今月のまんがタイムきららチェックポイント(2019年11月号)

先に総評

 ここは個人的なblogではありますが、ある程度一般的な言い方というのを考えたりしています。が、今回の号については個人的主観でカカッといいます。
 中盤以降の弾の弱さが際立ち過ぎなんだよー!
 というのは、同時にゲストの所が弱く感じるという答えを導きます。連載もありますが、まだ連載の域に入っていないのでは。などと不遜なことさえ言いたくなります。いいのもあるんです。ただ微妙なのの方が多いのです。この辺、私の趣味域が変わってきたから、という可能性もあるのであんま追及できないんですが、それでも、もうちょいこれどうにかならんか? と思ってしまうのを止められません。
 じゃあ、ゲストはどの辺が好き? と言われるとTYONE『謎のリリリス』が好きです。でも『星屑テレパス』はもっと好きです! となります。後者連載やんか! ですが、ちょっと前までゲストだったので中々連載と言うのに順応できないのです。我々は老いたるものなので。
 さておき、『謎のリリリス』は、中々曰く言い難い魅力というか、フックの付く面白さは結構ゲテモノアトモスフィアで、自分で言うのもなんですがこれ好きな人趣味悪いだろまであります。でも、可愛い絵が一気にシュールレアリスムにつっぱしったり、眼鏡っ子の基礎アトモスフィアがちょっとヤバかったり、その辺の崩すところの崩し方が大変PLUCK、勇気を! という気合の入った崩しなのです。これはこれでかなり評価が高い辺りが、きららロートルの末路と言う感じでもありますが、案外伏兵としては良い作品なので、連載されるといいや! と思うのでありました。
 総評じゃなく『謎のリリリス』話になってた気がしますが、その通りなのでこの話は終わりだ!

個別チェック三連弾

  • かきふらいけいおん! Shuffle』
    • まだまだへたっぴな三人娘に、しなの先輩は昔を見てしまい……。頑張ります、というので、頑張りきれずに音楽を去った誰か(名前は出てないからね)のことを思い出し、アンニュイになるしなの先輩。そこへ、莉子先輩が、ちゃんと音楽教えてるよ。と。その辺の心の機微、良い物でした……。というか莉子先輩がどう考えても音楽知識あるのに、というのも、しなのさんとはある意味同じ傷の為だった、けど今一緒にしなのさんと教えられる、というのでもう、この、あー! 建築しよう、ここに、キマシ塔。
  • TYONE『謎のリリリス
    • リリスが、やってきた!(二度目) なんか可愛い女の子じゃねえかよ! どういうことよ!? となりますが女の子同士が頬をすりすりするのは七難隠すって言いますもんね。まどマギのとか見てしこたまやられた勢なので、止めろTYONE。その絵は俺に効く。ってなりました。話としては店が出来たものの、売る物以前にどういう店かも分からんし、どうなるんだろう、としか言いようがない術です。連載化したらそれはそれで怖いですが、待ってます、よ!
  • 湖西晶『下を向いて歩こう』
    • これが齢ほにゃららな小説家美浜流木、バッドコンディションの姿である。そりゃシエル大変だわ。でもすさみん、それはそっち面の悲しい話じゃないんだ。そういうのに弱い子だね君は。萌え。←ちょっと悪そうな子が、に弱い

今月のワンワード

 だけどまた来る
 またね 瞬

  • ロケットを作るなら、もっとちゃんとした知識と技術がいる、というので心当たりの瞬さんに当たるも、海果ちゃんの引っ込み気質を突かれ、袖にされる形に。しょげて帰る海果さん。しかしその後ろで、ユウさんはこのように言っているのでありました。果たして勝算はあるのか。海果さんは引っ込みから発展できるのか。次の回は結構重要な回になりそうですね。今回も今回で、海果さんの引っ込み気質に変化を、己から求めないといけない格好だと示したので、大変重要ではありますけれども。