スパロボ30日記 第七十一回

【Switch】スーパーロボット大戦30

この項について

 『スーパーロボット大戦30』をプレイ日記していく項です。そろそろ終盤です。色々片付けていかないといかんので、今回は艦内ミッションをグワっと精力的にやりました。まだ増えそうだし、折を見てグワッ、です。溜めてたら億劫になりますからね……。ミッション確定してても出来るので、ここはやっておきましょうと。
 それとは関係ないですが、改造するやつを大体決めました。とりあえず20ユニットに集約しようかと。今まで惰性で伸ばしてたなあ、な案件ですが、気まぐれで使うかもなので、無駄ではない。としたい。
さておき、それではいってみましょう。

第七十一回

艦内ミッションこなしていく

  • 強制ミッションあるけど、こっちも結構数が増えたので、ここは楽そうなのから潰していかんとね。
    • ということで3ユニットから。前に1はやったから、2と3があるので、2から。
      • 前に数の多いユニット系でもSEVEN単騎でもやれるなのでは? の確認含みで、SEVEN無双してみましたが、ハイパージェネレーターのおかげでEN切れもなく、本当に無双できました。つよ! 雑に敵陣に突っ込んでスペシウムブレードぶん回してるだけで全滅でした。つよ!
      • 付属として紅蓮特式もいましたが、あまりにもうあいつだけでいいんじゃないかなだったので、活躍出来ず。紅蓮も強いんだけど、SEVENはそれに輪をかけて強い。
        • なので、SEVENはこの後は出さんとこ、となりました。レベルも撃墜数も、他のに回すべきです。マジもったいないと思うレベルでした。
  • 3ユニット3は、ルルーシュを育てることにして、サイドの無双役に紅蓮特式、削りつつ走り回る役にカゲロウを添えて、大立ち回り。
    • ルルーシュ、マニュアルEXPでレベルはあげてましたが、撃墜数は少なめ。なのでここで増やしつつレベルも上げようという趣旨です。
    • カゲロウは、いい具合の削りできる火力なのでこれでちまちま削って、月虹影師で潰すムーブしてました。
      • カゲロウはそれに加えて走り回るという使命を帯びさせました。移動数でmxpとPPを稼がせるようにしたのです。隙あらば走れ!
        • 更にアウェイクントリガーで二回行動させて、モリモリ稼ぐ仕様です。少しでも稼げるなら、狙わないわけにはいきませんよ。やっぱり隙あらば走れ!
        • 地味に火力が高すぎないのもよいです。火力高すぎると、なにやっても倒してしまう、というのがありますが、カゲロウのそこそこの火力なら良い感じに削れるのです。
    • とりあえず、敵の配置を右と左とわけ、左に紅蓮特式、右に月虹影師とカゲロウ、という布陣で挑む状況に。
      • SEVENと比べると劣る感じもあった紅蓮特式ですが、こいつ単体も十分強いんですよ。きちんと無双できますし。SEVENが頭おかしいんだなこれは。
      • 右サイドはカゲロウが走り回って削りを入れていくスタイル。
        • これはわりと奏功してました。月虹影師がゼロビームや近接で倒せるくらいに残るので、潰しやすい。
          • 二回行動なので、HP多い敵は二度殴ればいいのよ! という脳筋ムーブしてましたけだも。倒せないくらいがちょうどいい。
      • ただ、左はHPの多いインベーダーがいたので、若干大変でした。倒しすぎないレベルで削る計算が中々めんどい。
        • ついでに、月虹影師は大型インベーダーの攻撃当たると落ちるの確定という。その攻撃で倒せないといかんので、尚のこと削り重要です。
    • なんとか削り倒して、左でちまちま削ってた紅蓮特式に合流、しましたが、ここで月虹影師のENが尽きるアクシデント。ビームの燃費!
      • 仕方ないので、紅蓮特式でカカッと倒しました。最近燃費考えること少ないから、切れること忘れてたのでこのザマです。
    • とはいえ、一体無双ユニットをいれて他で色々するのはいいな、となりました。次の5ユニットで、それを活かすことに。
  • で、5ユニットもやりました。2と3ですねこれも。
    • 2の方は、無双要員にマジンカイザー、走り要員にカゲロウ、レベル上げと撃墜数稼ぎとしてグレートマジンガーとスーパービルドタイガーと月虹影師、という布陣でやりました。
      • マジンカイザー、あんまり無双できんかった。弱いんじゃなく、的が増えた分、分散した、という感じ。
        • 育てもあるし、ターン制限もあるから、ある程度近くに、なのでそれで分かれちゃった感じ。
          • とはいえ、スーパービルドタイガーの撃墜数はそこそこ稼げました。今までマニュアルEXPで無理やり上げてたので、撃墜数が少ないんですが、エースボーナスの為にも今後は精力的に倒させないと。あと、エースプラウドですな。流石にないと追いつけない。
    • ルルーシュはここでエースに。戦術指揮に気力とEXcの増加効果が。えっ、それいいの!?
      • 他のキャラのエースボーナスも、偶にそれいいの!? はありましたけど、ルルーシュのはそれらと毛色が違って、成る程唯一無二じゃねーの。ってなりました。これは、二周目で推せるな!
    • ステージとしてはそこまで強いのはおらず、育てるにはもってこいのとこでした。カゲロウも走り回って、削って走ってが機能。やはり何気にいい削りしてくれます。
    • 3の方は、無双要員にグリッドマン。走るのはカゲロウから変わってシャドウ丸。育て要員はガオファイガーのルネと覚醒人の火乃穂、それにランスロットのスザク。
      • このステージは周りを囲まれている状態からのスタートなので、まず上を攻めてから下へという流れで。
      • それは図に当たり、特に苦戦なく殲滅しました。大型機械獣とかもいましたが、歩みが鈍いので、分断出来ます。
      • 何気にガオファイガーもそこそこ強い。無双要員出ないので被弾が危険ではありましたが、落ちる前に倒せばいいのよ! くらいの気持ちでやってました。
      • 無双要員のグリッドマンは頑張って格闘してました。他をすると倒してしまう! ので、仕方ないですが削りに徹します。格闘でも倒しちゃうときは倒しちゃいますが。
        • もう一人の育て要員のスザクは、わりと火力が高いのでルルーシュより楽に戦闘できました。こいつも二周目で重用しようかしら。
      • シャドウ丸も走って削って大活躍。火力が高すぎないのが利点になっています。こういう時便利なんよ。
    • ステージ的には苦戦なく。したいことできたので、満足度が高いです。こういうミッションありがたいですなあ。

改造関係

  • 改造は、今後使う予定のユニットの底上げ。武器改造度を7に揃えようとしています。
  • スキルは貯め。アタッカー増やすのが得策かな?
  • AOSは索敵もうちょい。はたして、全部上げきれるや否や。

今回はここまで

 ベターマンだろうミッションの前に底上げです。そんな辛いステージにはならんでしょうが、まあ念には念です。
 艦内ミッション、レベル上げに使いやすいと気づくのが遅かったですね。負けてもゲームオーバーにはならないのだし、もっと積極案件です。二周目は有効に使おう。
 次回は先進む予定ですが、艦内ミッションもまだまたあるし、それもやっておかないといかんかな、と。まだ増えそうだしなあ。
 とかなんとか。