今月のまんがタイムきららチェックポイント(2021年2月号)

まんがタイムきらら 2021年2月号 [雑誌]

先に総評

 現在におけるきらら無印最大戦力の感がある展開でありました。ちょっと前までゲスト多過ぎぃ! だったのを考えると、今の状態は法外とすら言えます。あまりにそのことが嬉しすぎて、事あるごとに言ってますが、それくらい一時期のゲストの多さは問題だったのです。きららの間、まっことせもうなり申した……。いいことですが。
 しかし、この安定した誌面も長く続かないだろう、という兆しはあります。子野日『きゃすとおふ!』がしばらく休載のアナウンス。折角ヤバ四天王として立ち上がったのに、ここで三傑に逆戻りです。きららヤバの時代、案外速攻で終わってしまうのでは? となりますが、そうなったらなっただよな。という見切りを入れつつ、総評と代えさせていただきます。

個別チェック三連弾

  • ルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』
    • うわあ! 新妻ちゃんが成長している! ということで、下間さんに冷たくあしらわれたけど、でもちゃんと踏み込んでなかった! と反省し、その反省を生かそうとする新妻ちゃんが素晴らしいんですよ。ついでにだーくんさんも的確な判断! いい人たちか、この人たち! いや、そうだ、いい人だ! というか、だーくんさんのメカクレ属性が薄れ始めている!? どゆこと!? 普通に顔出していいんですか!?←どういう疑問?
  • ちょぼらうにょぽみ『探偵夢宮さくらの完全敗北』
    • 突然、座敷童と名乗る幼女が現れた!? その独自のワールドで、まともじゃないとされるナナオさんもタジタジ! ということで、作中の危険人物ランキングに変動があるくらい、ヤベーやつが追加されました。今までの状態でも既にヤバイ漫画でしたが、更に一皮むけるという、莫迦!かぶってろ! な案件でありました。というか部長クラス、あるいは上回るレベルのが追加、ってどう考えてもこの作品ヤバくないですかねえ!?
  • TYONE『謎のリリリス
    • リリスが遊びに来たよ!回。ついでにあいまりさんもですが、リリリスの謎の力で大きくなっていく! という一種のホラーっぽいものに。しかし、部屋に収まらない! の解決が部屋を大きくしよう。だからこの漫画は一線越え済みです。まあ、そりゃそうなんだけど! 間違っちゃあ、いないんだけど! しかし、最後にぶちこまれたさーじまさんが過去に描いた絵が、いつか波乱を巻き起こす、のか? この漫画そういうとこサクッと終わらせるからなあ……。全く先が読めん……。

今月のワンワード

あ…っはい パンの人なんで…

  • あまりにパンを買いに行きすぎて、パンの人があだ名にとなりそうだと思っていたら本当にパンの人になった人の言葉。
    • 心ではやめろ、って言ってたけど、倉石さんが言いだしたら速攻受け入れる辺り鳥居さんってほんちょろですね……。