スパロボ30日記 第七十三回

【Switch】スーパーロボット大戦30

この項について

 ここは、『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記を記すところです。日記のわりに日が開きやすいですが、俺の専門外だ!(スーパードクターK面で)
 という面はさておき、今回も綴っていきます。そろそろ勢力が一つ一つ終わり始めており、終わりが見えてますが、一部お前らどうなんねん! なとこもあって予断を許しません。かぎ爪とか、マジどう絡むかわからん。今回はエンジェル・ハイロゥがあるので、そっちと絡むのかしら。
 さておき、それではいってみましょう。

第七十三回

75か76くらい?

  • ジャロウデクが集結しているとの由で、デトロイトに出向いたドライクロイツ。そこでかぎ爪勢力と接触が。
    • でも、かぎ爪勢力の対応はヴァンに一任してます、ということで話は速攻決裂。マジで音速で決裂しました。
      • この対応、いいか悪いかだと変に取り込まれないから、いいのかなと。ある意味やばいセミナーなとこあるからなあ、かぎ爪勢力。ヴァンならバカだから取り込まれないし。
    • しかし、かぎ爪勢力が接触してきたってことは、デトロイトに光の柱が出るのか? と。あれとも、そもそもかぎ爪勢力どういう関係なのか……。
      • やることは分かってるけど、どうするか、は分かってないのよな。それと光の柱が絡んでるのか?
  • 戦闘の方はジャロウデク最終戦の趣き。王子が鼓舞して、気力MAXになったジャロウデク兵と、魔物を連れたノヴァのコンボ。
    • ジャロウデク兵は気力MAXでもそこまで脅威ではなく。こっちのメインが大体気力初っ端から高いので、相対的に気力差がないんですよね。
    • 今回はノヴァがいたので、魔法騎士だしてみました。レベル上げも兼ねて、ジャロウデク兵のトドメを任せます。
      • アウェイクントリガーを風さんにつけましたが、これ便利!ってなりました。
        • 今までシャドウ丸で歩き回るのに使っていたので、戦闘面では貢献なかったんですが、レベル上げにも有効な強化パーツですね。いや、戦闘にが一番なんすけど。
        • しかし、削りを、と思っても倒してしまうので、中々削りは難しい。あっという間にナイフでも1万5千を倒しちゃうSEVEN……。
    • 今回は急がなさそうだ、と見切ってゆるゆると攻める。ジャロウデクの兵が多いので、集中砲火を受けないよう、ゆるゆる。
      • 移動力の差で、王子の前にノヴァが。少し削って光に、と思ったら、真ドラゴンの真・シャインスパークで消し飛んだのでリセット。
        • 事前にセーブしててよかった。なんか倒しそうだな、と勘づいていた私、グッジョブ。
        • にしてもノヴァ、柔い。最近すこぶる硬いのに会ったせいで、軽く4万飛ぶと楽だった!って印象になります。
          • この柔さは王子も。命中は補正で高かったものの、それもひらめきの前では無力。雑魚で使わなかったので、SPはダダ余りなのだ!
          • エルで叩き潰しましたが、最後までチープ悪役をやり切ったさまは、逆に感心しました。最近ここまでベタなやつおらんでしかし。
    • 王子を倒すと、黒竜船が。こいつはガードの底力持ちなので、そこそこ硬い。気力も初手150。きっちり仕上げてきましたね。
      • そこのついでに出てきたクエスターズを殲滅してから、黒竜船をぼこしました。
      • 配置の関係上、どうしても1ターンでクエスターズを倒せなかったので、かく乱でマップ兵器をいなしてました。こういう時のかく乱は役立つ。
        • エスターズを全滅させて、ふるぼっこですが、一回真の姿にというセクションが。簡単には終わらんか。
          • しかし、真の姿になってもこちらの大火力の前では、切ないくらい柔い。脱力が意味あるので、余計に。
            • 最後はエルのイカルガでトドメ。の後に更にもう一回黒竜船のあがきとエルの見せ場が。イカルガ、謎パワー出してたけど、ここだけのネタかしら。
          • 黒竜船の製作者、死んだら勿体無いだろ、と思ったらちゃっかり生きてたのでよかったです。まだまだ、エルの世界で敵役してくれるみたいですね。エルの対角線上にいるキャラだし、ここではそりゃ死なんわな。
  • クリア後、エーオスの人がクエスターズ機に乗って、光の柱をざっと出す。もう、自分のしてることがどうなるかとか、どうでもいいっぽいですね……。厄介だなあ。
    • 光の柱が全開放、クエスターズに迫れる、だけど勢力を潰していかないと。
      • ということで、三つのミッションが。かぎ爪のは必須じゃないですが、エンジェル・ハイロゥとフォルツォィクは必須。ここはかぎ爪から潰すべきか。必須じゃないし。

こここそ76話か?

