スパロボ30二周目日記 第5回

【Switch】スーパーロボット大戦30

2周目やってます

 スパロボ30、1周したのにもう1周やり始めましたが、そろそろ最大改造でも場合によっては、と言う段階になり始めました。結構序盤ですけど、レベル差が結構重要になってきてます。上手くレベルを上げる算段しないといけません。撃墜数も欲しいので、そこは痛し痒し。折り合いつけてかないといけませんな。
 さておき、今回もそれではいってみましょう。

8話くらい Hero&Enemy

  • 題のネーミングからナイツマ勢加入回とわかるとこ。メインで使うつもりはないけど、仲間に入れておくのはやりますよ。
    • 導入でエル君のことが仄めかされていますが、魔法騎士勢から見ても際立ったやつだったんやなあ、と。まあ、そらそうよ。
  • ステージとしてはジャロウデク勢と一戦交える形に。
    • 最初は銀鳳騎士団メンツしかいないので、逃げの一手。まともに戦えない相手です。
  • 少し耐えれば、増援で味方登場。予想と反対に出たので、逃げの一手継続。
    • 敵はシルエットナイトなので、味方さえくれば対処は楽。
      • 正確に言うと、魔法騎士の初陣だったので、基本格闘しかない魔法騎士がシルエットナイトに刺さる、と言うことであります。
      • 敵のHPも少し増えて、射撃主体のモビルスーツだと中々倒しにくい。リアル系主体の弱いところです。
    • とはいえ、ボス格以外は魔法騎士の剣の露。ボス格も大技フルボッコで殴り倒しました。
      • 魔法騎士、最大改造でわりかし火力が出るので、スーパー系に近く感じたり。合体攻撃覚えるまでは現状で頭打ちだけど、それでもまあまあ火力はあるので、文句は言えない。
  • クリア後にエル君加入。スーパーロボットが目白押しでテンション上がるのがなんか憎めない。こういうやつ、という押しが強いと言うか。
    • ちゃんと自分が異世界渡っているのだと言う部分をさらっとモノローグ的に語りつつ、楽しそうにしているので、ごちゃごちゃ言わせない圧もおります。
  • イカルガの改造は機体は運動性と照準値はMAXにしつつ、他は5段階まで。
    • 今回はメインでは使わない予定ですが、時折レベル上げしないと、なので最低レベルの改造はしておきました。
    • スキルもとりあえず付けないで放置。いつか再び使うなら付けますが、今はこのままで。

幕間 騎士と騎士の出会い

  • 以前やったので、話の方はカカッと飛ばす。わちゃわちゃしてたな、そういや。
    • でも、海さんとキッドが喧嘩っ早いのはなんか解釈一致というか、そうよね。と言う気持ちになります。1周した後見ると理解がよくなってます。
  • ここは敵はそんな強くないので、改造した魔神で撃墜数稼ぎ。少数で相手するので、魔法騎士に撃墜数加算できました。わりと楽勝。
  • クリア後は喧嘩して仲良くなったなら、そら仲良いわな、という感じに。ここでもキッドと海さんが、というので、微笑ましくなりました。そう言うのもあるのか。

9話くらい 帰還

  • ルオ商会の誘いで寄ってみたら、ネオジオンに襲われるの巻。
    • 襲われそうなタイミングでドライクロイツ呼ぶの、的確やなあ、とか。実際ドンピシャだったので、ルオ商会怖いなあ、となります。
    • 記憶が曖昧で、あれ、もうアムロ仲間になるっけ? となりましたが、そうそう、クワトロさんがいました。と言う展開に。
  • ステージ面は端到達阻止系。前線にカカッと出て、蹴散らす形。壁作って遅延もやりました。
    • ですが、レベル差があるから、レベル低いユニットで攻撃すると中々落ちない。火力最大なのに、なので難化し始めている予感。楽しくなってきた。
    • 今回も魔法騎士3体は役に立ちます。援護攻撃を持たせた風さんのウィンダムが他のユニットの微妙に足りない火力を補う形になって、大変助かりました。やはり射程のあるユニットは援護攻撃は必須ですな。
  • クリア後は、赤い彗星と決別するクワトロさん。ネオジオン残党はそれでも待っている! と言っているけど、もう戻らないんだよなあ。
    • そもそも戻るルートとかなさそう。というか、アクシズ落とし以上の行動を捏造する訳にもいかんからなあ。それは勝手にしていいことの限界を超えてる。
      • で、クワトロさんはアムロカミーユの場所を知っている、と。次回はそこを攻めましょうか。
        • 今回はアムロはあまり使わない予定なので、カミーユはぜひ加入させねば。Zガンダムが一線で使えるのか不明だけど、最悪ニューガンでもいいから、そこは深く考えまい。

次回展望

 1周目はアムロから助けに行ったので、今回はカミーユを先に助けましょう。差はあんまないと思うけど、せっかくやり口変えられるので、そこは乗っかるぞ。
 そしてコンVはまだ遠く。重用したいのに中々遠い。それはジェイデッカー組も遠いってことでもあり。
 とはいえ1周目はジェイデッカー組使い倒したので、2周目は若干いじる程度かなあ。となっております。結構強制出撃多いので、ジェイデッカーは育てとかないと。
 と、取らぬ狸の皮算用しつつ、今回はここまで。したらな!