スパロボ30日記 第七十五回

【Switch】スーパーロボット大戦30

この項について

 『スーパーロボット大戦30』、エキスパッションパック導入から日が経ちました。そろそろクリアしてそこに突撃したい今日この頃。皆さん、いかがお過ごしだ! と声をあげていきましょう。
 ということで、スパロボ30日記、今回も粛々とスタートです。ミッションこなしていきますわよー! と気合十分の中、やっていきましょう。

第七十五回

艦内ミッションやりますわよー!

  • まず、難度Bからこなしつつ、レベル上げや!
    • ということで、「量産機の大逆襲!」から。これは余裕だろうと、サクラ大戦組とパープルツーのケイさんのレベル上げを狙ってみました。
      • 実際問題、最初の配置のみの敵の数なので、相当楽でした。削りの方が難しいくらい楽。ネームドいないので、全くきついとこはなかったです。
        • ただ、敵とのレベル差が大きかったので、サクラ大戦組は結構倒すのが結構大変でした。味方が削りではなく倒してしまうので、サクラ大戦組で一撃で、ですがレベル低いのもあって火力が出ないので、精神コマンドやりくり。最終的に期待すら使ってなんとかしました。
        • パープルツーに至ってはなんとかおこぼれを取れたらいいなあ、でした。ダメージアップがスマッシュヒットしかないので大変です。戦闘向きじゃないっていえばそうなんですが。
          • それ以外で取り立てて書くことのないステージでした。やはり、量産機ではなあ!
          • レベル上げは、削りのつもりがクリティカルして、とかもあってまだ足りない感じ。なので、次のエースと対決するミッションでまたレベル上げ狙いでサクラ大戦組とパープルツーは続投です。
  • エースと対決、お前これでエースというのか?
    • おいぃ? という微妙なメンツ。エースがハッシャ・モッシャとか言われても困るんだよ。
      • 一応、ゾルタンが二回行動なので面倒でしたが、面倒なのからサクッと落としておくのがセオリー。ゴールドフォーで遠距離狙撃と、その援護のドライストレーガーで撃沈。何もさせませんでした。
    • 後はレベル上げの時間。今回は敵のHPがそこそこあるので、うまく削ってトドメを任す形。
      • まあ、SEVENがナチュラルに高火力で、予想よりダメージ出してしまったり、他のでもクリティカルでて、とかありましたが。クリティカルは読めん……。
        • とはいえ、ここでサクラ大戦組はかなりのレベルアップができました。レベルだけは一線級です。
          • ケイさんもきっちり上がりました。合体攻撃使えると少しマシですがそれでも大変でしたが。
    • レベル上げたのもあって、サクラ大戦組はこのステージ終わり頃はスマッシュヒットで大技、で楽に倒せたりはしました。レベルが追いつくと違いますね、やはり。40も差があったもんなあ。
  • 若干ジェミニさんのレベルが上がりきらなかったので、レベル上げ続行。5ウェーブの3回目を、その舞台に。
    • ついでにレッドファイブのイズルもレベル上げ重点です。MJP組も今後出番あるだろうし、育てて損はない。
      • 敵は中々数がでて、ネームドも早めに出てくる展開。レベル上げ思考は時間足らなくなるか? ということで、レベル上げのゆるい展開は序盤のみ狙って、後は流れでやっていきました。
        • ここでも削り問題が。ジェミニさんはいいんですが、イズルがレベル低くてダメージ出ないので、削らないと、なんだけど削りを越えて倒してしまうことが多くて大変でした。
          • 精神コマンド使うにしても、それだとSPがすぐ枯渇。なのでここでも期待のおこぼれをもらう形に。
            • レベル上がるとダメージアップして、精神コマンドに頼らずいけました。レベル差で意外と差が出るゲームといえます。
    • この5ウェーブの3のステージ、中央で戦ってると大体なんとかなるので楽でした。あちこちに部隊を振らされると、移動の手間と感じちゃうんですよね。
      • そこんとこが、中央でどっしり構えてていい、という形で最小限にさせてもらえるのはベネ。
      • しかし、中々の物量でした。レベル上げ要員を絞って素早く倒していったのが正解。時間かけたらどん詰まりになるとこでしたよ。
    • 最後のあしゅらとブロッケンとシャリオ、あと大型機械獣の布陣は中々の圧でした。強者揃い!
      • あしゅらとブロッケンはゴルディオンフィンガーで一撃で光になりましたが。すまんな、本当にすまん。
        • ゴルディオンフィンガーの火力がおかしい案件です。9000って威力のインフレ! が限界を超え始めてます。
    • 今回、レベル上げ要員が紙装甲なので、ボス格殴ると当たったらやられる、がでるので心臓に悪い。ひらめき入れてるから当たらないんだけど、でもヒヤリとする。スパロボ30あるあるです。
    • そういうとこはあったものの、全体としては特にジェネシックみたい無茶な脅威は居なかったので、わりとなんとかなりました。5ウェーブ、恐るるに足りず! 
      • これなら、他のウェーブもきつくはないな? と増上慢してますが、案外本当になんとかなるなるかも?

