スパロボ30日記 第十七回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スーパーロボット対戦30』のプレイ日記を書いていきますよー。かなり適当に書きたいことをカカッと書いていくものです。示唆的な事とか特にないです。偶にあるかもしれませんが、偶です。
 話もだいぶ進んでまりいましたが、そろそろ中盤かもしれません。序盤では絶対ないけど、どういやいいのか、ってとこですね。ほぼ全部の参戦作揃ったっぺれえので、中盤ってことにしますか。
 うん、中盤突入。
 さておき、それではいってみましょう。

第十七回

  • 23話はカミーユを保護に向かう。
    • カミーユ、どうやらモルモット扱いらしく、色々されているらしい。しかも他のニュータイプを護る為に積極的に、というので連邦はクソだな! となります。シナリオ的には連邦サゲではないんですが、勝手にサガります。
      • 精神崩壊してたんじゃないの? というのは、それから回復したとファさんが言ってましたが、このままだとまたなってしまうとも。そりゃそうだよな、と。いきなりきつい話です。
      • ファさんもいたので、これはこのままサポートかしら? 戦闘でもでてこなかったし、と思いましたが、ルオ商会から普通にメタスが回ってきました。ファならメタスってことですね……。
    • カミーユのいる施設にアムロとヨナ君で偵察に。が、敵が出てきた! ここそんな重要施設? まあニュータイプがいるなら十分に重要施設か。
      • ヨナ君、この施設に覚えが。ニュータイプだった、にしてはニュータイプは能力が載ってないんだよなあ。後で出るのかしら?
      • アムロはヨナ君のことをニュータイプだからか当たりはつけていて、自分もそういう時期はあった、と自分の事を棚上げせず語り、戦うならそこは振り切れ、とアドバイス。どこかのシャアムーブとは違いますね……。
    • 出てきた敵を、アムロカミーユ保護に向かったのでヨナ君が一人で受け持つことに。改造してて良かったー!
      • といっても、5対1。こっちが1。結構きつい。微妙に当たりそうでした。なので中央につっこまず、一体一体ちまちま削っていく。
    • 一方、カミーユを保護氏に向かったアムロは精神崩壊寸前のカミーユに遭遇! とうとうタイミング来ちゃったか!? そしてうわ言のように不死鳥、とか言っているカミーユ
      • 何!? とはなりますが、アムロもこのままじゃあ! ということで上手く精神を誘導して復帰に成功! ニュータイプ便利だが大変だな……。
    • と、3ターン目にアムロカミーユが! カミーユガンダムmk2です。ガンダムが新旧揃っている! どっちもあんま使わなかったから使用感良く分からんが!
      • んだけど、相手も本隊登場。数が多い! 勝てなくはないかもだけど、弾切れしそう……。
        • ってなると、当然ドライクロイツが出来ます。助かったー! 来るとは分かっていたというかそういうやつだろうとは思ったけど、助かったー!
    • 後は流れでお願いします。という磨り潰し展開。やはり戦力差があります。こっち強過ぎぃ!
      • ネームドもいないので、レベル上げと撃墜数稼ぎの場となりました。きっちり稼いでいきます。
        • 今回のレベル上げは光さん。レイアースですね。加入以後ほとんど出してなかったので、レべルが10と、既に敵すら20レベルの世界で生きていかれません。
          • 戦闘2回くらいで一気に21まで上がりました。マニュアルEXP、いいぞお! 応援のおかげもあるが!
        • シローの撃墜数稼ぎもしましたが、難航。なんか倒しに行くマジンガー類は移動力が……。そこをてこ入れするべきか。遅いと倒しにいけない……。
    • 戦闘終了後、シャアはカミーユに殴られました。2回も。
      • 今の世界情勢を作った元凶なので、殴られても仕方ない。なんか2回殴る意味が分からないというか、音のバグ? という感じもありましたが。
      • 展開的にも2回殴られてるのおかしいんですが、でも、2回殴られるのは面白いので、2回殴られたとしたいです。
    • ヨナ君、奇跡の子達とかいう、コロニー落としを生き延びた人間だそうです。可能なん?
      • その上で不死鳥とかのワードも絡み、更にニュータイプ施設に縁あり、というのでそんなに詰め込まないであげて! と言いたくなります。
      • 不死鳥は、カミーユが精神崩壊寸前で見てたイメージにも出てたし、なんかあったのかあそこで。というか、そういう言い方だと心霊現象みたいなとこがあるんだが……。
      • バックボーンが仄めかされてきましたが、これがきっちり回収されるかどうか。そこが正念場でしょう。
  • 改造関係。
    • Vダッシュとナラティブをカスタムボーナスまで。残った分は貯めとしました。
      • 前者がオーバーハング・キャノンのテコ入れ、後者が色々上がるけど移動力が有難い。いいカスタムボーナスです。
    • スキルはもうちょい貯めたい。一気に使うとこで使う。
