スパロボ30日記 第二十八回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スーパーロボット対戦30』のプレイ雑記というか日記というか、まあなんか書いとけって感じでしたためるものです。ネタバレはしっかりあるので、お気を付けください。忠告はしたぞ。したからな!
 前回そろそろハードモードにとの発言があったな。
「そ、そうだ大佐……。た、助けて……」
 あれは嘘だ。
「うわーーー!」
 と、いつもの放してやったをやりましたが、ハードモードにするの大体忘れます。本能的に避けている? という戯言をいってみますが、案外それが本当かもしれません。今日のプレイはハードモードにします、よ!
 戯言になりそうなのはさておき、それではいってみましょう。

第二十八回

戦線を挟んで

  • そろそろ先に進むか、となりましたが、そこの強制出撃に紅蓮特式が! 全く育ててない! ということでレベル上げも絡めて、戦線に潜りました。宇宙のL3宙域です。
    • 戦線の敵はザンスカール。ネームドにルペ・シノがいますが、またぞろゲドラフなので、大したHPもなく、するすると倒すことに。1万程度、なにするものぞ。
      • 特に脅威な敵はおらず、あっさり平定。カレンのレベルも22から34まで上げられたので、目的は達しました。
        • 努力と合わせて4倍経験値はマジでレベル上げが革命的に楽になるので、皆取ろう、マニュアルEXP。
  • 戦線一回目は少し特別なのがあり、L3宙域はウッソのお父さんが出てきました。レアキャラ!
    • ウッソのお母さん共々、一緒に会える日が来たらいいですね。原作だと、というのは頭から排除しつつ。折角生きてるんだからさあ、ねえ?
  • ひとつシナリオを挟んで、L5宙域の戦線もこなす。
    • ポセイダル軍で、相手にそのひとつ前のシナリオで殴り合ったリィリィが。ちゃんと再戦だという台詞も挟んでいるので芸コマです。
      • リィリィのヘビーメタルはそこそこHPがあり、低火力で殴ると時間かかる相手ですが、そんな手間をする訳がなく、高火力のドライストレーガーの主砲で消し炭にしました。
        • やっぱクソタレつええな、この主砲……。
        • 後は雑魚なので、撃墜数に重きを置きつつ捌きました。ジェイデッカーをエースにしたいので頑張ったり。ついでにダバの撃墜数でミッション開放だったので、ダバでもだいぶ倒しました。
    • ここでのレベル上げはスーパービルドタイガー。また強制出撃もありそうなので、上げておこうという仕草です。
      • 2体程、マニュアルEXP+応援付きで倒してレベルが24から36へ。上がるのが早い! 助かる!
        • 撃墜数を稼ぎ過ぎないでレベル上げられるの本当に良いのです。エースなら勝手に上がるので、その辺の兼ね合いもいいです。

35話 マーク2フラグ?