  • ということで、かぎ爪勢力の全滅を企図して、浮上島に攻めいる。
    • ここにきて、レイがジョシュアに自分についてくるのではなく、自分の道を、と。そして、自分は嫁の復讐に逃げていたと語ります。ここ、解釈合ってて助かります。
      • スパロボKだと俺より強い奴に会いに行くみたいな謎キャラだったからなあ……。なんだったんだろうなあ、あれ。
      • 一方、ヴァンはプリシラに告られていた。いつもの俺は童貞だ、で乗り切れられず、答えは後でいい、とされます。え! その方向なの!? 告白答えちゃうの!?
  • 戦闘では、敵がオールヨロイか、と思ったら、そういや居たな! のシャリオとジルクスタン兵が少し。
    • シャリオが初手から近いので、EXcも気力上がってない状態だとかなり辛いだろうなあ、と。
    • こっちは気力は、しっかり闘争心で確保しているし、それ以外の気力バフも取り揃えているので、初っ端シャリオでもなんとかなりました。
      • シャリオ、底力持ち。またHP終盤にダメージが出ないのやってきます。スザクの魂乗せコンビネーション攻撃が2500くらいのダメージでビビりましたよ。硬すぎ!
    • ヨロイ組は、結構楽々と。
      • 雑魚はもちろん雑魚でしたが、ボス格のミハエルとファサリナさんも、底力少なめなのかさっくり落としました。
      • ドライストレーガーの援護、高火力なのでここぞで効きますね。ファサリナさん機はレイの愛のせ長射程且つドライストレーガーの大型砲で近づく間もなく沈黙させました。
      • で、ファサリナさん倒すとミハエルが熱血必中不屈を。スパロボ30では今までなかったやつだ! 今回もやっぱりあるのかそれ!
      • 今後のボス戦でも使ってきそうですねえ……。ちょっと怖い。某恐竜帝国みたいなことはないと思うけど……。
        • とりあえず必中の1ターンは無視して、熱血は硬いので耐えて、不屈は適当に削って対処。基本です。
        • 熱血ついてたから、最大攻撃でゲッターとはいえ防御とガードの上から3000減らされてビビりました。やっぱり熱血は警戒しないとあかんですな。
          • ああ、ミハエル機も柔らかかったです。その点では楽な相手でした。
  • ネームド全滅させると、ちょっと幕間イベント。
    • ミハエルとウェンディの関係も決着し、そしてミハファサも巻き起こって幕間終了。原作とは違う意味になったカルメンさんの台詞が印象的でした。
      • ホンマに違う意味すぎて、単なるやっかみでしたね……。謎の不憫感……。
  • 幕間終わると、かぎ爪登場。バースデイとの対決です。
    • が、これもそこまで固くないので、わりとあっさり。マップ兵器と二回行動とフルカウンターで面倒な敵ではありますが、敵ターンが過ぎれば高火力ですり潰せました。闘争心なしでシャリオ、がもしかしたら一番きつかったのかしら?
      • ここで倒せたか!? などと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。
      • あのデカブツ持って逃げられました。かぎ爪の死ぬ死ぬ詐欺です。もうちょっとで死ぬ、が長い!
        • わかりやすくしたのは無くなり、どこで決行するか不透明に。
          • つか、エーオスの遺産便利すぎやろ! 浮遊島もだけど、時間遡行とかも!? マジ!? です。そりゃ光の柱に気を掛けるわ。
          • 流石に時間遡行はしてこないみたいですが、それでもあのデカブツとか移動させれるなら十分か。
            • とはいえ、そこに集中というわけにもいかない、となります。フォルツォィク親子も、エンジェル・ハイロゥもある。どっちも厄タネです。
            • どっち行ったもんか……。親子の方がスーパー系、に見えて魔法騎士も何故か強制出撃なのよな。ノヴァと対決があるんだろうか。デボネアまで出てきたらことだか……。

改造関係

  • 改造は貯めて一気にの予定なので、今回は特には。
    • ハードならおそらくこれ以上改造しなくてもクリアできますね……。
  • スキルはアタッカーを幾人かに。
    • エッジにつけてたの忘れて、EXにしちゃった。テヘペロ
  • AOSは索敵最大にした。残りは多くないけど、微妙に届かなさそう。

今回はここまで

 ジャロウデクは撃退できたものの、その次でかぎ爪には逃げられました。
 かぎ爪、逃げたら洒落にならんとこあるのに、普通に逃げやがったわけですよ。そしてお前は死ぬのか死なんのか! そろそろ死ぬ、が長い! となりました。いや、どうすんだかぎ爪。どっかで出てきそうだけど。
 さておき、次は艦内ミッション重点です。溜まってるので、放出しなくては。カカッとクリアしましょう。
 では、この辺で。