今月のまんがタイムきららチェックポイント(2020年1月号)

まんがタイムきらら 2020年1月号 [雑誌]

先に総評

 今回も半分ほどがゲストという、ゲスト攻勢が半端ではないきららですが、そんな中でわらびもちきなこ『佐藤さんはPJK』がしれっと最終回をぶち込んできました。良かったんじゃ、ないでしょうか……(CV稲田徹)。話の集結の形は最初から考えてたんだろうなあ、というくらい、最終回として綺麗にまとまっていました。好き嫌いでいうとどうでもいい、という立ち位置で読んでましたが、案外ちゃんと読めばまた違う気持ちになったんだろうか、などと考えたりもしたりします。
 さておき。今月号のゲストはほぼ低めの横一線でしたが、狛森たま。『サイキックジェネレーション』はその中にあって頭一つ。何が、と言われると未明なんですが、悪くない、と思ったのです。今はそれで十分だ。
 そんな感じで、ゲストが多かったことがやたら気になってしまうのが、きららの現在ですよ。もうちょい連載が増えたらいいんですが。TYONE『謎のリリリス』が次回から始まります。新規勢として頑張って欲しいし、長く続いてくれていいのよ? という立ち位置になっていますよ。なんかあれもやたら未明に好きなんだよなあ。
 とかなんとか。

個別チェック三連弾

  • 湖西晶『下を向いて歩こう』
    • 硝子さんの見た時ない貝殻の乱舞する海岸でハッスル! が大変可愛かったです。そりゃシエルさんでなくてもRECしたくなります。可愛い……。にしても、海岸に行くルートが獣道、というのが中々いいですね。獣道を日曜に行くJK。何が起きたんだ! 案件です。
  • 荒井チェリー『むすんで、つないで。』
    • 三者三様のGW絵巻。一つは同い年になった妹と探り探り。一つは高校の友達が眩しい。一つはこれはちょっとよくわかんねえな。最後のやつは薗部の姓は変なキャラに任ずる過ぎです。なんなんだ、あんた。本当に第二の人生なのか、単なるビョウキなのか、単なる薗部ムーブなのか。なんだ薗部ムーブって。
  • ミナミト『海色マーチ』
    • あまねさんの、図々しさは見習っていいのか悪いのか微妙なラインですヨネ。相手が普通に遊びに行くのに、んならとついていくって発言するの、本当にいいのか悪いのか。珊瑚さんの言じゃないですが、流石に自重した方がいい案件では……。でも、楽しむことを最大限するなら、ついていくのはありなのか……。

今月のワンワード

ふふっ ようこそ 私の
 とっておきの秘密基地へ

  • 瞬さんを味方に引き入れる為、自分の言葉を、おずおずながらしっかり語った海果さん。それを褒めつつ、遥乃さんが、この言です。瞬さんとペットボトルロケット戦を、というのでそれ関係なのでしょうが、にしても秘密基地! 心惹かれる! というか秘密だったの教えてー!