もう先月のまんがタイムきららチェックポイント(2021年5月号)

先に総評

 皆さん、知っていますか! 2021年5月号にみくるん『はなまるスキップ』がないことを!
 と、先々月に知らされていたことを今さら言って総評と代えようとする悪辣さを魅せるのは、また今度として、今月号ではやはりかきふらいけいおん! Shuffle』の永き不在を取り上げるべきでしょうか。というか、いつから出てなかったっけ? といういい加減な記憶しかないのに何を語れるのかですが、その通りなので得に語らず、かき先生大丈夫かなあ、と書いてお茶を濁したいと思います。
 というのはさておき、最近のきらら本誌はだいぶ一時期と様変わりして、それがいい方に行っていると感じます。うん、ヤバ四天王とかあったけど、うん、大丈夫。ちゃんとしたのも入っているから! わらびもちきなこ『しあわせ鳥見んぐ』とか、ご新規さんが結構頑張ってるので、この調子で安定した誌面という夢を見せてもらえたらなあ、とか思うのでした。
 以上が総評です。

個別チェック三連弾

  • 三上小又ゆゆ式
    • ゆゆ式』について語ることは多くない。多いのだが、言語として出すのが難しいのだ。というくだりは要りませんのでさておき、「レアだよ? 木の謝罪」の文字列としての完成度と内包する意味不明さが堪らなく好きなので、一度でいいから発してみたい言葉として、脳に記録されております。そして「クリーム出てきたら言って?」は卑猥だと思いました。
  • 篤見唯子スロウスタート
    • たまンヌ、一回だけのネタだったか……。いや、今さっき言ったばかりでンヌ? じゃねえんだわ。たまてさんの家庭、予想以上にヤバイんですな……。そして今回はお父さんお母さん祭。万年さんも出るよ! でした。家庭の模様が透けて見えて、なんか妙な解像度が上がった気がしました。いいお父さんお母さん祭。
  • TYONE『謎のリリリス
    • いつもの謎展開の中で、これはないのに、なんかドキドキする! で困惑するあいまりさんをちまちまと挿入することで、全体的にふわっふわの回となりました。色々と、謎の解明につながるものが出た、けどそこをうるせー! 知らねー! する漫画なので、予断を許さないにも程があります。というか、あいまりさんのどきどきの行方は? の方が気になり過ぎて予知とか頭に入る余地がねえ!

みくるん『はなまるスキップ』感想

 5月号には、無いよ! はなスキがないなら、俺たちはいったい何と戦えばいいんだ……!←戦うな

今月のワンワード

燃料!!
 燃料もろたでー!!

  • 鳥居さんが元気なようで何よりです。つか、激励されて燃料言うな。燃料だけど燃料言うな。
    • お話の方は、少し核心に向かう道をみせた、ような。まあ小学生だしなあ。一気にそっちには向かわないか……。