スパロボ30日記 第四十一回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 さてもさてもと、スパロボ30をプレイした日記をつけていくところです。ネタバレ?そういうものはある。とにかくお前だー!
 と錯乱しつつ、ネタバレの可能性をガンガンガンガンです。
 先に言っておくと、明日はスパロボ30日記はお休みなので、尚更今日頑張ろう。そういうテンションでやってまいります。しかと目に焼き付けてくれなさい。
 それではいってみましょう。

第四十一回

50話目に突入しつつ地球クリーン作戦

  • 地球クリーン作戦阻止に動くドライクロイツ。そこには色んな影が……。
    • ウッソは偉いねー。ヴァンも見習え、ってそれは酷くない!? 30のウッソ暴走癖はあるけどいい子過ぎるんですよ!?
      • 暴走癖があるいい子……?
    • しかし、そこが肝心だった。ウッソには戦う理由があるが、更に守りたいものもある。その為には柔軟さもいるのだ。翻ってヴァンはどうだ? ってことですかね、あそこは。
      • そのヴァンが、大悟する、けど基本あいつ馬鹿だから……。な回となります。
  • で、やってたら、またしてもエラーで止められる罠。今回は戦闘始まってわりとすぐだったので、それ程でもないなどと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。
    • というのも、戦闘画面の方で一回全部外した強化パーツの付け直したのです。その苦労が水の泡。ふふ、小躍りしたい気分だよ……。←ショックがデカすぎておかしい
    • 今回も特に変なことはしてないし、ネット関係でもなさそう。前回と同じなのは戦闘に突入する瞬間だった、くらいだし、マジ何の理由か分からん。はよパッチはよ。
      • 本当に早くパッチが来てほしいですね、俺の40分が戻ってくることはないですが。←根に持っている
  • 気を取り直し、八つ当たりすべくザンスカールとポセイダルの混成チームに向かいます。
    • 途中で割り込んでくるのもありますが、基本はザンスカールのバイク艦隊。
    • ザンスカールはゲドラフとアドラステア級だけの分かり易いクリーン作戦感。アテナイの遺跡狙っている段階でガチでやる気が満ち溢れています。ころいが濃い。
      • ですが、やや頂けないのはクロノクルとかがアドラステアに乗っていること。最近の戦艦は強くなってますが、それでもモビルスーツに乗った方が強いやろ……。新スパロボから何も学んでいない……。
    • 対してポセイダルのヘビーメタルは色々なやつ。既出なやつばかりですが。ちゃんと率いてきた感があるいます。
    • 今回は敵との位置関係が近い。特にポセイダルは真正面なので、移動力が高い奴なら一気にギャブレーのアシュラ・テンプルに接近できます。
      • なので、ここはイカルガと紅蓮特式、あとおこぼれ貰いのグレートマジンガーに任せる。として、他はほとんどザンスカール方面に。
        • 数はあってもゲドラフなので、高火力で焼き尽くし、あっという間に壊滅。
        • 対するポセイダルはイカルガで蹂躙。グレートのレベル上げ要員に残そうとソーデットカノンで反撃するんですが、地味にクリティカル率が70%だったので、簡単に倒してしまいました。なんだよクリティカル率70%って! スナイパー類付けてないのに!
            • ついでに、マップ兵器がいい感じで当たる位置だったので、がっつりぶっ放したりも。なんかZZのハイメガキャノン撃ってる気持ちでした。昔はホント強かったよなあ、あれ。
    • ゲドラフ潰してたら増援。ヨロイ付きでオリジナル7のウーがやってきた。その眼前に、ヴァンが行ってしまう。ヨロイの方はさくさく倒せるけど、ウーが不気味。
      • と思いながらアドラステア削ってたら、ピピニーデンがウッソのお母さんをアドラステアに吊る! から膠着状態。ピピニーデン~~!
    • と、その隙にヴァンとウーが一騎打ち。普通にやっても勝てるわ。でしたが、当然ここで一回負けます。いや、普通にやってたら勝てた。←盲信
      • ヴァン、遁走。しかし、追いかけてきたウェンディの、兄にまた会って話す、たとえ殺されても、という意志力に、なんか変な方向で大悟し、YIIが機能する形に。
        • 結局、まだエレナさんに惚れている、ということで片付いた感ありますが、惰性で復讐するのではなく、ちゃんと明確な殺意のもとに、そしてエレナさんが好きであることにきっちり目を向けた結果、という感じでしょうか。筋金入りのボンクラです。
    • そうしている間に、またカールレウムがミツバさんに二択を迫っていたり。これをする意味は一体?
      • それに答えてもカールレウムは雑魚を残して帰るだけだったので、マジあいつ何しに来たん!? ってエッジもキレてました。
    • その膠着状態は、悟ったヴァンが華麗に解決。二択なんて縛らなくていいんだ! とばかりにダンでウッソのお母さんを救出! なんか居合してたらしいですが、別に要らなかったのでは? 普通に切れば良かったのでは?
      • 居合って言いたいお年頃なんだよ……。
    • ウッソのお母さん助けて、またウーと一騎打ち。カウンターからの魂掛け突撃で5万とばしてきっちり勝利しました。イベント戦闘ではなく普通の戦闘で5万とばして流石に噴きましたが。
      • アタッカー、エースボーナス、気力185、突撃の威力が上がって6500の結果ですね。まだこれ以上の攻撃があると思うと、どこまで伸びるか気が気じゃないです。
    • ちなみにピピニーデンはウッソのお母さん救出されたせいで思いっきりクロノクルに見限られてました。勝手に帰っちゃうしね、クロノクルとカテジナさん。
      • なので、後はほとんど苦戦することなく撃ち滅ぼしました。クエスターズの機体がタフなくらいですね。そして、戦闘の途中で光の柱が。これは何を意味するものぞ? というのはまだ分かりませんが、そろそろ後半戦だと思うので、理解出来る話を寄越せなさい。
      • DBDとも近しい気もするんだけど、だったらこれは何を呼ぶものなの、ではあり。最悪世界を呼ぶとか言い出しそうで怖いです。

