スパロボ30日記 第六十九回

【Switch】スーパーロボット大戦30

この項について

 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記を綴っていくところです。また日が開きましたが、今日からしばらくこのゲームに注力していく、というシフトに入りました。最後のDLCを堪能する為に、クリアせざるを得ない。なのでここでかっつりやりこんでいきたいと思います。
 話ちょっと忘れてますが、確かカールレウムに会いに行くんでしたっけ? いやだなあ。かなり不可逆な内容になるじゃないですかそうなると、状況的に。
 これで、どう転ぶのか。審判、って意味深すぎる題名やめてくれなさい。
 さておき、それではいってみましょう。

第六十九回

ここぞでDLCこなしていく

  • グリッドマン同盟とだべってたら、いきなりジャンク経由でデフォルメ時空に飛ばされる光、海、風の三人娘。
    • どうもアレクシスの策略らしい。色々試してくるなあ。キャラ的にでもDLC的な意味でも。
      • というか、ジャンク経由って、セキュリティ!!案件ですが、アレクシスがするならなんか出来るんやなって。あいつに対する変な信頼度が、既に醸成されているがゆえの展開。
  • アレクシスが怪獣をけしかけてくる。ここは魔神で、って今の姿じゃ呼べない!? と大ピンチですが、そこはヒーロー登場。グリッドマンだー!
    • グリッドマンもその世界の影響で能力おち、てるけどレベル差もあって怪獣超余裕。ぶっちゃけ雑魚でした。
      • その後に、意志の力でデフォルメを吹き飛ばして、光さんたちも戦列加わり、さっくり撃退。レベル上げててよかった。まさかそれが生きる日がくるとは。
    • あ、そういえば地味にランティスもきてました。何気に光さんの為にそういうのできるの、こいつもヒーローか。案件です。
  • デフォルメの三人娘、キャラの押し出しもデフォルメの為に過剰になってたのはお見事。
    • 風さんが腹黒メガネめいてたが、これはこれで!腹黒メガネは七難隠すって言いますもんね。(言わない)
    • 海さんがやや子供めいてたけど、キャラとして立ってましたね。海さんのキャラを過剰にすると駄々っ子になるのな。
    • 光さんは普通だった、というか他の二人が立ち過ぎでしたね……。わりを食ったか。
    • アレクシス、茜さんが駄目になったら、光さんがいいかもしれん、とかいってた。何かしらの力をもつ子にあたりをつけるの得意か! ですね。光さんの特異性に気付いてるんだよなあ。
  • 戦闘は先述通り楽ちん。グリッドマンだけで殲滅可能でしたよ……。歯ごたえをよこせ……。
    • 光さん達がデフォルメから元に戻ってから、メインの曲が夢のヒーローになるの、なんかよかったです。ヒーローとしてグリッドマンランティス、そして光さん達、ですね。
  • クリア後。裕太がロリ疑惑を受けることに。なんでや! 頑張ってたやろ裕太! それにデフォルメ可愛いかったからしゃーないやろ! そして沈黙すな、グリッドマン

しばらくしてなかったので、遺跡巡りなど

  • 三ヶ所やったらでミッション強制に。もうちょい自由に回りたいのう。
    • レベルが上がりすぎで、どの遺跡も簡単過ぎました。一撃で駆逐できます。もっと早く回っておけば楽しめたのだろうけど。
    • 強化パーツはあると助かるものが多く、尚更早くしておけば、案件です。超合金Z、もっと早く欲しかった……。早めに入れば大分違ったろうに……。今はもう超合金ニューZが2つある……。

艦内ミッションもする

  • ONE UNITはSEVENで駆逐しました。
    • ぶっちゃけ、単騎ではおおよそ最適解なユニットかもですね、SEVEN。
    • 中級くらいのボス敵なら余裕で潰せるから、それ以下の雑魚ばかりなとこでは無類の力があります。というか、他のユニット系も単騎でいけるか?
      • ENのテコ入れすれば、単騎でも他の数制限もほぼクリアできそう。たぶんハイパージェネレーターが解やね。
  • 強敵ミッショ3も。敵の数が多くネームドにはあしゅらとブロッケンなど。他に大型機械獣が厄介です。
    • 敵は改造度はないのであまり当たりませんが、当たると痛い。なのでヒヤヒヤなとこも。
      • 通常なら、この程度なら指先一つでダウンな敵ですが、今回はオルフェンズ組とあまり育ってないあたりのテコ入れをやりました。
      • その上に最大出撃数に届かない数で戦闘だったのでわりと四苦八苦。全部出すとレベル上げに支障が出るので……。
    • 特に育ててない辺りなので気力テコ入れしておらず、ゆえにすぐに大技打てなくてぐぬぬ、ってなりました。
      • でも、育てないくらいがちょうど良い塩梅ではありました。いい緊張感です。
    • 強化パーツもりもりだったのもあってか、オルフェンズ組がきっちり回避してました。
      • あのMA戦は相手の命中もよかったんだ、と。あの時のイメージで、回避低いと思い込んでました。一応ガンダム系だもんな。回避はできるか。
    • レベル上げ運用でしたがこちらの数を少なくしたので、倒す回数が増えて良かったなと。味方多いとついノリで潰してしまうので、少なめ出撃は案外良い選択かも。
    • ターン数関連だと数いた方が当然いいですけども、そうでないなら少なめ編成全然ありやな。
    • ネームド、ガードと底力があるっぽくて意外と硬いという事態も。
      • 今なら、火力的にはそれでも通りますから、なんとかなるっちゃあなるんですが、それでも意外と耐えられてビックリでした。ガードと底力の組み合わせ怖い。
        • とはいえ、あしゅらとブロッケン以外は大体雑魚です。HPが多いだけの木偶人形。
          • バイク乗りの人とか、バイク戦艦乗ってるのにそれがアシュラーP1よりHPないというわけわかめだったので、気づいたら落ちてました。
            • ネームドが軒並みアドラステア級に乗って回避できなくなる新スパロボじゃねえんだからさあ。適材適所をですねえ……。

改造関係

  • 改造は特に何も。そろそろもっと注力すべき点を見出さないと、なので、少し溜めております。
  • スキル関係は、ミッションクリアで手に入ったのをあちこちに。
    • レイにEセーブとBセーブしてなかったので、丁度もらえたのを種として最大まで。今まででも不足はなかったけど、更に使いやすく。
  • AOSは火器管制マックスまで。そろそろ全解除も見えてきたな……。まさか一周目で可能性が見えるとは……。

今回はここまで

 今回は脇道にそれてみましたが、やっぱり強制ミッションは折角脇道できるのにそこに制約してくるから、勿体ないとこがあるなと、あんまり延々とレベル上げされるとバランス取れない、ってことでしょうけど。
 次回は南極にカールレウムの話を聞きにいくんですが、かなり重要な回になりそうですね。だから遺跡巡りで話を逸らしてたんですけども。行かなければならないか。
 とかなんとか書いて、今回は終わり。