今月のまんがタイムきららチェックポイント(2020年9月号)

まんがタイムきらら 2020年 09 月号 [雑誌]

先に総評

 わびもちきなこ『しあわせ鳥見んぐ』、新連載化おめでとうございます! そして、いつの間にか連載化していた若鶏にこみ『ぎんしお少々』もよろしく! と、ギリアム・イェーガー台詞をだすくらい、最近は新連載が増えてきて嬉しい話です。どちらも前作からもう一段大きくなったらいいねー。そうなると夢がある。ニュービーからアプレンティスよりも先に進んだ二方が今後に注目です。ここであがっていけるのか?
 さておき、連載になる者があれば、最終回になるものもいる。連載とはそういうモノだ。MIGCHIP『みらいちゃんねる』が、今回はそれに当たります。数年後パターンの典型的なやつですが、子供ってすぐに大きくなるなあ、というのがしっかり出ているので、結構目新しく感じたり。大人になる、というのとはまた違うとこがいいですね?
 さておき、入れ替わりもありつつも、ゲストは少なめ。一時期より確実に地盤が安定してきた感のあるきらら本誌。今後どうなっていくのか。というのがわりと今の時点が重要な気が、そんな気がする今日この頃です。

個別チェック三連弾

  • 荒井チェリー『むすんで、つないで。』
    • つなぐさんの駄目たらし力が、今爆発する! と達人の空手が今爆発するみたいな感じで、同じクラスで同中だった鳥居さんとセカンドコンタクト。ファーストコンタクトは中学の頃やったっぽいです。本人覚えてないですが。しかし、つなぐさん、もしかするといいタイプのお仲間が増えたのでは? という気がします。というのも、鳥居さんも存在感薄い系陰キャ。外面良し陰キャなつむぐさんとなら陰キャ同盟が組めるのでは? と夢想します。組んでどうするですが。
  • 春日歩城下町のダンデライオン
    • きららFuzへ行くんだ。すまんな。という手切れ金みたいな感じで、そこに至るお話上の理由をカカッとやってきた印象。なんか、Fuzがミラクスメルがするようになり始めており、原初のミラク民としては嬉しい限りです。そして、花さんスキーとしては、今回の回は閑話的なだけに最高。いや、最ッ高だぜッ!チームサティスファクションの復活だッ!!(カーン!)レベルです。Fuzの方ではもうしばらくでないんだろうな、というのも合わせて、今最高としていないと再び見れるか不安! まであります。ああ、花さん可愛いなあ……。
  • TYONE『謎のリリリス
    • 何の因果か恥ずかし爆発力を得てしまったくぜちゃんさん。その発散の為にお出かけ、となった所で双子の妹さんがどっちを選ぶ? ってなるんですが、いきなり話が分岐する!? という無茶仕様をぶっこまれたなどと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。ということで、妹さんはくぜちゃんさんと一緒だと、ルート分岐を戻れるという能力持ち、ということになりました。また変な球投げてきたと思ったらこれだよ! 流石だメイトリクス(ベネット顔で)。

今月のワンワード

お財布
 落としちゃった…

  • アイエッ!?クレイジー!? という導入から探せど探せど。スマホもねえよ、と言い出してもう駄目だこいつ。までありました。大丈夫かシエルママン。そして、そのそうだろうさなのに驚愕のオチ。あるある。そういう場合マジある。前面を見過ぎて、ふと後ろを見たら速攻あったりするやつですよ。大丈夫かシエルママン。