DLCをやるものさ

  • ジャブローで補給してたドライクロイツ。そこでの小話。
    • この作品世界だと直近10年の状況がこんがらがり過ぎて、エゥーゴと連邦の構図で、カミーユVSマジンガーという可能性もあった、となってます。
      • 諸々巻き込みまくったスパロボシナリオらしいメチャクチャ構図です。そのケイオス、いいぞお!
    • なんかアムロと甲児と竜馬がキャッキャウフフしてた印象があるシナリオです。青春が、それが戦闘中だったとはいえ、そこにあったら、10年ぶりの場所ってそりゃあ盛り上がるわなー。
    • そっちもありますが、シャアの方も色々思い出がある土地。そうか、セイラさんあったのここだったな、そう言えば。
      • そもそもセイラさんがスパロボ出なくなって久しいですが、ここなんかあるんかいな? まあガンダムのストーリーを今更やれ、ってやるスパロボもないでしょうけど。鬼籍に入られた方もいますしね……。
    • そんなシャアに、カミーユが皮肉じゃない、という建前の皮肉をぶっぱしてたのは噴きました。どう聞いても皮肉~~!!
    • しかし、マチルダさんとかウッディさんとか、その辺を思い出してまだまだあんな大人じゃないな、ってなっている面々。そう思えるだけで、十分に大人になった、ってことですけども、ね。
    • んなことしている内に、ウッソのとこのスージィが迷子に。監視カメラの目が届かないとこにいるやも、というので総出で探す展開に。
      • ここでシャアがカメラとかがないとこのマップ情報を、ってので、それお前昔使ったやつやろー! というプレイヤー側だけが分かる小ネタなども仕込んでくるから細かい。
    • 結局迷子はシャアが見つけますが、ついでにジオンの残党が乗り込んでくる所も確認してしまいます。
  • 呼ばれてやってきたのは、ガンダムマジンガーZ真ゲッタードラゴン。ガンダムだけが弱過ぎねえか!?
    • 確かに一撃では倒せないんですが、全く当たらないのでむしろ狙ってくれた方が楽まであります。改造してて良かったですな。
      • でも、今回目立ったのはマジンガーZスクランダーアタックで一撃で相手ズゴックを屠れるし、ダメージも10だし、と強いぞー! かっこいいぞー! してました。
        • 反撃でぼこぼこ落とすのマジで楽しかったです。撃墜数も地味に溜まりましたし、いいDLCでした。
    • 一応初期配置の敵しか出てこないですし、すぐ落とせるので、育っていたらそう苦労するマップではありません。育ってないとすぐに来る味方増援でなんとかしましょう。ってとこですね。御三家育ててない、ってあんまりないでしょうが。
  • エースが増えましたヨナ君と竜馬です。
    • 竜馬は気力170越えると与ダメ1.3倍。シンプルに狙いやすいのでヤバイです。
    • ヨナ君はステータス全部+10。地味な底上げですね。
  • 次はウルガル戦が確定してしまってますが、もうちょっと適当に流したいなあ、という気分にも。少し流せるだけまだいいっちゃそうなんですが、もうちょいフリーに動きたいです。まあ――――しゃあない。

改造関係

  • マジンガーZナラティブガンダムを10段階フルまで。マジンガーは継戦、ナラティブは射程です。ベタですね?
  • スキルはまだ温存。アタッカーもうちょい増やしてもいいけどなあ。
  • AOSは指揮関係のを。指揮範囲広げられると地味に強いのです。

今回はここまで

 ちょっとフリーハンドで流せるとこが少ないというか、すぐ確定させられるのがなあ、という印象になってきました。後々なら適当流せる可能性もありますけども、もうちょっと遊ばせてー、とはなってきています。今迄からすると格段のフリーさではあるんですが、もっと欲しいもっともっと欲しいのです。
 と、強欲しつつ、ここで終わりとします。