      • 使う場面出てくるんでしょうか、くらい貯め意識です。使う時は本当に一瞬だから……。
    • AOSは機体改造のテコ入れの方を最大まで上げる予定となりました。
      • 改造の枠が伸びるので、より強くできますが、そこまで改造するくらいやっていくのかが分からず。ある意味無駄になるかもしれない可能性がありますね。
  • 24話は強制でミッションをやることに。ペンタゴナってヘビーメタルエルガイム方面ですか。
    • 強制だったのでまだしてないミッションが! でした。待ってられんってことですか。
    • 眼鏡のいつもの状況説明ブリ―フィング。ちゃんと現状が分かるのはいいですね?
      • 話で、ヘビーメタルが出て来てエルガイム方面な、でしたが、ついでに火星にはヨロイ乗りが、というので、ガンソの舞台が火星になってしまいました。エンドレスなんたらじゃなかったんだ!?
    • 偵察隊はやられているので、上手く相手の懐に飛び込んで話は聞けないか、という作戦ですが、相手がそういうのに乗ってくれることはなく、威力偵察、というか戦闘に。
      • 6ターンになったら帰るからな! ということで、5ターンでオージェを倒す為に、コンバトラーVをそちらに差し向ける。方向的に斜め上と上の方向に敵が分かれているので、そこで部隊分け。
      • 今回のレベル上げは風さん。つまりウィンダムですね。レベル9でしたが敵を3体ほど倒したらレベル22まで伸びました。一気に実戦に出せるレベルです。
        • 平均レベル上げてどうする? 使わないかもだろ? ですが、平均レベルを上げたいんや! という個人の目標というかがあるのです。皆育ったチームが欲しいのです。
    • オージェ方面にコンVを差し向けたので、総火力は上方面はやや手薄。ってとこにダバ・マイロード君とギャブレット・ギャブレー君!
      • ギャブレーは当然敵で、バッシュに乗ってきています。つまりボス格! 体力多い! そっち火力手薄だってのに!
        • なので、倒すのに手間が掛かったり。エルガイムを一撃で落とせる攻撃力が厄介で、回避も命中も高い。必中だけだと、でありつつ、集中でも面倒、というので強敵でした。
          • ビーム減衰もあるので、ガンダム系が機能しない形に。ビームソードは通るので、ちまちま通してましたが、やはり大変でした。
    • 対してオージェ側は超電磁スピンで決着。HP19000の3分の1くらい持っていけるので、流石すぎます。威力7000は伊達ではない。あと反骨心もあるから、威力は増しているのです。
      • ぶっちゃけボスキラーとして使え過ぎなので、次回はダブルマジンガーを火力の中心にしたいと考えていたり。頼ってしまうからなあ。
    • 戦闘後、ダバ加入。アムさんとキャオも仲間に、ですが、キャオはサポートなのにアムさんはそこに加わらない。ん?
      • アムさん、機体があればパイロットとして出てくるってことですか? 色々手に入るのかしら、ヘビーメタル
      • アムさん、相変わらずダバにベタ惚れですが、ちょっとでも粉かけ可能性があるやつには積極的に牽制するとこが、ああ、アムさんだ。って懐かしさが出たり。あそこまでやると逆に凄いってなります。
        • それと、アムさんの口ぶりからレッシィさんも反乱軍に居た模様。出てくるんかね? 出てきたら使えるんかねえ?
        • まあ、エルガイムだけだとヘビーメタルが少ないですし、なんか持って出てくるんでしょう。待っています、よ!
    • しかし、オルドナ・ポセイダルはなんかステージ中で像を破壊しようとしたダバに精神攻撃してきたのを思い出しましたが、そういう作品だったっけ? ってなりますね。記憶があいまい。
      • それっぽいっちゃあ、それっぽい像だったけど。なんか敵対者に精神的動揺を与えるとかそういう力があると言われると納得できる像でした。ぶっちゃけ怖い。
        • それを破壊出来た、というのはなんか象徴的ではあります。つまり絶対倒すマンですね、分かります。
  • 次の必須ミッションまでに出来るミッションが少ないので、すぐそっちに行きそう。
      • だけど、その前に艦内ミッションやってみましょうか。難度高そうだけど、どの道いつかしないと、ですし。試し試し。
  • 改造関係。
    • 改造はグレートマジンガーエルガイムにテコ入れ。グレートは火力要員。エルガイムは使いたいだけ。
    • AOSは使いたいとこ用には溜まりきらなかったので、次回にまわす。
    • スキルはもらったラッキースターモリモリつけたいけど、2つつけないと効果が薄い感があってね……。結構PPを食うスキルなのかも。

今回はここまで

 これでたぶん参戦作はほぼ出揃ったってとこでしょうか。ガオガイガーとか、ベターマンとか、その辺はいますが、もっと後って気がします。勘ですが。
 しかし、エルガイムが参戦が後の方、というのは読めなんだ。宇宙シナリオ出始めたらもっと早いのかしら? 地上で他のミッションしてたりしてたもんなあ。そういうもんなんだろう。
 とかなんとか。