ちょっと前のまんがタイムきららチェックポイント(2021年10月号)

先に総評

 ほぐいさんが、『ほぐして、癒衣さん』が連載ですわよー!
 というので個人的に大盛り上がりしましたが、今のきらら誌が持っていない方向性の具現というか、塊の煮凝りというか、とにかく良くこの漫画連載になったな……。とは思います。一応、ルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』をやっているので、そっち方面も出来たらしたい、という意志力が、きららのどこかにあるのかもしれません。
 その一方でえるくえみたいなほんわかしたのもあるので、ゲストの量に目をつぶれば、ここ数年で一番安定した誌面なのでは? と思ったりもします。ゲストの量が一番問題だって? いンだよこまけぇことは!
*個別チェック三連弾
-篤見唯子スロウスタート

    • 億さんとデート? デート! デート? とにかくなんとか観光案内を、とテンパる一ノ瀬さん。しかし気づいた。億さんが、苗字で呼んでる! 他の子は名前で呼んでいるのに!? というので、わちゃわちゃしていました。可愛いですね? 最後、億さんが、億さんが! こういうまったりした話は流石この作品です。味わい。
  • 荒井チェリー『むすんで、つないで。』

--倉石さん、自分が人気者なんて嘘だそんなことー!? ってなりますがどうやら本当の模様だ、と気づくなど。そしてテンパるなど。これから、人気者ムーブを!? って確かに倉石さん、そういうのがあるとテンパるタイプですわ。どうなるんだろう……。そうでないから、としていたムーブで発露してたわけだし、どうするんだこれから……。

  • ルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』
    • ふみさんが、家出したー!? ということでラブラブ度がとても高いことで作中知られているふみさんが、家出! ということでふみさんと旦那さんの話が展開されて、はい、美味しゅうございました! であります。離婚届!? と思ったら恋文でした! とかされてこいつらー! 案件ですよ、ホント。最後どうなったかって? はいはい、美味しゅうございました!

この月のみくるん『はなまるスキップ』

 この月も『はなまるスキップ』は載っていました。『はなまるスキップ』が安定供給されるなら、特別に項目を作って語るのは因果。
 今回はセイラさんがシェフ子ちゃんさんに弟子入りするという、色んな意味でこの子もはなスキの子……! となる展開でした。わりと訳の分からない内容というか、シェフ子ちゃんさんの幼児状態は視覚的には幼児じゃない? え? え? という謎もぶっこまれてきます。色々話が通じないんですが?
 さておき、今回ははるさんが天然でヤバイけど偶に聖人に見えて困りますが、めぐりさんは大体においてヤバイのが露見しました。今までしてましたが、今回もお月見回をシェフ子ちゃんさんファンミーティングにも、というやり手のプロモーター力を、ほんのちょっとの出番で見せていました。
 色々な手をそれまでに、ではなく台詞一つで出して出来るよなあ、と感じさせる辺りが、我々がめぐりさんをどういう目で見ているのか、というのをみくるん先生が完全理解している証左と言っていいでしょう。
 とはいえ、この辺、単にお月見でなんかいい話なんだけど、それだけでは終われないわね? とする様がみくるんワールドと言った趣です。先生……。
*この月のワンワード
-ちょぼらうにょぽみ『探偵夢宮さくらの完全敗北』

ざしわらは… 私の親友だから!!!

  • アイエエエエ!? お似合い!? 精神性お似合いナンデ!? お前らお前ら以外親友とかできねえよなナンデ!?
    • その後でざしわらくらいしか親友いねえよお! ってなってたのも合わせて、いない友よりいる親友ですよ。とは思いました。