スパロボ30二周目日記 第4回

【Switch】スーパーロボット大戦30

スパロボは面白い。皆知っているね?

 スパロボ30がただただ面白くてちまちまやってします。2周目らしいパワープレイしてますが、強いチームですりつぶすの楽しい。敵が強くなってくれると、もっと楽しめるんですが、それは後半かなあ。
 と言うのはさておき、今回もスパロボ30日記をつけておこうと思います。
 今回はリアル系を優遇する、と言う方針なので、火力が足りるかやや心配ですがやってみんことには。火力は君(コンV)とボルテスに任せる。で行くしかなかろう。
 さておき、それではいってみましょう。

最初に簡単なとこからやっていこう

  • 1900万ミッションやっておく。簡単だからレベル上げに向いてるのよね。
    • 敵が動かず、攻撃範囲内に入っていかないと攻撃もしてこないので、まあ木偶です。
    • ここで積極的にレベルアップを図る。ケイさん結構重点してレベル上げしました。一々倒すの大変なのよね、パープルツー。こういう時でないと。
      • ナラティブB装備のマーベットさんも始動しましたが、ちょっとレベル的に怖かったのでちくちくインコムでぶっ潰す感じで。まあまあレベル上がった。
    • しかし、こいつら結局何だったんだろうか。その辺の情報全然ないんだよなあ。だから、経験値とアイテムくれるだけの存在だった。ありがたいんだけど、マジ訳分からん敵ではある。
  • どうしようか、と思っていたSRXゲシュペンストも迎えに行く。強化パーツ目的なのだ!
    • どちらもまともにやると勝ち目がないので、逃げ回って時既に時間切れでなんとか勝利条件を満たす。当たらないのに食らったら半分飛ぶので、逃げる以外ないのだ!
      • 実際忸怩たる思いはありますが、勝てないなら無理しないのは基本です。というかちょっといけるかな? と攻撃一回食らってみたら半分飛んだので、おとなしく逃げ回りましたよ。
      • SRXの持ってくるディフェンダーアームは結構いい強化パーツなので、これの為にSRX加入させたまである。
      • 英雄戦記は……、苦手だな……。
        • 一応精神コマンド補助として使えるのはありがたいけど、有益な組み合わせが少ないのでな……。ネタとして入れておくことが出来るようになっているので、入れる余地自体はあるんだけど。
  • 7話目くらいの戦いの大地へ
    • フォイクス准将が激励に。ついでに地上降下も可能になって、行ける場所が増える展開ですが、その前に敵と一戦交えるのはイニシエーション。
      • まだ迷いがあったミツバさん。フォイクス准将にも今後も艦長としてやっていくように、と。先を知っていると、こんな時期もあったなあ、という感慨に。
        • ついでにアズさんがバフ効果してミツバさん吹っ切れる。こんな早い展開だったっけな。なにぶん、結構前には見たんだけど、結構前だからね。
    • 戦闘はザンスカールネオジオンの混成部隊ながら雑魚だったのでレベルがまだ低い組のレベル上げの贄に。
      • スーパーエキスパートはレベルが高い敵が基本出てくるので、レベルがガンガン上がる。もう精神コマンド揃っちゃったやつ出てきましたよ。バランスはどうなってんだバランスは!
    • しばらく戦闘すると、アンノウン、つまりクエスターズがわらっと。カールレウムも登場ですがここでは顔出しはなし。
      • そして早くもドライストレーガーの艦首超大型重粒子砲解禁。こんな早かったっけ!?
      • ついでにアズさんの方もイベントクリア後に追加イベントでカールレウムと一騎打ち。火力的にやばくねえか!? あいつ二回行動するぞ!?
        • と思いましたが、アズさんも精神コマンド6つ解放組だったので、魂からのダブル・グラビトン・ライフルで一撃めつころ。戦闘は火力!
          • てか、このイベントこんな早くやったっけ? もうちょっと後じゃなかった? もう昔のことなので記憶があいまいです。後で自分の日記振り返っておきましょうか。
    • クリア後はフォイクス准将が意味ありげ。今見るとちゃんと意味があってよかったという気がします。思わせぶり、ですな!
