ちょっと前のまんがタイムきららチェックポイント(2021年9月号)

まんがタイムきらら 2021年9月号 [雑誌]

先に総評

 拙者、黒く肘まである手袋に異常に萌える侍。義によって助太刀致す。
 ということで、かとろく『不衛生なのは、お断りです。』は素晴らしく、最高というか最ッ高だぜ!チームサティスファクションの復活だッ!!(カーン!)というレべルで最高でした。
 某ウマのカフェがドストライクだったので今から星3ゴルシが来たらと溜めたのを放出する予定の私にうってつけー! というくらいに白河さんがドストライクでした。ドストエフスキーストライクでした。もう訳が分からないですが、それくらいツボに刺激がきたのです。連載してくれねえかなあ……。
 さておき、最近は有望なゲストが結構あって、一時期ヤバイと思われていた、ある意味ヤバイ漫画が多かった空もだけど、だったきららにも新たな道筋が見えてきたなあ。そう思うのでした。というかなのおり、連載になってくれぬか……。

個別チェック三連弾

  • 荒井チェリー『むすんで、つないで。』
    • 倉石さんと鳥居さんの射程の合わなさ具合が特にきっちり出た回でした。倉石さんが自分が周りに憧れを抱かれているというのが理解できてないのが、とうとう白日の下に、でもありますが、倉石さん陰キャだから、そんなもん持たれても……。ってなってたのが良かったです。ここでいきなりスイッチが入るような倉石さんではありません。内容的にそんなシリアスとかじゃないんだけど、どうすんだこれ感が凄まじい。ホンとどうすんだこれ。
  • ルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』
    • この漫画の主婦連合も、人が増えたなあ。ってなりますが、それがきっちり上手く話を回すので、ルッチーフ先生、出来ておる喃……。となりました。内容としてはお誘い、どうしてます!? という夫婦物ならではの話が、わちゃわちゃとされていました。新妻ちゃんさん、基本ピュアピュアだから見ていて眩しい。そのままのアナタ達でいて……。でも適度にエロいこともして……。
  • ちょぼらうにょぽみ『探偵夢宮さくらの完全敗北』
    • ナナオさんが、意外とちゃんと推察力とかが高くございますー! なにィ!?それは真実(まこと)であろうな!! というボンガロビリーとギースの寸劇をするくらい、ちゃんと探偵力めいたとこを見せてきたのに腰が抜けました。ちゃんと推理系イベントを堪能する回でもあり、ちょ先生、やる!! ってなりました。金目当てだったと言えど!

この号のみくるん『はなまるスキップ』について

 はるさんと研究生が、デート!? などと、その気になっていた小川めぐりの姿はお笑いだったぜ。という回。
 この漫画にしては珍しく光属性の回でしたね。
 はなスキの暗黒面もちゃんとありますし、はるさんがそもそも駄目ヒューマンだから若干の光でも逆説的に輝いて見えるという側面もありますが、端書きにもあるようにはるさんは悪意はないので、その分いい光となったかと思います。何の光ー!?
 というか、はるさんの問題点は悪意がないことである、というので、是正するのが大変なんだよなあ。となるばかりです。悪意があるならその悪意を突けばいいんですが、無いから、じゃあどう是正するんだ、ってなるのです。ここに対して何かのアンサーがあるのか、それともこのままはるさんがはるさんイズムするのか。許してもいい予断を許しません。

この号のワンワード

くっそ!これハズレか最悪!

  • ゆいなさんのスク水ありがとうございます!
    • というか、元々勘の良さはあったのが、謎の力で百発百中レベルに、だったってのが中々好きです。謎の力なくなっても高いレベルだけど、それでも外す、をここでスク水! ありがとうございます!