スパロボ30日記 第四十七回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記をつらつらやっていく感じです。かなり適当にやるので、ネタバレありはご容赦。本当にご容赦。言ったからな。言ったからな!
 さておき、今回は気が付いたらあんまり時間がなかったので、軽くという感じです。話的にはターニングポイントというか、徐々に光の柱の効果発動! され始めているという状況になっていきます。これは何が起きるのか? その辺が今後のキーですが、それはさておきそれではいってみましょう。

第四十七回

58話相当だろう地点に

  • Dr.ヘルを追い、アフリカ! に。そこで遭遇する光の柱。これは一体何が起きているのか?
    • どうにも、光の柱が原因で、エル達の国もセフィーロと同じように荒れ始めている、との情報もあります。
      • アカネさんの世界である異ツツジ台も、光の柱が出たタイミングで反転したツツジ台が出てきたから、世界の拘束というか、成り立ちに影響が出ている、ということなのかなあ、と現時点では思ったり。
      • 融合しようとしているのか、ぶつかって破壊されてしまうのか。という点が気になります。影響がどう結実するのかが分からん。
      • DBDもこの現象のコインの裏といった感じかなあ、と。作品世界を飛び越えるのは流石に無茶苦茶なんですが、スパロボ30はお祭りみたいなとこありますから、それくらいはね?
  • 今回も光の柱が立ちますが、ここに来たのがカールレウム、Dr.ヘル一党、かぎ爪の勢力、そしてアマンダラ・カマンダラ。実に4勢力が様子見に。
    • というか、ここでアマンダラ・カマンダラ、ってので結構ネタバラシに近い事やってねえか!? ってなります。スパロボ無印履修済みだから大体知ってるからいいですが、初見の人はなんでアマンダラ・カマンダラが? ってなりますよ!
      • いやまあ、それを抜きにしてもなんでアマンダラ・カマンダラだったのか、は残りますけど。直々に出てくる、という事実が、この光の柱に対する重要度を高めている訳ですけども、そんなすごいことなのこれ!? ってなります。実にえらいことなんだけど、そこまでのものなのかと。
        • いや、それでもアマンダラ・カマンダラがわざわざ地球にまで来るというのも相当だよな、考えて見ると。先史文明の解明の過程で、とかで知ったのかしら? 偉い人はよく先史文明紐解くものだから、そういうやつんなんだろう。たぶん。
  • 戦闘面は、機械獣が初期配置で、後でクエスターズとかぎ爪勢力がやってきます。
    • エスターズとかぎ爪勢力が真反対なので、自然部隊を二つに分ける事に。また挟み撃ちだ!
    • 機械獣は大型機械獣はいるものの、所詮AIなので大した事はない。かぎ爪勢力はネームドが三体いるのでそこそこ大変。クエスターズは1万5千の雑魚がワラワラで実は一番面倒。
      • ヘルやあしゅら、ブロッケンは顔だしして光の柱見たら帰っていったので、自然機械獣は大したことなかった記憶になりました。
      • かぎ爪もクエスターズも超強いのはいないんですが、挟み撃ちなので大変面倒です。
        • 相手の戦力を考えて上手く割り振り出来たと自負はありますが、でもヒュッケの魂ブラックホールキャノンでファサリナさんを一撃で噴き飛ばしたからという点が加味されているのは否定できない。
          • 流石に4万5千出すとは思わないじゃない……。一気に削れたらいいなくらいでぶちかましたからビビりましたよ……。
            • 他も射程と威力の暴力で無慈悲にぶっ飛ばしました。長射程はこういうマップだとどちらにも目配り出来て有益です。
      • エスターズの方はカールレウムがいないので、もうネームドはでないな! と見切り、真シャインスパークを思う存分ぶつけてました。とっとと倒すのを意識して、大技ぶちかましましたよ。
        • 普段使クエスターズの雑魚機には使わない大技ブチかまして一撃で落とすの楽しかったですよ……。いつもは加減というか、ボス格の可能性を加味して温存しているのを大解放ですからね……。敵が溶けるのは楽しい。
    • 今回は魔法騎士レベル上げも課題だったのですが、ここはもう光の螺旋ぶちかまし倒してました。
      • 途中までは普通に剣のダメージ圏内まで削ってましたが、敵にボス格がもういないな。と見切ってからは光の螺旋祭です。螺旋便利。
        • おかげでレベルの方はメイン級に追いつきました。これなら強制出撃でもなんとかなる。後は強化パーツでなんとかしましょう。
    • 最終的に、二分してもなんとか磨り潰せました。グランヴァインがいないだけ有難いまであります。
      • 後、このミッションでレイ兄さんが仲間になりました。
        • レイ兄さんは孤高というか、復讐鬼なので大丈夫かはありましたが、わりと個々人の裁量でやっているというドライストレーガーのある意味無茶なところと、ヨシュアがいることでなんとか仲間入り。
        • ヴァンとは当然にらみ合いでしたし、お前の復讐は甘いとか言ってましたし、そもそも互いの獲物を狭い整備ドックの中で抜くなや! でした。
          • ヴァンとレイ兄さんは対偶の関係なので、ちゃんと水と油してくれたのは本当に良かったと言える点です。こうよ、こう。
            • スパロボKだと俺より強い奴に会いに行くキャラみたいな状態でしたからね……。だからこの形の解釈なら、許容範囲内です。あそこまで許容範囲を超える方が難しい気もしますが……。

改造関係

  • アプデで、20段階改造まで出来るように。これだと、性能が飛躍的に伸びるけど、金が無限に吸われる……。楽しい……。
    • とりあえず現状では10段階改造狙う方向性で。15段階さえ行くか微妙なラインだというのに、20段階って無茶だよお!
  • スキルはアプデでレベルがあるやつはEXまでいけるように。この日の為に、PPを温存してまいりました。と伊良子顔です。
    • とはいえ、無尽蔵にある訳ではないのでどこまでやるかは検討の余地があります。なんのこれしき。
  • AOSは特に変わりなく。半分埋めてミッション出すの、思ってたより遠いなあ。

今回はここまで

 そういや、アプデがありましたな! ですが、いきなり20段階まで解禁されると中々道の遠さにくらくらきます。まあ、ゆっくりやっていくさね。まずはスキルのEXを誰につけるかだ……。というかレイ兄さんが入ったから、遠距離狙撃タイプがスルガと被る……。どっちかを落とさねばならぬか……。
 とかなんとか。