  • 艦内ミッションの3ウェーブの1がきたので、レベル上げがてらに挑む。
    • Vダッシュウッソ、Vダッシュヘキサヨナ、ナラティブB装備ジュンコ、ゴールドフォー、ブルーワン、ディーダリオンという布陣。
      • メインでは使っていないけど強制出撃の機会が多いウッソとヨナ君は育てる形です。レベルが足りてないと、色々大変だからね。
    • 3ウェーブは久しぶりだったのですっかり内容が飛んでおり、でもこの辺りに湧くかな? という地点を目標として布陣。したら布陣した辺りに出られたでござるの巻をやってしまい、ちょっと焦りました。まあ、落ちる訳はないんですが、それでも一瞬ウッとなりましたよ。
      • とはいえ、目的のレベル上げはちゃんとできました。ヨナ君がもうちょいほしいけど、また違う機会に上げるとしましょう。
  • 8話目な異界の救世主
    • 今回はレイアース組はちゃんと使うという予定なので、まずそのお迎え。
      • というか、使いたいのが多くて枠が足りないのでは? と薄々気づいてはいますが、それだけスーパー系の出番を減らすしかない。マジンガーとか真・ゲッターとか無視するしかない。
    • 面々が魔法、魔法か……。ってなってるの見るとよくよく考えてもよくレイアーススパロボに投入したなあ、というのがもろっと出てきます。それもわりと好待遇(某ザガートのクソ硬さ含め)だよなあ、と。
      • 戦力面としては1周目ではいまいちピンとこなかったですが、こっから最大改造して活用すればまた見えてくるのかしら。
    • ステージの方はそれほど硬い敵はいないのでサクサク、と思ったか? 甘ェ!
      • ジャロウデクのシルエットナイト、遠距離攻撃の減衰があって意外と硬い。まだ序盤であっても遠距離だと倒すのに少し苦労する、というので、面白くなってきやがった。
      • ついでに、ボス格の攻撃が意外と当たる数値になってきた。雑魚はまだまだ余裕ですが、ボスは攻撃当たると痛いので、きっちり回避する用途の精神コマンドは必要ですな。
    • 魔法騎士の皆さんが増援として2ターン目に登場ですが、当たると痛えぞ! なので逃げ回ってもらいました。雑魚がその逃げた方向に向かうのには困りましたが。何故そっちに行く!
    • ここではブライトさんが要所を締める形に。戦艦のレベル上げは艦内ミッションではできないので、ここぞで倒せるときは倒しておきます。
      • ラー・カイラムの火力は意外と高いので、ボス格を倒すのも苦ではない。削りが奇跡的にうまくいったという部分もあるけど、それでもきちんと倒せるレベルの打点はあげられるのです。ウィンキー時代のスパロボでは考えられないことですよ。
  • クリア後に、地味にちゃんとしたクロスオーバーしつつ、魔法騎士達が仲間に。早速フル改造ですわ!
  • 魔神達の改造ボーナスが絶妙にいい。SP基礎値上昇は地味にありがたいし、移動力+1も地味にありがたい。滋味……。
    • フル改造ボーナスは炎神レイアースがHPとEN、移動+1、EN消費-10%。海神セレスはHPとEN、射程+1、EN消費-10%。風神ウィンダムもセレスと同じ。レイアースが接近向きなので移動力取りました。
      • 基本EN消費しかないので-10%は丸い。というか-10%以外ないやろ。
    • パイロットは基本装備、つまり闘争心と気力限界突破、ガードか見切り、Eセーブですな。後ヒット&アウェイも。
      • 海さんが見切り持ち、風さんがガード持ちだったので、それに合わせておいて、で光さんがどうするか、でしたが見切りでいいかなと。命中も補正入るので、回避系でなくても見切りのが丸い。
  • それにしても、DLCのユニットが結構最初から手に入るんだなあ、というのをミッション一覧を見つつ。使わないユニットも多いけど、強化パーツが有用だからなあ。

次回展望など

 コンバトラーVがまだ出てこない! 今回使う予定筆頭なのに、結構後なのか。
 なので、話を進めないといけないけど、DLCがもりもりとあり、それをしたい気持ちもあって中々先に進まなそう。使わないけど、あると取りたくなるというコレクター感覚です。
 さておき、今回はここまで。したらな!