スパロボ30日記 第十八回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記というか、思ったことの羅列です。こういうの残しておくと、後から見返してフッヒヒってなるんですよ、実際。
 ということで自分以外の需要をあまり考えないので、ネタバレはバリバリバルディオスあります。ネタバレからは救えないバルディオス
 そう示唆をしつつ、今回もずうずうとやってまいりましょう。

第十八回

25話

  • 章の題がザンネンとガッカリ、とあり、仲間が来るのは示唆されますが、それがガッカリなの? というので助っ人になるのガッカリでよお。ってなるところです。
    • などと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。マップ上イベントのバタバタとはいえ、危機を救ってくれました。
    • ということで相変わらずザンネンなイズル達ザンネン5。今回は実戦めいた特訓に突入することに。
      • ここで訓練の話してたメイヴィーさんが実戦式だね! ってとこでかなり悪い面になっていて、個人的にドツボでした。最ッ高だぜ! チームサティスファクションの復活だッッ!!(カーン!)レベルの最高具合。
        • その顔、あまりに胡散臭いんですが、こんなに胡散臭いと逆に普通にいい人のフラグですらあったり。
          • でもかなりギリギリの顔でしたが。人がしていい顔か! 人だから、するんだろお!!
    • いざ特訓! となった所で、またしてもウルガルの先兵を発見。戦闘に。
      • 初登場時もだけど、ここでも持ってるなあ!? なんかスパイが居るとか言われても納得レベルのドンピシャっぷりです。
    • とはいえ、ゴールドフォーのスルガしかまともに育ててなかったので、ここは一回戻って強化パーツをせいやなのにえいや! とつけました。
      • 今回使わないのから、こいつは無くても大丈夫だろうという勘で剥がしたのまで様々でしたが、なんとか少しはましになる感じにはなりました。強化パーツ、最高だッ!! と、どこかの辺見顔でシャチにはね上げられるレベルです。
        • 一回剥がすと、誰に何付けてたか分からんようになって困りますが、背に腹は代えられません。
    • それでも、わりと命中がいまいちで、特に小型の敵だと50%とか言われてぐぬぬ、ってなる場面多々。流石にノー改造だと厳しい所か。
      • エッジ(なんかついてきてた)の改造しているヒュッケでも80%くらいだったので、育ててないのが当てられるか、と言われるとその通りだな、と。なのでセーブ&ロードを繰り返しでした。虚弱の人ことシャリオ君顔真っ赤案件です。
    • そんな感じでなんとか倒せていたら、イベント発生。敵が増援、からローズが吶喊したら待たれていた!? な展開に。
      • そこからイズルのレッドファイブが突撃して、結局レッドファイブが囲まれる形に。こっから戦闘だったらきついで! ここでそんな難度になるの!?
        • と焦りましたが、そこでMJPのドーベルマン隊が到着。その囲んでいた雑魚を一掃! 一瞬でやってくれました。
          • 後から見たスペックだとどうやって!? 感強かった点は否めませんが、まあ出だしくらいはね。それにありがてえ。
    • その後にドライクロイツが来てからは楽勝ムード! やっぱり根本的に育ち過ぎているな……。楽すぎる気がする……。
      • 敵にネームドがいて、それもテンプレキャラ過ぎて逆にそのテンプレ仕事しかないわね、くらいなやつだったんですが、居るのが分かっていたので精神コマンド温存で一気にぶちかましてご帰還あそばしました。
        • 最近、ボスを倒すのがコンバトラーVの仕事みたくなっていて、遅い足でえっちらおっちらやってきて超電磁スピンして終わり、ってなり過ぎです。
          • 第三次無印で超電磁スピン一回撃つだけの仕事させてたのを思い出しました。後半はまともに殴りに行けないんですよね、第三次だと。二回行動できないし。
    • クリア後はドーベルマン隊がドライクロイツ入り。イズルにヒーローとは、と問われて、きっちり答えて、その上でそれをきっちりみせるという、こいつら、出来る先輩! なんですが、魅せたのが極秘ディスクを見る為の動きという駄目な方の話だったので、複数の意味でスンゴイと思いました。
      • 終わりが悪いようでいい気がします。きっちりオチたし、終わり良ければ総て良しという名台詞を知らないのかよ。
      • ちゃんと、イズル達の良くない点についての道を示してたし、ちょっとイズルの危うさを感じてやんわりしてたりと、マジちゃんとした、いい先輩なんですが、本当に最後で台無しというか。いい台無しですが、これが成程ガッカリ3。

地球圏戦線(2回目)

