今月のまんがタイムきららチェックポイント(2020年8月号)

先に総評

 きらら本誌、まっことよろしくなり申した……。というくらいには、最近のきらら本誌はよいと感じる所が多いです。その最良はやはり、大熊らすこ『星屑テレパス
 などと、その気になっていたお前の姿はお笑いだったぜ。
 というくらいには、ワタシはTYONE『謎のリリリス』ファンです。勿論、ファナティックの方面で。これを盛り立てるのが、我が人生とまで錯乱しています。リリリスバンザイ!
 そういう冗談はさておき、この一年で加入したのは際物が多いものの、元々本誌がある程度ノーマルなやつが多かったのもあり、そこに彩として際物が加入し、バランスが大変良くなった。と私は勝手に思っています。このバランスを今後も維持できれば、その内超当たりもでてくるのでは? などとその気になっています。『星屑テレパス』越えのが出てくるもあり得ますよ……!
 とはいえ、この安定めの誌面も、MIGCHIP『みらいちゃんねる』の来月最終回や、みんとる『ゆえにアイドル革命!』の終了間近感もあり、また激動の時代を迎えるのかもしれない。そう思う吉宗であった。

個別チェック三連弾

  • 篤見唯子スロウスタート
    • 花名さんの渾身ギャグ、堪能させていただいた……。さておき、浪人がバレたけど、この子らならそこは問題ないよね、というのがしっかりと出た回でした。熱が出るまでの状態になるくらい、花名さんにはデカいことを、でも皆さんはゆったり包んであげている。花名さんはよい友人を持たれた……。拙者、それだけで満足致したでござるよ……。
  • ルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』
    • また新たに、新婚さんが! ということで前回の引きからのホラー路線では当然なかったのですが、噂とは尾ひれはひれつくものだなあ、と妙な納得をしてしまいました。ホラーみたいな登場だった新たな新婚さん、月野夜子さんは、フードっ子、というか時期的にフード被ったままって熱いでしょう? なんですが、引っ込み思案ゆえというのでまた妙な納得が。あ、俺フードっ子好きだわ。といきなりの気づきもありましたが、どうでもいいですね?
  • TYONE『謎のリリリス
    • 前回の引きで、誰かが、それも敵対者がやってくる! という話をちゃんと続けた今回ですが、出てきたどう考えても普通の人じゃない人(?)が勝手に勘違いして帰っていくという亜空の展開からの、猫がスパイ、という話になってなんてこったい! な回となりました。ちょっとミステリアスだったゆいゆいさんが猫好きとわかったり、本当にその猫がスパイというか、リリリスの敵対者だったりと、ホントもう、好き!

今月のワンワード

伝説の
 金属探知機

  • JKが買うものなんですかねえ……。でしたが、ビーチコーミングに金属探知機を出して来たらもう、戦争だろうが……ッッ!! な気もしなくはないです。行きつく先に行きついてしまったというか。まあ、金属以外も多いものだからいいのか。