スパロボ30日記 第五十二回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記みたいなものです。かなりネタバレはありますので、ご注意だ!
 日が開きました。睡眠欲に勝てなかったのです。今日も本当は寝倒してたんですが、なんとか1ミッションだけはこなせました。日記を書く時間を考えて1ミッションだけでなんとかです。
 言い訳は良いわけ。それではいってみましょう。

第五十二回

60話なエスケープ・ギワザ

  • なんかポセイダルナンバー2、ギワザがわざわざザンスカール接触しようとしていると情報が。ギワザがわざわざ? ですが、そこは付け目、と襲撃を狙う形に。
    • ギワザ、ザンスカールとつなぎがとれるより、襲われている姿を見せて、という理由っぽい。十三人衆の一人にしてはこすっからい。
      • クリア後には愛人であるらしいネイをオリビーに差し出して、意のままじゃないと、ここまでだな、とか言い出してもう駄目。小物フラグの建立が止まりません。ここまで短期間で小物! されるとむしろ切なすぎます。
    • 今回はオリビーがいるので、説得が可能ですが、ここで仲間になったりしないですが、フラグの為でしょうか。
      • オリビー仲間になるのだろうか。カルバリー・テンプルくれたら嬉しい、が他のヘビーメタル乗り、育ててないからなあ。
  • 今回は、ミツバさんとルルーシュにダバには指導者の素質がある、と。指導者といい面と悪い面に言われるので、たぶんそうだろうし、実際ダバなら指揮して欲しい気がします。
    • とはいえ、それでも問題点としてやはりオリビーさんの状態が、というので、ルルーシュに釘を刺されます。
      • 妹と相対していた先達の言う事は為になるのー! ですが、だからこそ一言言いたかったのは分かります。
        • 今回の結果としては、結局悩んで倒せなかった、けど悩んでやっていく。という立ち位置にダバが到達。それならそれで、やっていくといい、とルルーシュ。自分ではいけなかった位置だからなあ。
  • 戦闘面は、オールポセイダル、というよく考えるとかなり久しぶりのマップとなっています。なんかザンスカールが混ざることが多かったですからね。
    • なので、ビームが軽減されることを加味して、強引にいける、謎ビーム連中を連れまわしました。
      • とはいっても、確実に出るダバとエルガイムmk-2がいますが。でも、火力が違うので、他のビーム系とは一線を画してますので問題ない。
        • 相手側にマップ兵器がある、けど、そこまで恐れる必要は無かったですね。困ったらイカルガ飛ばしたり、マックスキャノンモォォード! でぶっ飛ばすとかダブルバーニングファイヤー! で燃やしてみたりと、先手先手で殴って倒してました。
  • 最近、2万くらいなら一撃で飛ばせるので、そこまで削ってぶっ飛ばすのが基本戦術になりつつあります。
    • 今回は敵増援がないのが確定してたので、もりもり精神コマンド使ってぶっとばしてました。
      • 特にヴァンはもう一個火力ある武装があっても、なんですが、今のままでもかなりの火力が出るので、いやこれもう一段強い武装あったらやばないか? ってなってます。楽しみ!
      • 火力的には今はエル、エッジ、ヴァンの三人が上位勢ですね。エッジ、テコ入れで火力が化けましたね……。
      • エルの火力だと、特に魂付けなくても戦艦は落とせる、とかになりました。流石にビビりましたよ。高機動攻撃、もっと鍛えた方がいいかなあ。
    • 先述のように2万くらいになったら一気に吹っ飛ばせるので、底力持ちでもあまり関係ない感じでぶっ飛ばしてました。ギャブレーだろうがネイだろうが関係ない! 逆に面倒だったのは弱いと思って手を抜いたハッシャ・モッシャだった、というので火力が高くなりすぎている! という感じ。
      • 難度C帯ではそんなものなのか? B帯偶にヤバいけど、楽な時もあるしなあ。
    • ギワザ機は体力が減ると逃げるというタイプだったので、倒しきれずに逃げられました。ガッデム! 途中セーブ、ちょっと前だよ! ギワザ倒すだけで、やり直すのは面倒すぎる!
  • ルルーシュってダバに理想だったものを見てるのかなあ、とか思ってしまう。こういう指導者がいたら、って思ってるのかしら。それか自分はそういうの出来なかった分とかかしら?
    • 妹の件もあるし、ルルーシュがクソでか感情もってそうな感じですね……。そこについては結構丸くなってるから、余計にか。あるいはマクギリスが色々根掘り葉掘りしたからその辺が励起したのか?
      • ダバ・マイロード君は指導者の才能を見せているのに、ギャブレット・ギャブレー君と言ったら……。
        • でも、あいつは指導者向きじゃないよな……。騎士道精神のような何かを上手く扱うタイプで、実際そうされている感あるし。

改造関係

  • 改造は、火力が足りないシャドウ丸とカゲロウにテコ入れ。その後はちまちまと少しずつ。
    • シャドウ丸はまだしも、カゲロウはテコ入れがないと結構微妙になってきました。燃費はいいんですが、やはりもうちょい火力が欲しい。ブレイブニンジャアタックでも微妙になってきた、この火力のインフレ感よ。
  • スキルは貯め! だいぶ貯まってきました。でも使うとマッハで減る。サポート活躍でSP回復が一つもらえたので、有難く使いましょう……。
  • AOS、流れ作業的になってきたが、あともうちょいで半分は成立する。そろそろ強化パーツ狙いたいですねえ……。

今回はここまで

 火力の高まりで、HP3万程度ではラクチンに押し通れるようになってしまいました。5万級が平均で来てほしい。弱い相手はもう飽きた。強い相手はどこにいる。われら最強。われら最強。
 とか言っているなら、5waveとかすればいいんですね、分かります。そろそろやってみるかなあ。
 とかなんとか。