今月のまんがタイムきららチェックポイント(2020年5月号)

先に総評

 今月号を一年前と比べれば、状態の変化に驚くことになるだろう。という気がしますが、残してないので比較できぬのが悔やまれます。というくらいに、一時期のゲスト地獄極楽返し具合は収まってまいりました。ゲストから新連載となる作品も増え、一時期に比べれば、安定した誌面となってきた感もあります。
 とはいえ、まだまだ油断召されるな。この次の一年こそ、きららが新に躍進する一里塚。もっと言えば『けいおん! Shuffle』が安定してくれなさい。そうすればお前はもっと強くなる。などと言ってみたいところです。
 今回の新連載の二作はわりと安定感のある若鶏にこみ『ぎんしお少々』と、お前それでゲストから上がれなかったらどうするつもりだったんだよ! の子野日『きゃすとおふ!』、となっております。『きゃすとおふ!』は本当に連載になれなかったらどうするつもりだったのか、という具合の強いのをぶっこんできており、つい同じことを書いてしまうくらいのものだったとは言っておきたいと思います。なんだよあれ!

個別チェック三連弾

  • 篤見唯子スロウスタート
    • 花名さん、走る! 走る! 走る! ということで、前回でもろっと留年バレしたら、という夢を見たのはこの時の為の伏線だったのか! と伏線の回収が神速過ぎてめまいがしつつも、花名さんの留年バレが確定的明らかになってまいりました。ダッシュで逃げたのにわりと後追いなたまて&かむに速攻追いつかれるってどんだけ速度ないのよ!? 案件でした。でも、ダイジョブダッテ! 夢でも見ただろ! 信じれ!
  • 大熊らすこ『星屑テレパス
    • 海果さんが、前回のちょっとしたことだけど一歩踏み出して、そこから成長している! というので大変良さが爆裂していました。まだまだたどたどしい、ユウさんがいなかったら、案件ですが、それでも前なら居ても駄目、という状態を、一足踏み出して、林間学校も楽しい!! になってもううわああああああああああああああ! と叫びたくなるくらいです。無限に推せる……。海ユウ永遠に推せる……。
  • TYONE『謎のリリリス
    • というか、短編を三話分っぽくするのやめい! 楽しくてこれもまた無限に推せるじゃねえか! ということで、短編な話ですが、一応繋がってます。いや、だからそれなら一話仕様でええやん! ですが、そこがいいんだ……。MAXのこかむも『ぬるめた』といい、最近のきらら漫画はとんできてますよ……! 内容? カワイイでいいと思いたいです。カワイイ以外もちゃんとあるから困るというか好き。

今月のワンワード

あ 帳だ…

  • からの火ーつけたいの? 辺りの台詞センスがこの漫画らしいぜ……。というか、蝶燃やしたるな!
    • この発言から話が転がるのがこの漫画の凄みというか、悪魔的魔手ですよね……。普通蝶燃やすから話広げられないぜ普通……。