今月のまんがタイムきららチェックポイント(2019年10月号)

まんがタイムきらら 2019年 10 月号 [雑誌]

先に総評

 今回の号の特徴、というとやはり、色々な作品が抜けた後の反動。そう、ゲスト攻勢です! ということで3割がゲストという、高高度ゲスト構成になった訳ですが、TYONE『謎のリリリス』が頭一つ抜けて存在感を持っていたのが印象的でした。ゲスト、特に謎の生命体っぺれえのが、というのは大体箸にも棒にも掛からぬタイプが多いんですが、『謎のリリリス』は中々な角度で攻めてきて、いけてるわ。と涅槃姫みどろさんのサムズアップで言えるタイプとなっております。可愛い女の子がわちゃわちゃするだけ、だけど、吐くとお腹がすくので吐きたくない、という危険球がワタシにクリティカルヒットでしたよ……。こいつと、連載だけど『星屑テレパス』がきらら主戦場に入ってくるのが楽しみです……。

個別チェック三連弾

  • 荒井チェリー『むすんで、つないで。』
    • 薗部の姓はかき回し役に任ずる。という感じで色々と濃い存在として、薗部苺さんが登場しました。薗部、というだけで荒井チェリーを知っている人はガンガンと警告音が鳴っていると思いもますが、そのアラートは正しく機能しています。何せ、行方不明から50年、平行世界で過ごした、というのですから。ブラフなのか、真実なのかはさっぱりですが、かのちゃんさんの例があるので、それはそれであるのでは? と。でも高度に厨二と高二が混ざっているだけな気もする辺りが、流石荒井チェリー先生、と言えるところでしょう。その辺のあわいを機ちりと残す所作。流石。
  • 篤見唯子スロウスタート
    • 先生、付き合いいいな……。ということで、あちこちで皆がうろうろしてた回でした。えーこちゃんさんのサイドビジネスが回り回ってかむさんの所に到達していたのが、なんというか、尊い。えーかむえなみの三角関係っぷりも増しつつ、はなちゃんさんも秘密が言えたらいいな、ってなっている、ある意味この漫画においては結構デカいタームの回だったのかなあ、とも思ったりも。はなちゃんさん、秘密言える日が来るのだろうかなあ。
  • 猫月『トールさんの通り道』
    • スライムを飲む、ってお前正気かあ!? な回。迷子スライムを届ける話でしたが、やっぱりスライムを飲むという行為がヤバいとしか。どうにも、分離したら意志とかはないみたいなので、普通に水分になるっぽいんですが、それでも飲んでみよう、とは思わんよな……。ある種吸血鬼的なムーブだし……。あ、お母さんスライムの別口で酒を飲むとこがなんか良かったです。飲んだらすぐ影響でそうなんだけども。

今月のワンワード

  • 湖西晶『下を向いて歩こう』から。

愛人を排除せず三人で楽しむ…
 積極的だな シエル

  • しょーこさんがぽっと出の女なんかに! という嫉妬心をあらわにするシエル。しかし混ざりたいというので、この台詞をさざれさんが言うことに。語弊!