スパロボ30日記 第二十九回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 おかしいですよ! カテジナさん! ってくらいに普通にプレイ日記みたいなものです。なにがおかしいのかはよく分からんのですが、慣用句なので許してつかあさい。
 あと、ネタバレはもりもりしますので、ネタバレがイヤ! というネタバレがイヤな方はすぐさま逃げてください。すいませんが、ネタバレがもりもりです。そういう項なので、自重なくネタバレしていきます。ネタバレにキヲツケロ!
 これだけネタバレって書いたら流石にネタバレがあるのは分かるやろ。ということで、それではいってみましょう。
 今回からハードモードでのプレイを始めました。既に育っているのもあって、ハードモードでも無茶苦茶きついということはないので、これは初手からハードの方が良かったのか、とも。でも、最初からどれだけ強いかなんてわからないのだ!

第二十九回

36話相当だと思う

  • 前に手に入れたジャンクなヘビーメタルをどうにかする為の諸々を、アマンダラ・カマンダラの所で。まだアマンダラ・カマンダラなんやな。つまり中盤?
    • ポーラ・スターで色々貰うも、ジャンクなものばかり。でもキャオは掘り出し物があるんだよ!と。ならいいんだが。
    • その頃、ダバはアマンダラに面会。色々と問い詰めるも、フル・フラットの時みたくはぐらかし。
      • アマンダラといい、フルといい、あとオルドナ・ポセイダルといい、意味深な台詞を吐いて内心の分からんやつが多過ぎだろ、エルガイム。はぐらかすな。
        • そらギワザが謀反を考えるわ、という感じで何がしたいのか分からない奴らばかりですね……。
    • 言うだけ言うと、アマンダラは外に出たらポセイダル軍がおるで、と。こいつ~~!!
    • ポセイダル軍はネイとその配下。アントンとヘッケラーとかもいます。その上でザンスカールもサイドにいるという囲まれ状況です。
      • 結構HPのあるやつが多く、歯応えー!ってなりました。ハードモードにした甲斐がある!
      • ハードモードなので雑魚でもわりと回避と命中が高い。回避系なら0%も出るので余裕はありますが、耐久系だと運動性5段階改造しても回避は難しい。うん、これこれ!
      • しかし、アントンとヘッケラーは懐かしい。第四次スパロボでしこたま戦った相手ですからね。今回もしこたま戦うのだろうか。
    • ザンスカールとポセイダルで居る方向が違うので、部隊を二つに分けて対応。
      • ポセイダルの方がHPがある敵が多いので、そっちに主力を持って行きつつ、ザンスカールは5体&ドライストレーガーで対応。HPはあっても戦艦くらいなので、対処自体は楽でした。龍虎王、遠近出来るのはやはり便利。
        • メインの敵であるポセイダルにはイカルガ大活躍。一気に落としたり、あるいは大きく削ったりに貢献してました。
        • ついでに、スカイグリッドマンがここぞでトドメに使えたグリッドマンの活躍も含めると、エースがしっかり活躍した回でありました。
    • エルガイムが強制出撃なのでダバか、と思っていたらエルガイムにはアムが乗るというサプライズ。すいません、それは予想してなかった。
      • 使いあぐねましたが、後から追いかけて少し倒してもらう形に。初っ端から斬りこめるか分からんのだ!
      • レッシィさんも出て来てヌーベル・ディザードは悪くはないんだけど、火力がないので後追いで詰めてもらいました。火力が足りないのだ!(繰り返し)
    • そして、ダバはどうしてるの? ってのはエルガイムmk-2待ちです。
      • ジャンクの中から当たりを引いて、メカニックが超がんばって戦闘に使えるようにしてくれました。メカニック、ありがと!
    • mk-2、機体性能自体もいいですが、火力がエルガイムとはダンチ。最強武器が射程9の長射程で威力6500! そういうのもあるのか。超電磁スピンくらいある! そういうのもあるのか。
      • エルガイムは非力な感があったけど、いきなり威力が爆発しておる……。いや、強過ぎん?
        • 軽減バリアと気力溜まりのネイのオージェ相手でも、1万くらいかっ飛ばしたんで、威力おかしくないか?
          • あのどうにもならないヘビーメタルが頭良くなったらいきなり使えるようになるってお前。問題全部解決した、ってありっすかそれ!?
    • エルガイムmk-2で削ったところで、バスターグリッドマンでネイを〆て終わり。グリッドマンも強いわ……。合体系は射程が扱い易い。弾数少ないからすぐ弾切れだけど、十分十分。
    • 今回のレベル上げはカミーユ。ナラティブBに乗せてマニュアルEXPつけてレベル20から38まで。流石です、マニュアルEXP様!
    • クリア後は、ダバがモテるのが分かるなど。基本爽やかの好漢ですもんね、ダバ。あれだけモテてても気持ちいいんだもん、ダバ。モテるからモテるんだよなあ。
      • 地味にレッシィの姿フラグがアムの発言で、というのが中々面白かったです。ダバの発言じゃないんだ!?