  • ダバのことを思い、ポセイダル軍の勢力下に偵察に行くアムさんですが、運悪く捕まってしまう事に。その奪還に、ダバは単身向かっていくのでした。
    • のだけれど、最終的にギャブレット・ギャブレー君のアシストでわりとさくっと奪還成ります。
      • ついでに、なんかよく分からんヘビーメタルもせしめたりも。ギャブレーでも使えねえ! だったのがちゃんと使えるものになるのかしら?
        • このヘビーメタル、完全新規の機体、というので珍しいものだとか。そういうのを作る文明が退化してしまっている、ということ。ある意味ではエルの世界と似た様なとこあり、でしょうか。あそこも新規はあんま作られてないって話だし。
    • 戦闘の方は、当然ポセイダル軍との争いに。基本的に雑魚が多いですが、登場の位置関係上、ギャブレーの乗るバッシュがかなり前の方にいて、これのあしらいが最初の課題。
      • とはいえ、こっちは初期から気力が溜まっている仕様の軍勢なので、いきなり大きい攻撃を当てまくって早々に帰ってもらいました。気力溜まってない軍勢だと面倒でしょうね……。
        • 流石というか、結構育てたこちらのキャラでも意外と回避するし命中も高いので、精神コマンドを惜しまず使うのがポイントでしょう。気力溜まってなかったら大変だぞこいつ……。
    • もう一人のネームド、リィリィはそこそこHPのある機体ですが、命中はギャブレーと比べると低いのでわりと楽勝の相手。後述ですが、都合部隊を二つに分けても楽だったので、推して知るべしです。
      • こっちの火力が高過ぎるのかもしれませんね。やはりハードモード化を推し進めないと……。
    • 戦闘途中で、なんか撃ってきた! と思ったらウルガルも登場します。以前に戦線で相手したネームドが出て来ていたり。三つ巴!
      • 経験値と資金の為に、三つ巴になぞさせん! と頑張って速攻倒しましたよ……。飛影案件かと思いましたよ……。
      • ウルガルは回避の高い小さいのが出てこなかったので、逆に楽まであります。大きいのは対処しやすいのよね、意外と。
      • ネームドがいるものの、リィリィとは居る位置が違うので、部隊を二つに分ける。苦労するか、と思いましたが、やはり火力が高いので全然楽でした。ネームドも命中はギャブレーよりは、なので倒しやすかったし。
        • ウルガルのネームド名前が覚えられない。カタカナ名前で変則的だと覚え辛いのよ……。
    • ウルガルのネームドもポセイダルのリィリィも、火力で押し切りました。やはり火力! 火力が全てを解決する!
    • ここのレベル上げはSRX、つまりリュウセイ達。出てきたままのレべルだったので、ここでかっつりと上げました。一気に主戦力レベルのレベルになるのが有難い。とはいえ、使う予定はないんですが。
  • クリア後は、がめたヘビーメタルを修理すれば使える、んだけど一等重要な頭の部分がないのがなあ、とのことで、それの調達を考える、という形で一旦保留となりました。
    • この後に、ダバの撃墜数で開放されるミッションが出たので、そこ行けば頭が手に入るんでしょうな。
      • そのミッションは次回の日記で触れることになると思います。新型かしら? マーク2かしら?
    • しかし、レッシィさんといい、アムさんといい、ダバにほれ込んでいる人が多いなあ。と。ダバ、好漢だから当然だけど……。
      • という横で飛び火してたサクラ大戦組でほくそ笑みました。大神さんも、わりとそういうとこあるよね。ダバとは違って少し俗っぽさはあるけど、基本ソースは同じタイプ。

L5にて、アムロモテる

  • 久方ぶりの休暇、ということでなのか、チェーンさんがカミーユを引っ張ってどこかへ行ってしまうの巻。
    • 勿論、色っぽいことではなく、アムロ用新機体の為のデータ取りの為です。
      • その為、ベルトーチカさんとチェーンさんの間に入ることになってしまったカミーユ。最終的にアサギの胃薬を貰う形になっていました。大変だったな……。
        • チェーンさんとベルトーチカさんの会話、語気を荒げたり、悪し様に言ったりとかは全くないからこそハラハラするというやつで、余計にカミーユの心労を思ってしまいました。気の毒としか言えん。
        • ここ、少し話ががちゃついているというか、νガンダムまだ手に入れてないのにνガンダムのデータを、とか言ってるんですよね。量産型νはあるから、それかもしれないんですが、少し気になりました。
  • 戦闘は、するっと殴り倒す奴。特に強い敵もいないので、撃墜数稼ぎとして活用しました。
    • ということでエースが2人増えました。エースプラウド付けてですが、それでも倒しに倒したのだ。
      • その1。豹馬。HP半分になると被ダメが0.8倍とクリティカル率30%アップ。HP調整が鍵になりそうです。
      • その2。ヴァン。気力170且つ敵攻撃ターンに攻撃力が1.4倍。気力速攻で貯めて敵陣で無双は夢があります。クスハ汁飲みましょうねー。
  • クリア後は、女性二人が目的の為に手を組んでいるのを、アムロが何となく感じ取っていたり。そういうのも分かるの、ニュータイプ

改造関係

  • 紅蓮特式を育てる。絞るより広げる方が楽しめると判断しました。色々使いたい!
    • ということで、全体5段階改造とEN、運動性、照準値は10段階まで。武器もきっちり改造しました。これは、いけるな?
  • スキルは闘争心が最初から3つついていたので、サイズ差補正無視と見切りを三つ付けておきました。
    • サイズ差補正無視はどこまでつければいいか分からん……。
  • AOSは武器改造のを最大まで。また奇妙な強化パーツが出てきたぞ。というか、なんだこれ……。

今回はここまで

 そろそろ先に進みたいですが、エルガイムmk2フラグぽいのは消化しないといけないので、その後にまた地球に出戻りですね。宇宙の戦線もあらかた、なので、次は地球のターンになりそうです。
 しかし、チェーンさんとベルトーチカさんの会話が特に喧嘩してないのにハラハラするのマジ怖かったです。カミーユが胃薬求めるのも分かるわ……。でした。こういう細かい所がやはりちゃんとしているなあ、というのがこのゲームのシナリオに対する感想です。いいね!
 とかなんとか。