  • 戦線がまた沸いたので、資金とPPがうまうまじゃー! と襲い掛かりました。
    • 相手ネームドがおらず、簡単なマップでした。まあ、稼ぎプレイですわよー!
      • まだウルガル以外湧かないなあ。先に進めば違うんだろうか。
    • で、ここでザンネン5を育て、シローで撃墜数稼いで、セレス、つまり海さんの倍々育成と三つの目的でカカッとやります。
      • ザンネン5の育成はいまいち。少しは底上げ出来ましたが、もうちょい上げられたかな? とも。
      • シローの撃墜数は結構稼げました。まだ10機くらい倒さないといけませんが。マジンガーに乗せているので照準値上がってるからたぶん楽です。
      • 海さん育成は2体くらい倒してレベル9から22まで。4倍アイスクリ――――ム! って気持ちよさです。マニュアルEXP、増産できませんか? だーめー!? 今日は厄日だわ!
    • この二回でわかったのは、命中が若干安定してないことですね。メイン級でも、もうちょい照準値改造が必要だなと。

3体戦

  • 改造の前に、3体で戦う艦内ミッションを。
    • 出したのは以下の通り。
      • イカルガ:こういうタイプは回避が高い方がいい、というのを理解して、最も回避して撃破する一体を。既にエースと言えるやつです。
      • ダン・オブ・サーズディ:回避も高く、攻撃力も高く、でも大体二回目ので倒すのが目的なので、倒せないと微妙なとこがある。でも好き。
      • グリッドマン:これも回避高めで攻撃を最初に当てていく役。イカルガとグリッドマンが先に当てる役です。
    • SNKG(そんな感じ)で使った三体でしたが、ここでまさかのグリッドマンがおみそ。意外と命中させられたのです。
      • 迂闊! 回避用の強化パーツ装備にあらず! だったので、グリッドマンのダメージを減らそう、と敵をガスガス殴るんですが、これが結構HP高いのが多い。
        • 機械獣など2体が万越えしていて、それ以外でも7千8千あるのも。この硬さ、予想外!
          • とはいえ、グリッドマンが危ないのを何とか脱却できたので、後ではグリッドマンはトドメ要員に急遽変更して、イカルガとダンで数減らしと削りを行い、最終的には敵の5ターン目で全滅させて勝利となりました。
            • 機械獣が結構強かったです。結構レベル上げて育てたグリッドマンでもわりと苦戦する相手でした。まあイカルガでサクサク削り倒してましたけど。もうイカルガ一体でいいんじゃないかな?
            • 地味にグリッドマンの信頼が活用出来ましたよ……。このシリーズ、回復要員も入れた方がいいのかしら?
    • 底力を二枚もらえました。有難い。PP200もらえたと考えると破格ですね……。

盾神の遺跡

  • 手近なとこにあった遺跡にもいくぞな。
    • 盾神のなので、援護防御を突破しないといけないやつ。とにかくこっちの手数を伸ばさないと、どうにもならない。
      • とはいえ、結構弱かったので2ターンでクリアという点以外は楽でした。最初の盾神だったのかしら? でも2ターンだからなあ。最初にしてはハードル高すぎねえか?
      • 今後の事を考えると、もうちょい援護攻撃持ち増やした方がいいかもしれないですね……。

改造関係

  • メイン級の照準値を改造進める。5段階を越えていけ。
    • ウルガルの雑魚に当てられないなんて言語道断なのです。カカッとしっかり上げます。
    • 他の改造もしたいですが、まず底上げですね……。エルガイムとかも上げましたけど、これはmk2目当てもあります。改造が引き継がれるんだろう? という。
      • そういうのが許されるならνガンダムの為にガンダム育てるもありですが、どうにもそんなにνガンダム欲しくないなあと。手に入ったら(改造を)捨ててしまったあ! になるかもですが。
    • 一応、ゴールドフォーとエルガイムを5段階のカスタムボーナスまで。エルガイムは火力増すので使いやすい感じになりますね。まあ、mk2の為ですが。
  • スキルは、まだ見の段階。一気に使ったら一気になくなるので、使い所が悩ましいのです。でも、溜めておくのは意味がないよなあ。次のミッション終わったら、使うか?
  • AOSは機体改造のとこを8段階達成。また強そうな強化パーツが手招きしてくる! つかHP回復大ってありかあ!?
    • 次は食堂ですね。速攻気力が溜まるのは地味にデカいので、カカッと上げていきましょう。

今回はここまで

 次はまたしてもザンネン5が頑張らないといけないステージ。ちまちま潰してもらうのか、はたまたこちらのメインだけで平らげられるのか。その辺はやってみんことには。
 しかし、ノーマルの難度だと簡単過ぎる、と感じています。もうちょい歯応えが欲しい。ハードに切り替えるかなあ。常に難度を変えられるし、一回試して楽しければそれで、でいいかな?
 とかなんとか。