スパロボ30日記 八十四回

【Switch】スーパーロボット大戦30

久々

 年単位でしてませんでした。他のゲームに目移りですね。
 しかし、最近になって"翼はシュヴァルツ"聞いたらプレイ欲が戻ってきました。男主人公してるから、聞いたの動画とかで、ですが名曲よなとなり、それを聞くための二周目に向けてやり始めたんや。
 ということで、また日記つけましょう。
 ちなみに今回のは以前に書き残していたメモと合体してたものです。ちょっと整合性がないかもですが、ご容赦ください。
 さておき、それではいってみましょう。

遺産探索

  • 遺産関係を全く取ってなかったので、このままだと行けなくなるというタイミングで一気に刈り尽くしました。
  • レベルが上がりすぎてるし、改造度も高いので、クリアはただただ楽でした。ついでに撃墜数稼ぎも狙うくらいの楽さ。すまんな、本当にすまん。
    • 話とか特にない、だったのに一回、超力の遺産の最後かでメイヴィーさんが猛ってて、何故これだけ特別なん!? ってなりました。本当にそれだけが違ってて意識に残りますよ。
  • 遺産探訪のおかげで、強化パーツが色々と。もっと早くに出会えれば、というのもありますが、選択肢が増えるのは有難いです。

--最大攻撃の火力を定値にするエクストラアームズとか、今使う意味がないので、まじで早く漁っておけば……。

  • 金の遺産最後で、アズさんがヒュッケバイン30と共に参戦してきたのは驚いた。まだ仲間の入るミッションが残っていたとは。
    • 何気に金の遺産ではアズさんのこと考えていたのは伏線だったのか。今更気づかされますよ。
    • ヒュッケバイン30、30thの改造度参照なので、とてもガッチリ育ってました。このままメイン定着まで可能ですよ……っ!

艦内ミッションも

  • 終わりも近そうなので、ここはカカッとやっとかないと、と。
    • 強敵8と9、量産機最後、エース、5ユニットと立て続けて。とはいえ楽。こちらはどれも最大数出さなくてもクリア可能に育ちきっています。
  • 強敵はまあまあ歯応えはありました。数が多いのでどう削り切るか、というやつ。
    • とにかく敵の数が多いので、マップ兵器をモリモリと。バスターランチャー最大出力の強さよ。という風情で、消し炭にするの楽しすぎます。
      • 他のマップ兵器も適宜使いましたが、バスラン強さには引け劣る。威力がやっぱりダンチです。いくら何でも強すぎんか?までありますねえ……。
    • 今回はメイン格のレベル揃わせるのにも活用しました。ちょっと離れてたのの底上げです。
      • 撃墜数が規定値になったから、という理由でしばらく使わなかったせいでレベルがどんどん離れるので、追いつかせるのに使う、という泥縄方式です。
      • だいぶ300体撃破が増えてきました。マップ兵器持ちはどんどん倒せるので、上げやすいですね。
  • 地上の強敵と宇宙の強敵も。ボス格しかいないでしたが、HPが高い&回復持ちのいる地上のが難儀でした。2回行動持ちのいる宇宙よりも、です。単純にHP少ないだけで楽。露払いさえいれば、2回行動もなんとでもなります。
    • クリアついでに『サクラ大戦』組のレベルアップもしてたので、そうでないなら楽にクリアではありましたが。
    • 改造するのが勿体無いときのエクストラアーム類は使えますね。成程、こういう使い方なのな。
      • レベル上げは順調に。『サクラ大戦』組はもう一悶着ありそうなので、レベル上げに余念なく。なんもなくもそれはそれとします。上げて損はないだろう。
        • レベル上げのついででシャドウ丸とカゲロウで走り回って細かい稼ぎなど。走り回って偶に攻撃して、です。アウェイクントリガーあると地味に稼げるのよね。
        • 普通に火力のあるのに持たせたほうがいいアウェイクントリガーですが、私はもっぱらチマ稼ぎに使っています。忍者が走り回るのが好きなのです!
  • チマ稼ぎとボス格連打のおかげで資金も貯まる。PPも貯まる。そろそろ使い道がなくなりつつあります。使わないのに注げないしなあ。
  • 特定の敵のやつをやり始める。軽い縛りとして、敵サイドに合わせる形に。あまりはスパロボオリジナルで埋める。これだとガンダム系がヤバくなるが、まあそれを楽しみにやるので、問題なし。
    • まず怪獣、インベーダー、D r.ヘルの混成部隊。地味に火力が高いので、油断すると危ない。というか危なかった。
    • 地味に3回行動のアレクシスが面倒だが、グリッドマンとヒュッケの高火力で押し切る。
    • 雑魚をゲッペラーで処理しようと思ったが、思いのほか脆いので、慌てて退かしたり。まあ、改造してないし当然やな。
      • それでもそこそこ潰したので、レベルも上がった。メインで使って調整すれば、実戦出来るかな?
    • ついでにグレートマジンガーのレベル上げをする。グレートマジンガーは思い入れがあるのです。なんか好きなんです。
      • 元々鉄也はそこそこ育ててたし、グレートマジンガーとちょっとは改造していたので、性能と火力は火力は申し分ない。あとは枠の問題。マジンカイザー抜いて入れるか?ではある。
  • 次にジルクスタンと鉤爪勢力の。
    • 関連のを入れても枠がかなり空くので、オリジナル勢で埋めたら結局はオリジナル勢だけが活躍することに。全く育ててないのとかでは、倒せないからしょうがない面がどうしても。
      • 敵はどいつもこいつも特に改造してないので、サクサク落とせてしまう。でも、こっちの無改造勢では一撃では倒せない、という微妙なライン。育ててるのだと一撃なので、加減できない。
        • この為に資金使うのは勿体無い。倒させるのはだいぶ諦めつつ、サクッとクリアしました。ボス格が多いので、意外と資金が美味しいミッションですな。
          • よく考えるとエクストラアーム系付けとけばよかったのだ。一日おいたら忘れてた。記憶力よ!

大体そんな感じ

 クリアは目前ながら、溜まっているミッションこなすだけでも楽しい。ミッションこなしきったら最後の方向へ行きましょうか。まだ艦内ミッション増えるかもですが。
 さておき、今回はこの辺りで。したらな!