったけど、あっという間に枯渇です。
- メインなガードと闘争心と気力限界突破つける上にアタッカーとか調子に乗って着けまくりましたから、そりゃ枯渇するわい!
- とはいえ、この時の為に貯めてきてたとこもあり、その緊縮をとけられたした散財の快感が気持ち良過ぎました。
- ついでに、地味に貯まっている格闘アップと射撃アップをここぞで使う。流石にカンストまではいかないので、好きなキャラに振り分ける。これでだいぶ火力が伸びたな!
- 射撃は狙撃手に、格闘は突撃要員に。狙撃要員の火力が馬鹿火力になった。いいのか、これは。いいのだ、これは。
- メインなガードと闘争心と気力限界突破つける上にアタッカーとか調子に乗って着けまくりましたから、そりゃ枯渇するわい!
艦内ミッションやっつける
- 敵軍団系をカカッとやっつけました。
- 異星の敵軍団の為にだけ、ラビッツ面々とギャブレー、そしてオリビーを戦線に送り込んで育てておいたのです。ちゃんと適材適所しないと。
- ラビッツは元々上手く適正のとこ出せると強いな、と。
- 今までスルガ以外は使ってないことが多かったですが、どいつもこいつも噛み合わないなあと思っていたら、案外じっくり攻めるタイプのチームなのかな、とか。スパロボ30ではね。
- ラビッツは元々上手く適正のとこ出せると強いな、と。
- ギャブレーにはエルガイムmk-2をあてがいましたが、意外と好成績。流石にダバのライバルまであります。
- オリビーは、ダメージ上昇系がないので、扱う時はここぞの精神コマンド用に強化パーツ考えないと、だけどそこまでの価値はなあ。
- 異星の敵軍団は2回行動持ちが2体いるので、その処理をきちんとしないとやや面倒。
- 2回行動持ちは突出させて潰すのが基本パターンですが、このマップは敵が初っ端から間近にいるので待ちの形が悪いと混乱が起きます。
- なので、隊を二分し、右と左に。これで、敵ボス格が分断できます。あとは野となれ山となれ、くらいの気持ちで運を天に任せる。
- と言ってもSEVEN UNITを投入したので、ボス格は反撃でずんばらりん、でしたが。セブン強すぎる!
- なので、隊を二分し、右と左に。これで、敵ボス格が分断できます。あとは野となれ山となれ、くらいの気持ちで運を天に任せる。
- 2回行動持ちは突出させて潰すのが基本パターンですが、このマップは敵が初っ端から間近にいるので待ちの形が悪いと混乱が起きます。
- こちらがメインメンバーではないので、結構ヒヤッとするとこもありました。ケイさんはなんで当たると大体落ちるってなるん?
- とはいえ、レベル190くらいまで育てると回避し易くなって扱いやすくはありました。二周目はメインで使うので、この辺の使い勝手と、あとやっぱり見切りとヒット&アウェイは要るな、などを覚えておこう。
- 異星の敵軍団の為にだけ、ラビッツ面々とギャブレー、そしてオリビーを戦線に送り込んで育てておいたのです。ちゃんと適材適所しないと。
- 勇者の敵軍団も、最後にチャチャっと。
- トドメの10ウェーブ。今回で最後かな?
- とりあえず、今回は無双キャラが無双してたら終わった感。敵の、敵の数が多い! だったのでうわー! って力いっぱい殴り倒しました。本当に時間がかかりました、よ! おかげで稼げましたが。
- あっちやこっちやにわちゃわちゃ移動するマップなので、一か所に定点で無双キャラを置いておく方がいいでした。あんまり真ん中に置いておくと時間かかるので、そういう作戦のがいいです。
- 無双キャラはキリコとゼンガーさんでした。置いてどかーん、置いてどかーん。カウンターのあるゼンガーさんが馬鹿火力でごりごり湧いた敵を崩していって気持ちよかったです。
- クエスターズの人入りとかボス格が面倒でしたが、その辺は竜巻斬艦刀で瞬く間に切り伏せたり。特に熱血使ってなかったので、がああっ! か、火力が違いすぎるう! ってなりました。
- キリコはクリティカルで火力が上がるせいで火力が火力過ぎます。3万くらい軽く飛ぶ……。ボス格とか関係なく飛ぶ……。再攻撃もあるから更に飛ぶ……。くるってる……。
- 無双キャラはキリコとゼンガーさんでした。置いてどかーん、置いてどかーん。カウンターのあるゼンガーさんが馬鹿火力でごりごり湧いた敵を崩していって気持ちよかったです。
今回はここまで
なんか細かい話だけでしたが、後顧の憂いは無くなったので、とりあえずクリア目指します。っても、あと数話だろうなあ。二周目もちゃんとやりたいし、カカッとクリアしましょう。
とかなんとか。