エンジェル・ハイロゥ、落とします

  • ということで、戦力の無力化をするエンジェル・ハイロゥに攻め入る。
    • フォルツォィク親子は機体性能デバフでしたが、こちらは気力デバフ。気力方向にガチガチに振ってたので、そこでは少しめんどいかな? くらいでした。
      • ただ、ここのザンスカール兵は命中率が中々よくて、気力下がってるのと合わせて油断できませんでした。
      • この気力デバフの中でザンスカールを潰す、というのはそれなりに骨。集中とか、結構使いましたよ。精神コマンド、こう使うのか!(謎の知覚)
    • 精神コマンド使えば流石に楽でしたが、ファラのザンネックが中々厄介。射程長いから、V2アサルトバスターが狙われて一方的に攻撃されます。
      • HPと硬さ関係はそこまででもないので、破壊力偏重の真ドラゴンでサクッと削り、トドメはV2アサルトバスターでガンダムッ! って撃退。
    • 他にもバイク乗りとか、ドッゴーラの人とかいましたが、火力で押し通りました。そっちに火力偏重組が固まってたので楽々です。
      • そちらとは反対側ではSEVENが無双してました。やっぱ便利だわ、SEVENの無双。
    • タシロ機を落として、一旦イベント。
      • ザンスカールがあちこちと繋がってたので、わかりやすい内乱に。結果、女王マリアは……。
        • 肝がなくなったエンジェル・ハイロゥがどうなるか、と思う間もなくゾルタンだー!?
        • 生きとったんかワレェ! ですが、カールレウムが助けていたらしく。面倒くさい奴を生かすんじゃあない!
    • そのゾルタンが、エンジェル・ハイロゥに働きかけて、色々な怨念のせいで次元が歪む形に。世界への怨念が世界を壊すってベタなんだけど妙に納得。ゾルタンくらいだとそうなるよね。
      • というだけでも問題なのに、出てきていたクロノクルとカテジナさんはドライクロイツぶっころ! ウッソぶっころ! になってて、それどころではないというのを聞いてくれません。
        • こいつらの怨念も次元崩壊に関与してしまっている、というので、倒す以外ない形に。面倒臭えなこいつら!
    • で、ゾルタンから落とすか近くに火力偏重組居るし。と考えて削ったら、かぎ爪の男が出てきた!? このタイミングで!?
      • そして、ここで時をやり直せます、という無茶なことを言い出します。よくなかったことを、なかったことに、と。
        • 一瞬、それもありなのか、でしたがしかし、ヴァンにその言は通じません。ブチギレて、つかかっていきます。
          • 地味にかぎ爪の隣にいたゾルタンがイベント位置の関係で勝手に移動したりしてましたが、それは些事。空気読んだのかみたいな感じだけど些事。
    • まず落としたのはゾルタン。気力をきっちり下げて、6100という高火力に能力半減付与もある攻撃を封じます。これしてないと危なくて攻められませんよ。
      • その後は、ヴォルケインとゴールドフォーの遠距離狙撃で撃墜。最後はヨナ君が、お前になっていたかもな、と。女か。女の差か。(違う)
    • かぎ爪は、馬鹿なんだあ! とか言ってましたが、最期はヴァンでトドメ。何から8万当てた。魂とスマッシュヒットいれてとはいえ、そこまでの火力になるかー。
      • 最期、かぎ爪がヤバイこといってましたが、さっくりぬっころしたヴァンなのでした。
    • クロノクルとカテジナはさっくりと。前者はヴォルケインとゴールドフォーの狙撃で撃沈。後者はファイヤージェイデッカーのマックスキャノンで削って、V2アサルトバスターの光の翼でフィニッシュ。
    • クリア後は、カテジナがわちゃわちゃして、人の話を聞かねー! 厄介! ってなりました。
      • ついでになんかカガチが流れで死にました。あまりにも流れで死んだんで、そんなのある!? って戦きましたよ。
        • ∀ガンダム』原作で流れで死んだCV石丸博也キャラ級の流れで死んでましたね……。雑というか、ここ以外ないよね、って感じのやり方です。
    • 最後にリンホースjr突撃イベントしだして、えっ、ここで落ちるん!? になりましたが、フュネクスが間に入って事なきを得ます。スパロボマジックがでてよかった。
  • 次の戦闘対象は、アカネさんとウルガル。個人と異星人軍団って、対比が濃い!温度差で風邪ひく!
    • アカネさんからかなあ。ウルガルするには、まだMJP組が育ちきってない。そこからや。

改造関係

  • 改造は最終メンバーの底上げと、武装の火力アップ。
    • 平均的にちまちま上げるの楽しおすな……。ジリジリ上がるのよい……。
  • スキルは貯め。ステータス上げか、アタッカーか。まずまず悩ましい。
  • AOSは、格闘訓練上げ切ったら、最大火力の最低保証8000の強化パーツとか言われて、時代が変わる!ってなりました。これは取らねば。ガンダムで無双できるじゃない!

今回はここまで

 色々細かい繋がりの良いスパロボ30ですが、ゾルタンがエンジェル・ハイロゥで大事を、のハイライト具合は好きでした、よ! そこにクロノクルとカテジナの怨念も乗る、というのも凄惨でした。
 とはいえ今回で敵勢力がまた減りました。クエスターズ以外だと、後3勢力。終わりが近い。でも二周目したいからサクサク終わらせないと。エキスパションパックの方もありますし、一気にやってまいりましょう。
 ではこの辺で。したらな!