この項について
『スーパーロボット大戦30』をして日記みたく考えたことやあったことをカカッと書きつけておく項です。そろそろ昔のを読んで悦に入るタイムかもですが、まだ慌てるような時間じゃない。
かなり適当に書いているので、事実無根かもしれませんが、まあそう思った、というのなのでご勘弁を。
話は佳境になっているのに、DLCがあるのでそっちにいってしまって先に進めません。楽しい!
さておき、それではいってみましょう。
第七十九回
DLCばかりやりますわよ!
「二つのゲッター」から
- 前回のスパロボ30日記でデボゲ回したので、その続きから。
- デボゲ、アステロイドベルトで出くわすらしいものの、コンタクトは取ってこないらしい。よってドライクロイツが関与する形に。ていよく使われていますね。
- デボゲはデボゲで不進化態を狩ることしかしてないようで、グリッドマンの言う理を越えた、がどこにあるのかよく分からず。
- 前回ので仮想空間から出てきたとかいう出自だけが理を超える、ではなさそうな気がする。まだ何か、デボゲにはあるのかしら? ゲッターエンペラー関係?
- デボゲはデボゲで不進化態を狩ることしかしてないようで、グリッドマンの言う理を越えた、がどこにあるのかよく分からず。
- 早乙女博士が警鐘を鳴らしていたのがインベーダーに対して、ではなくなりそうな雰囲気がありますね……。スパロボだからそこを補正してくる可能性が十分に。
- その警鐘が、デボゲなのか、それともゲッペラーなのか。そういう話になりそうな雰囲気に。
- 意味ありげなことを言って死んでいく人を活用し過ぎになるのかしら? そういう余白は話のふくらみには必要だから、活用されるんだけど、限度があるだろ。
- デボゲ、アステロイドベルトで出くわすらしいものの、コンタクトは取ってこないらしい。よってドライクロイツが関与する形に。ていよく使われていますね。
- 戦闘は不進化態ゲッターをフルボッコにするとこでした。意外と不進化態が固い点を除けば楽。
- 本当に、ちょっと微妙に固いので削りの当て感が掴めず、レベル上げに使いにくいな、と。
- 火力は大したことないので、変にやられることはないんですが、攻撃回数増えると事故率も上がりますから困ります。
- 不進化態は、紅蓮特式を中央にぶち込んで、削りつつ足止めしてました。
- 紅蓮も削りにもトドメにも使えるオールラウンダーなので、よく使っています。回避系のスーパーエースですね。
- 不進化態を残り1体にするとイベント。ここでデボゲがストナーサンシャインが使えるように。そして出てくるインベーダー。
- この後は流れでインベーダー叩きのめしました。ボス格がいないから楽勝です。
- 今回もレベル上げ要員がちらほらといたので、そこのテコ入れなど。
- というか、レベル上げ要員がいくらかいても、クリアは楽なので難度上げるべきかもしれず。この感じだと、楽すぎるっちゃあそうなのでそこも視野に入れた方がいいのかしら。
- 本当に、ちょっと微妙に固いので削りの当て感が掴めず、レベル上げに使いにくいな、と。
- クリア後は竜馬と竜馬の顔合わせ。
- ベースではあるものの、出自が全く違うので並ぶと雰囲気だいぶ違うなあ、とか。圧倒的に若い。
- 隼人が特に違いますね。チェンゲの隼人が大人なぶんの差が如実に出てます。とはいえ、いずれこの形になるのかなあ、というのは。
- 弁慶は、デボゲの方が、俺はあんなおっさんになるのか、ってなってたのは素直に笑いました。あれがいいんだけどなあ。まあ若いし分からんか。(謎目線)
- 隼人が特に違いますね。チェンゲの隼人が大人なぶんの差が如実に出てます。とはいえ、いずれこの形になるのかなあ、というのは。
- そのままの流れで、デボゲも仲間になりました。ちょっと使うかどうかは微妙なとこかなあ。
- ベースではあるものの、出自が全く違うので並ぶと雰囲気だいぶ違うなあ、とか。圧倒的に若い。
「未来への挑戦」。
- ゲッター組の最終局面ってとこです。
- 学生組とキャッキャウフフ(誤読)するデボゲの方の竜馬達。
- デボゲ竜馬、学生服の理由がなんか切ない。もう戻れないものを求めてしまう、というのがなあ。
- デボゲ弁慶はそのままだとマジでチェンゲ弁慶になるぞ、って言われててカワイソス。しかも事実そうなりそうなのが。
- デボゲ隼人は楽しんでるには楽しんでいる感じだけど、やっぱ斜に構えてるよなあ。チェンゲの方みたいに目だ! 耳だ! 鼻! とかしてないからか。
- それは原作ゲの方です。チェンゲはしてない、はず。
- 戦闘前に、チェンゲ組がデボゲ組が掛け合い。隼人、弁慶はちゃんと話になるけど、竜馬の方がつっけんどんなので、竜馬が竜馬にモヤモヤしたものを与える事に。
- ここで、竜馬が竜馬にお前は俺には勝てないという感じの話でした。この辺は、戦闘途中で次元の狭間みたいなとこに竜馬と竜馬が吹っ飛ばされた時に解決。軸がぶれてるから、ということですね。
- そりゃまあ、実体化して世界も跳んでと色々あったら訳分からんなるのは当然なので、ある程度軸がちゃんと形成できた隼人や弁慶より、というか少し考えちゃう方だったんだな、竜馬。
- ここで、竜馬が竜馬にお前は俺には勝てないという感じの話でした。この辺は、戦闘途中で次元の狭間みたいなとこに竜馬と竜馬が吹っ飛ばされた時に解決。軸がぶれてるから、ということですね。
- 戦闘の方は、インベーダー戦最終回と言う趣き。最初は雑魚インベーダーで、後から大型、と超大型が。
- インベーダーの超大型はよく見るあれですね。博士がとりこまれたやつだそうな。顔でかくなったなあ。
- その超大型インベーダーに次元の狭間に飛ばされるというシークエンス。竜馬と竜馬が語らい。自分が何をするのか、というのがブレているという話ですね。
- そこから、多次元のゲッター軍団がちらっとお目見え。まずは自分の世界を守護れと。ゲッターの話はスケールがデカいのかそうでもないのか分からん。
- 竜馬達がいない間は號が口三味線で時間を稼ぎました。(語弊)
- デボゲ竜馬、吹っ切れて自分が主人公! ってなった。ヒーローが好きだな、このスパロボ。
- ヒーローが実際色々いるからね……。ある意味スパロボ30のテーマなのかも。
- 超大型インベーダーとの戦闘。ある意味ゲッター話の一つのけりなので、わりと強いボスです。
- というか、射程10って、意外と長いな!?
