妙にシャドバが楽しいので日記をつける

シャドバ楽し

 『シャドウバース』があと2ヶ月程で次のものに切り替わる、というので、最近は対戦はしないけどネタなデッキを作るというのが楽しくなっております。
 昨日もそのネタデッキで文章書きましたが、あれはわりと寝かせていたデッキです。一撃で決めるタイプには昔ではできなかったので、今のカードプールで似たネタが可能なのを知って、カカッと作った次第。
 対戦で戦えるかというと微妙なので、CPU戦のみでネタが成功する様を見て楽しんでおります。上手くハマれば、対戦でもいけるかも、と思ったりもしますが、まあ無理だな、と理解していますよ。対戦のハードルは高いからなあ。

デッキ案は色々ある

 まだデッキネタはあるのですが、昔考えたデッキが今できるか? はメインの思考となっています。昨日のもその類。今構想にあるのは、昔遊んだニュートラル軸のエルフとかです。〈ビューティー&ビースト〉を強く使えないか? とかですね。現在もいじってますが昔のデッキから入れ替え入れ替えして、形にはなっても納得のいく感じではなかったり。もうちょい強く使えるやろ。となってます。どうにもグダグダになるから、スキッとネタが成立してないのよな。まだ完成度は上げられるはず。と、えっちらおっちら組み替えています。
 一応、新しいのも新しいので、今以上が昔のカードがあればできるか、とかもあります。ホヅミとか、昔のカードある方が強そう。異形とか混ぜるとタチ悪そう。(小並感)
 でも一番楽しいのは、やっぱりこれネタでしかなかったな、というカードをメインにしてデッキ組むこと。今日は、ニュートラルエルフを置いて、ネタカードのデッキをいじってました。それが出た当初からしばらく段を重ねるごとに組み替えてたデッキを調整してた。という年季の入ったやつです。
 そのカードの時代はついぞ来ませんでしたが、その供養めいた感じで、今のアンリミのカードプールでなんとかやれんか? と作って遊んでおります。個人的にはそこそこなんとか遊べるくらいにはできたので、だいぶ満足。
 それは構築に特有の癖を持たせるカードなので、考えるのが大変ながら、それゆえに作ってて楽しい。一種の頭の体操感があります。そして、これはローテでは絶対楽しめないカードだな、とも。アンリミのカードプールがないと、面白さが欠片もない! よくそんなカード作ったな、感があります。アンリミ前提のカード、あんまない記憶があるんだが。
 そして、対戦ではあれの着地が難しいので腐りやすいですが、CPUならなんとかなるので、よし! となります。狙いが刺さって勝てると楽しいけど、対戦では普通はその前で大勢が決まってしまうからなあ。

供養っていえばそうなのか

 この辺のデッキを組む遊び、もうカードプールに大きな変動がないゆえ、と思うと成程供養とはいいえて妙。もうこのままだから、最後の遊びとして、やっているところはあります。
 シャドバとしてしばらくは続くとはいえ、それでも何かあったら唐突に終わる公算もあるので、今ネタ出して遊ばないのは損、でもあるか。買い切りゲーじゃないし、終われば触れなくなるし。成程今じゃねーの。であります。だから、もうしばらく遊びましょうねー。今のカードプールでできる遊びをねー。
 とかなんとか。