もう先月のまんがタイムきららチェックポイント(2021年4月号)

先に総評

 一時期はこれでもか、くらいにあったゲスト攻勢。人はまた、その過ちを繰り返そうというのか。そういうくらいにゲスト多めの号となりました。今後終わりそうな漫画もいくらかあるので、またゲスト攻勢の時期が来るのか。そういう部分が気になるところです。連載陣が良ければ、という部分もありますが、それでもゲストが多いということは連載陣が少ないということなので、ゲストが多いのはやはり考え物であると言えます。
 ですが、ゲスト上がりも出てきています。むらさき*『えるくえすと ~勇者エルヴィーラは現実世界に転移しました~』、えるくえです。最近のゲストの中では頭一つ抜けていたので、こいやあ! でしたが、実際来てくれました。こういう風にゲスト上がりの人が安定してくれれば、また安定した誌面になる。そうなったらいいなあ、という希望を持ちつつ総評とさせていただきます。

個別チェック三連弾

  • ルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』
    • 新妻ちゃんをめぐる攻防が、更に激しさを増す! ということで、お姉ちゃんムーブを求める類には無類の強さを誇る新妻ちゃんさんですが、前回で篭絡したみうさんがもうヒカリさんと相対するという、妹の法則が乱れる! って感じの展開に。でも、新妻ちゃんさんの妹? 可愛すぎか? するみうさんのヤバさが際立つ結果に終わりました。何を篭絡してしまったんだ、新妻ちゃんさんは……。後はおしりですね。おしり。基本和服の人がおしり。素晴らしい! ハッピーバースデー!!(錯乱)
  • ちょぼらうにょぽみ『探偵夢宮さくらの完全敗北』
    • ちーちゃんさんの周辺が、どんどんアトモスフィアをおかしくしていく……! というお話。基本訳を分からそうとしないこの漫画において、その最もたる存在であるちーちゃんさんですが、よくわからない謎のお付きが存在する、という話に。それが探偵部のやつらを排除しなくては! とやりだすので、おお、そうだな。って応援したくなるのですが、案外素で暴虐性のあるやつだったので、んだよ、ちーちゃんさんがああいうけど、でも! とかじゃなく趣味かよ。ってなるのでもう駄目。どういう見方でこの漫画読んでるんだ俺は。
  • TYONE『謎のリリリス
    • 今明かされる、あいまりさんの過去! 女の子可愛い、って女の子である私が思っちゃ駄目だ! ときめいちゃ駄目だ! でも! という性癖との葛藤が描かれた回でした。最終的に、先生の可愛いと美人のバランスイイ! というのがその先生によって容認されて、いいんだ! になる話、などと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。ということで、あいまりさん、この気持ちは自分の気持ちじゃないんじゃあ? というエクスキューズをぶち込んで、今回は終わりました。謎が減ったと思ったらまた増えた! このムーブ好き……。

今月のみくるん『はなまるスキップ』

 今月号ではきららの注目枠と判断できる位置にまで掲載位置をあげてきたみくるん『はなまるスキップ』。このままきらら誌をはなまる色に染めてしまうのか。ある意味脱法感すらあるこの漫画が、戦力に!? と言う風に勝手に戦くはなまるスキッパーが、特別に取り上げて感想を書いていくのは因果。それがここです。
 さておき。
 今回は前生徒会長が学校の金を私的流用し、財政逼迫! ということで、財政にメスを入れる! と、るあるあさんが言い出して、ピクニック同好会面々がタスクフォース! とノリノリになっていくという、この漫画らしい話となっています。この漫画らしいが財政逼迫とかタスクフォースとかなのが如何にヤバいかって感じですが。
 最終的に、アイドル研の部費の使い込みを糾弾して、下部組織として部室を奪うという、ちょっと中抜けた量のわりに展開が突飛じゃね!? な展開に。念願の部室を手に入れたぞ! でしたが、部活昇進にはならず、ついでに考査の出来如何で同好会としても存在できなくなる、と突きつけられる形に。どうなるピクニック同好会! もうなんかどうにでもなれ!

今月のワンワード

ロースかつ…

  • 女子高生が買い食いするにはちょっとヘビーじゃねえか……? コロッケとかならギリ許されるけど、ロースかつ……。でもロースかつは美味しいよね……。←現実逃避