37話

  • とうとうやる気になったので、ナナリー奪還作戦を。
    • 陽動を使って敵の守りの手薄なところを作り、そこを攻める、という教科書レベルの作戦。流石ルル山です。だったんだけど。
      • シャリオの姉、シャムネのギアス能力が明らかになる、んだけどそれこのタイプの、戦略的なやつであるとありなの!? 案件です。某ォ=ロードアゲインよりも使える能力過ぎるんですが!?
        • まあルル山も大概と言えば大概の能力なので、ギアスってそういうものなんだ、くらいでいいんでしょう。
  • ということで、このステージは都合3戦することに。敵配置などは違いますが、ステージは同じです。
    • 1戦目は雑魚だったろ、相手。先述通り、ルル山の作戦がハマって楽勝です。
      • しかし、ナナリーを奪還に行った先で、相手のギアスが発動。2戦目へ。
    • 2戦目は敵の数と強さ増しました。とはいえ、射程面で面倒な点以外は特に凶悪にはなっていないので、これも食い破っていきました。むしろ撃墜数稼げてお得! まであります。
      • ただ、いきなり伏兵もいて、それは流石におかしいと気づくルル山。そこから、可能性を潰す行動を素早く行っていきます。
        • この辺の、策がおかしい形で破られたとこに対するリカバリーの早さ、というのがルルーシュの有能さを見せつけてきます。すぐ対処できる、は有能の証。
          • 流れでシャムナ、いきなり自害など。唐突過ぎて訳が分からないというか、それ、その系でありな行動なの!?
    • 3戦目は、1、2戦目とは違い、戦闘中だからからか、少し先で戦闘開始。
      • 一回消耗したとこに伏兵の形で、なので、こちらのHP、EN、弾数は全て半分! その上で虚弱の人ことシャリオと、粗暴の人がいる展開。
      • その上相手ターンから、なので凌ぐのが大事です。シャリオと粗暴の人がすぐに攻撃してくる距離にいないのが救いです。
      • こちらのターンになったら、ドライストレーガーに全員即乗って、すたこらさっさだぜ! しました。まともにやると危ない!
      • ドラストは回復出来ないので危険ですが、AOSと強化パーツで移動力にテコ入れしていたので、あっさりぶっちぎって逃げられました。画面端などもあり、3ターンくらいしか逃げられませんが、1ターンあれば格納した味方は半分分回復するので、問題なし。
    • 態勢を立て直したら、あとは流れでいける、かと思いましたが、シャリオと粗暴の人がかなり固い。HPが3万ほどあり、また底力などで硬くなるので、大火力で押しきらないと地味に勝ち目が薄いやつです。
      • 粗暴の人は命中高くないですが、シャリオは結構高くダメージも高いので閃きなどが必須でした。
      • それもあってちまちまやっている暇がない。なので大火力を惜しげもなくぶちかまして対処しました。
        • 今回は何故かジェイデッカーのマックスキャノンがもりもり撃てる形になってました。Excが戦闘を重ねたせいで溜まっており、マルチアクションや行動回復などを使って、1ターンに3発ぶちかます形に。
          • 火力を押し付けるの気持ちいい……。
    • 戦闘終了後はルルーシュタイム。相手のギアスの効果を見切り、能力発動のトリガー、誰かに死を見られるかな? を封じて、そのままギアスで眠らせて、勝負あり。大変な回でしたけどなんとかなりました。
      • Cの世界に精神が行ってしまったナナリーを迎えに行って、なんとかなって帰ろう、というところで、まさかのかぎ爪の男が!
        • ヴァンから聞いていた相手でもあったので、即ギアスをかけようとするルルーシュ。しかし、かぎ爪にはギアスが通用しない!?
          • 流石にヤバイ相手なので、ルルーシュは速攻で退きました。かぎ爪、どうもCの世界と関係がある模様。-------そう言われると、かぎ爪だと納得できるところがある。不思議!
    • 逃げたルルーシュ、あいつヤバイのでやる(大意)、と言い出します。ルルーシュにそう言わせる程、ギアスが効かないのはヤバいってことですね。
      • というか、かぎ爪、なんであそこに? と考えると、前にルルーシュを復活させる為に行ったとこにも、ミハエルとファサリナがいたので、Cの世界と何かしらの関係がある、ということなんでしょうが、どういう関係が?
        • そもそもCの世界に関係した何をしようとしているのか、ですね、重要なのは。ほんま何する気なんやろ、かぎ爪。
          • ここまで深謀遠慮の動きに見えるから、便利な奴だよかぎ爪の男って! コードギアスとクロスオーバー重点な時点で一気に重要度が増してきやがった!
    • ナナリーを助けたのもあって、コードギアス組が一気に加入。ルルーシュとスザクが戦闘要員として、他に三組がサポートに。サポートがパツパツだ! 枠が足りん!
    • エースが増えました。スルガです。エースプラウド付けてたんですよ。
      • 狙撃の消費SPが下がり、8マス以上遠くから攻撃で与ダメ1.2倍。使いにくいかもですが、遠距離からの威力が上がるのは美味しい。
        • あと、グリッドマンがグレートエースに。もう到達してしまった。エルももうちょいだ。

改造関係

  • 改造は今回は底上げ重視。比較的安くても10段階まで上げると資金がマッハですね……。
    • フル改造狙うのもありですが、平均的に上げたいのだ!
  • スキルは貯め。まだ使う時ではない。
    • AOSは、悩みましたが戦術、Exc関係に振ることに。そろそろあって問題ない時期です。

今回はここまで

 お試しでハードモードにしましたが、成程、悪くない。歯応えが欲しかったので、それが少しですがあるのはいいなと。もう一個上は適当に出来なさそうなので、ハードでクリアまでやってみます。
 という事で今回は終わりです。したらな!