今月のまんがタイムきららチェックポイント(2020年4月号)

まんがタイムきらら 2020年 04 月号 [雑誌]

先に総評

 かきふらい先生、モチベーションをなくしてたりしないよな……? となるくらい、『けいおん! Shuffle』が最近休載気味に対して心配な昨今、皆様いかがお過ごしだ! とこのネタの延長線上が脱力タイムズなのか? となる昨今、みな様いかがお過ごしでしょうか。筆者は元気です。
 無意味な枕はさておき、今回はゲストも少な目。けいおんがないのとあっちこっちがない点以外は、ほぼフルメンバーでした。『にーにといっしょ』、お久しゅう! そして、さり気なく『城下町のダンデライオン』がないことはデフォルト化してきている昨今、みな様いかがお過ごしでしょうか。今日は厄日だわ!(ダンデが載らなくなっていら立っている)
 さておき。
 旧人類の話をしていてもいけません。新人類も見なくては。ということでTYONE『謎のリリリス』は今回はいきなり違う話じゃないぞ! やったねたえちゃん! 最近別の文脈が作られているからこの表現使っていいのか、誤解されないか、危険ではないのか? ですけどやったね!たえちゃん!
 さて、特に内容を語らないままここまで来たので、この勢いでここで総評は終わります。したらな!

個別チェック三連弾

  • 大熊らすこ『星屑テレパス
    • 瞬さんが学校に! 色々とありつつも、この4人組が結束の力だ……! していく端緒であるなあ、とニヨニヨしてしまいました。瞬さん、案外面倒見がいい子なのね……。でも、いきなり林間学校……。大丈夫なのか瞬さん。やっていけるのか瞬さん。そして俺たぶん瞬さん好きだ。ラブだわ! 頑張れ瞬さん! ←途中何言ってんだお前
  • TYONE『謎のリリリス
    • 赤面爆破症の治療には記憶が飛ぶ薬(大注射針)を、というのでワタワタする話。記憶が消えるなんて! となるさーじまとあいまりに、消えてもこのままじゃ危ない過ぎる! と決意したところに、そうか、謎のパワーがある、という、えっ、万能!? 案件で解決しました。謎のパワーは謎。←トートロってる。
  • よぽん男爵『にーにといっしょ』
    • 脇にガムテ。新しい境地、見えました。Let's Party Time!(パリピ孔明顔で)

今月のワンワード

あのね わたし
 浪人してるんだ

  • ナチュラルに浪人したことを話す展開になってて、アイエッ!? となりましたが夢でした。でも、わりとこの流れでやってもクレーム出ないというか、とても平素のままのやり取りで、だからこそ彼女たちならこう受け取るだろう、と感じさせるものでした。それを今使ってくる、ということは……! 我々は一路芳文社のビルへと向かった!(向かってません)