スパロボは面白い。皆知っているね?
スパロボ30がただただ面白くてちまちまやってします。2周目らしいパワープレイしてますが、強いチームですりつぶすの楽しい。敵が強くなってくれると、もっと楽しめるんですが、それは後半かなあ。
と言うのはさておき、今回もスパロボ30日記をつけておこうと思います。
今回はリアル系を優遇する、と言う方針なので、火力が足りるかやや心配ですがやってみんことには。火力は君(コンV)とボルテスに任せる。で行くしかなかろう。
さておき、それではいってみましょう。
最初に簡単なとこからやっていこう
- 1900万ミッションやっておく。簡単だからレベル上げに向いてるのよね。
- 敵が動かず、攻撃範囲内に入っていかないと攻撃もしてこないので、まあ木偶です。
- ここで積極的にレベルアップを図る。ケイさん結構重点してレベル上げしました。一々倒すの大変なのよね、パープルツー。こういう時でないと。
- ナラティブB装備のマーベットさんも始動しましたが、ちょっとレベル的に怖かったのでちくちくインコムでぶっ潰す感じで。まあまあレベル上がった。
- しかし、こいつら結局何だったんだろうか。その辺の情報全然ないんだよなあ。だから、経験値とアイテムくれるだけの存在だった。ありがたいんだけど、マジ訳分からん敵ではある。
- どうしようか、と思っていたSRXとゲシュペンストも迎えに行く。強化パーツ目的なのだ!
- どちらもまともにやると勝ち目がないので、逃げ回って時既に時間切れでなんとか勝利条件を満たす。当たらないのに食らったら半分飛ぶので、逃げる以外ないのだ!
- 7話目くらいの戦いの大地へ
- フォイクス准将が激励に。ついでに地上降下も可能になって、行ける場所が増える展開ですが、その前に敵と一戦交えるのはイニシエーション。
- まだ迷いがあったミツバさん。フォイクス准将にも今後も艦長としてやっていくように、と。先を知っていると、こんな時期もあったなあ、という感慨に。
- ついでにアズさんがバフ効果してミツバさん吹っ切れる。こんな早い展開だったっけな。なにぶん、結構前には見たんだけど、結構前だからね。
- まだ迷いがあったミツバさん。フォイクス准将にも今後も艦長としてやっていくように、と。先を知っていると、こんな時期もあったなあ、という感慨に。
- 戦闘はザンスカールとネオジオンの混成部隊ながら雑魚だったのでレベルがまだ低い組のレベル上げの贄に。
- スーパーエキスパートはレベルが高い敵が基本出てくるので、レベルがガンガン上がる。もう精神コマンド揃っちゃったやつ出てきましたよ。バランスはどうなってんだバランスは!
- しばらく戦闘すると、アンノウン、つまりクエスターズがわらっと。カールレウムも登場ですがここでは顔出しはなし。
- そして早くもドライストレーガーの艦首超大型重粒子砲解禁。こんな早かったっけ!?
- ついでにアズさんの方もイベントクリア後に追加イベントでカールレウムと一騎打ち。火力的にやばくねえか!? あいつ二回行動するぞ!?
- と思いましたが、アズさんも精神コマンド6つ解放組だったので、魂からのダブル・グラビトン・ライフルで一撃めつころ。戦闘は火力!
- てか、このイベントこんな早くやったっけ? もうちょっと後じゃなかった? もう昔のことなので記憶があいまいです。後で自分の日記振り返っておきましょうか。
- と思いましたが、アズさんも精神コマンド6つ解放組だったので、魂からのダブル・グラビトン・ライフルで一撃めつころ。戦闘は火力!
- クリア後はフォイクス准将が意味ありげ。今見るとちゃんと意味があってよかったという気がします。思わせぶり、ですな!
- フォイクス准将が激励に。ついでに地上降下も可能になって、行ける場所が増える展開ですが、その前に敵と一戦交えるのはイニシエーション。
- 艦内ミッションの3ウェーブの1がきたので、レベル上げがてらに挑む。
- Vダッシュウッソ、Vダッシュヘキサヨナ、ナラティブB装備ジュンコ、ゴールドフォー、ブルーワン、ディーダリオンという布陣。
- メインでは使っていないけど強制出撃の機会が多いウッソとヨナ君は育てる形です。レベルが足りてないと、色々大変だからね。
- 3ウェーブは久しぶりだったのですっかり内容が飛んでおり、でもこの辺りに湧くかな? という地点を目標として布陣。したら布陣した辺りに出られたでござるの巻をやってしまい、ちょっと焦りました。まあ、落ちる訳はないんですが、それでも一瞬ウッとなりましたよ。
- とはいえ、目的のレベル上げはちゃんとできました。ヨナ君がもうちょいほしいけど、また違う機会に上げるとしましょう。
- Vダッシュウッソ、Vダッシュヘキサヨナ、ナラティブB装備ジュンコ、ゴールドフォー、ブルーワン、ディーダリオンという布陣。
- 8話目な異界の救世主
- 今回はレイアース組はちゃんと使うという予定なので、まずそのお迎え。
- 面々が魔法、魔法か……。ってなってるの見るとよくよく考えてもよくレイアースをスパロボに投入したなあ、というのがもろっと出てきます。それもわりと好待遇(某ザガートのクソ硬さ含め)だよなあ、と。
- 戦力面としては1周目ではいまいちピンとこなかったですが、こっから最大改造して活用すればまた見えてくるのかしら。
- ステージの方はそれほど硬い敵はいないのでサクサク、と思ったか? 甘ェ!
- ジャロウデクのシルエットナイト、遠距離攻撃の減衰があって意外と硬い。まだ序盤であっても遠距離だと倒すのに少し苦労する、というので、面白くなってきやがった。
- ついでに、ボス格の攻撃が意外と当たる数値になってきた。雑魚はまだまだ余裕ですが、ボスは攻撃当たると痛いので、きっちり回避する用途の精神コマンドは必要ですな。
- 魔法騎士の皆さんが増援として2ターン目に登場ですが、当たると痛えぞ! なので逃げ回ってもらいました。雑魚がその逃げた方向に向かうのには困りましたが。何故そっちに行く!
- ここではブライトさんが要所を締める形に。戦艦のレベル上げは艦内ミッションではできないので、ここぞで倒せるときは倒しておきます。
- クリア後に、地味にちゃんとしたクロスオーバーしつつ、魔法騎士達が仲間に。早速フル改造ですわ!
- 魔神達の改造ボーナスが絶妙にいい。SP基礎値上昇は地味にありがたいし、移動力+1も地味にありがたい。滋味……。
- それにしても、DLCのユニットが結構最初から手に入るんだなあ、というのをミッション一覧を見つつ。使わないユニットも多いけど、強化パーツが有用だからなあ。