- こっちが射程13とかあるので最初はへえ、くらいでしたが、よくよく考えると超長いやん! ずっこ!
- ちなみに大型インベーダーもそこそこ面倒です。意外と命中率が高い。育っていやがる。流石に楽ちんではない。
- とはいえ、削りつつ殴れば全然簡単ではありますが。余裕でやれはしないって感じ。油断するとダメージがかさむ。
- レベル上げ要員として鉄也さんとグレートマジンガーでやってましたが、足が遅いな……ってなりました。上位陣が軒並み移動力が高いから、置いてけぼりです。育てるの大変ですよ……。
- 超大型インベーダーは底力持ちだけどそこまでのものでないので楽。HPが多いので適用範囲広いですが、ガードもないのですくたれものです。射程長いけど。
- 最終的にダブルゲッターの大技で消し炭になりました。特に真ドラが熱血スマッシュヒットで8万くらい飛ばすので格が違います。威力高過ぎるやろ……。
- というか、射程10って、意外と長いな!?
- クリア後。竜馬、竜馬の見守り役みたいなつもりだったみたいので、ちょっとキャラじゃなくて笑ってしまった。変なツボにはいった。竜馬、そういうのやるのか。みたいな。
- でも、いずれ一緒に戦う、というのがゲッターの宿命なんだ。と。それ、このゲームでやっていいのか? おいぃ? ってなりました。しかし、やらない方が誠意がないという気もするので、良いとしたい。
- デボゲッター。変形出来るので実質3体あるようなものです。
- ゲッター1は火力担当。射程は普通ですが、最大火力のストナーサンシャインがかなり高く、改造かっつりやればかなりの火力。
- ストナーサンシャイン解放前の最大攻撃、ゲッタ―ビーム皇もちゃんと中堅クラスの最大火力くらいあるので、普通にそれだけでも強いユニットです。
- 竜馬のエースボーナスが気力170で与ダメ1.3倍、と素直に無茶なので、真ドラゴンと同じように超火力担当になれるかと。
- ゲッター2は回避担当。隼人が気力150で最終回避率に40%の補正と無茶苦茶。ゲッタービジョンもあるので、回避力は相当高いです。
- ゲッター3は守りタイプ。あまり使わなさそうな気がしますが、弁慶が気力150で被ダメ0.7倍、ガード並みに下げるし、ガードとも相性がいい。底力も載せたらかなり強いのか?
- 攻撃は射程短め。やはり中央でぶんぶんするタイプか。最大射程が5で、しかも気力必要だから、それならゲッター1のが射程長いという。やはりガード要員か?
- 5段階改造ボーナスで移動後に変形が出来るので、行動の幅、広がるでぇ! ってなります。ゲッター2で移動してゲッター1になって、とかですかね。
- ゲッター1は火力担当。射程は普通ですが、最大火力のストナーサンシャインがかなり高く、改造かっつりやればかなりの火力。
改造関係
- 改造は今後最後まで使う部類をちまちまと。武装面は今のままでも十分なので、機体改造を。もうHPしか上げる場所がないけど。
- スキルは、実は育ててなかった凱に闘争心、気力限界突破、Eセーブとガードと一式揃えました。他に精神耐性もつけておきました。アタッカー付けるか悩み所です。
- AOSは残ったエンジンルームをガツガツ上げる。これは、最後まで解放、行けるか?
今回はここまで
ナチュラルにゲッターの回でインベーダーの幕引きになって、アイエ!? ってなりましたが、特にそういうのがメインの方に入れられなかったか、という風に勝手に思っておきます。まあ、あんまりメインになる話無かったしね……。
とりあえず、ゲッターが増えましたが、今回は使わないかなあ。二周目の火力要素として覚えておきたいと思います。
さておき、まだDLCは残っています。このまま出せるのは全部出したいですね。
ということで終わり! 次もDLCの攻略ですな!