スパロボ30日記 第六十五回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 最近起動してなかったスパロボ30。しかしやるとやっぱり面白い。敵をすり潰すの楽しい。もうちょい難しいのがしたい感もありますが、まったり遊ぶならこういうのでもいい。
 そういう、向上心が腐っている! というたまてゃ状態でもなんとかやっております。一周目クリアまで、やっていきたいところ。
 さておき、今回はノヴァちゃんが光さんにちょっかいかけてきて、更にもう一段ちょっかいをかけてくる話です。内容としてはそれで済むんですが、細かい点が面白すぎてドライクロイツおっかねえ! になりました。いや、面白すぎでしょあの展開!
 ということで、ネタバレしながら、今回もやってまいります。

第六十五回

大体69話くらい?

  • 光さんの夢の中でちょっかいかけてくるノヴァちゃん。そのせいで当然げっそりする光さん。
    • 皆が励ましますが、1番効いたのは、ライナスの言葉。おー、そういうやつね。なんか暖かい気持ちがある、と光さんも気づいて、おー、そういうやつね。
    • ついでに、ライナスが何やら秘密を隠している模様。杞憂だったらいいんだが、くらいのやつらしい。
      • この点はクリア後にプレイヤーに提示されます。光さん、エメロードと同じ、柱の候補とのこと。そりゃ、言えんよな。光さんの最大のトラウマだし。そして事実そうなったらエメロード姫よりやばいことになりそう。
        • 地味にもう1人候補がいるらしく、でもそいつは柱の力が国に必要だ、って言ってたのではてさて、柱関係はどうなるのやら。
    • しかし、馴染んだとは言え、新世紀中はやっぱり奇異に見えるとこあるよな。変な奴の多いドライクロイツの中でも屈指の怪しさ。でも普通にいい奴らなので、余計に奇異。
      • ここではライナスの秘密を聞こうとして、しかし秘密にしているので話せるようになったらでいいや、ってやってました。こいつらホンマいい奴らやな……。
  • 戦闘は、あー。海からか。珍しいな。と思ったらドライストレーガーで爆発! 機動部隊が出せない!
    • ということで、内部に魔物が湧いて、ドラスト内はてんやわんや。普通の作品なら割と絶望感ある展開ですが、ここはドライクロイツ。そんなやわじゃねえ!
      • ということで、魔物相手なのにわりと無双してて、ドラクロつえー! ってなりました。
        • エボリューダーとかヴァンとか竜馬とかならまだしも生身な甲児とかダバとかも撃退してて、白兵戦力も無駄に高いのね。ってなりました。隙が無いのかドライクロイツ。
      • 光さん相手は流石により強い魔物でしたが、それでも海風コンビやエル達、そしてドラクロ戦力の前ではおっ倒されてたので、地球統一のための戦力として十分に仕上がってきたな、となりますよ。
    • しかし、機動部隊のロボにも、ダメージを当てる作戦もやられており、やはりやばいか!? となりましたが、そこはエルの整備トリアージと必要人員の割り振り見切りで、超速で出撃可能に。
      • エルのいろんな理由で持ち合わせていた能力が発揮された瞬間でした。ここまでご都合なのに、エルだから、で済ませられる積み上げがあります。なんだこの納得感。
  • 戦闘の方は一回配置にミスりました。上と右に二つ島がある海マップだったので、右の島から敵のいる上の島を狙う形にしたら、イベントでドライストレーガー以外の艦が敵中央に取り残される形に。周りは全部敵! 面倒なので、リセットしてしまいました。
    • 二度目は当然敵の増援を見越した位置に配置して、もちろん安泰。ドラストがなまじ前線で戦えるのがいかん……。前に出してしまう……。普通にスーパー系の運用をしてしまう……。
    • 敵の増援は、機に乗じたアレクシスの怪獣で、これのど真ん中に戦艦は流石にやばだったのでリセットでしたが、それが無ければ楽な相手よ。
      • 特にすぐ叩ける位置にいる怪獣は楽。後方にいて気力溜まってたりすると厄介ですが、あんまりそのパターン無いんですよね。
      • ジャロウデクもいますが、基本移動が地上タイプな雑魚機体なので、海に入ってしまえば足並み揃えられるはずもなく、怪獣を平らげた後に悠々と撃沈させました。
        • 地形適応も悪いので格闘武器で触ると落ちるという状態。レベル上げには使えませんでしたよ。作戦考えたやつアホちゃう?
        • 今回はイズルのレベル上げしつつ、合間にスーパービルドタイガーも育てる感じ。イズル達は強制出撃ありそうですから、育てられるとこで育てておきました。
          • イズルが当たると落ちるという面倒な状況でした。上手く位置取らないと攻撃食らいそうで、しかも当たると落ちるので、うおー! そんな事だろうと思ったぜー! でした。まあレベル40でしたからね……。
            • でも頑張ってレベルは70辺りまで上がりました。とりあえずこれなら強制出撃でも運用できる。
    • ボス格はアンチ君とジャロウデクの竜戦艦だけなので、意外と楽。
      • アンチ君はガード発動前に倒さないと厄介な高レベル底力+ガード持ちでしたが、溜まり切らないうちに集中砲火。ガードないだけで大分違います。
      • 竜戦艦の方はHPが10万近くでバリア持ちと面倒でしたが、イカルガの高機動攻撃の二段と、ブレイブキャノンで消し飛ばしました。火力!!
        • 魂と熱血に、スマッシュヒットの地味な効果乗せるだけで威力が跳ね上がるせいで、スパロボ30は超火力ゲーです。
    • ノヴァちゃんが出てきてたから、戦闘あるのか、と魔法騎士の面々出しましたが、ノヴァちゃんは出てこなかったよ……。どうして……。
      • ただ、シナリオの方で、光さんの大切なもの、分かったあ! ってノヴァちゃんがなってたので、次会う時がわりと重要になりそうです。ライノス大変だな……。
        • シナリオの方というと、ジャロウデク王子が様子がおかしい、と言ってたのがちゃんと見られたり。なんか完全に魅入られてないですか、彼。
          • なんかノヴァちゃん絡み、つまりレイアース方面の奴につけいられているっぽいので、これは本当に次に会った時がそこらの落とし所になりそうです。ナイツマとレイアースの最後の辺りは近いのでしょうね……。

改造関係

  • 改造は強制出撃ありそうなオルフェンズ組を中心に底上げ。すると資金がすぐ減るなあ。無限稼ぎしたい、けどそれは封印しているので、二周目だな。(夜神総一郎氏の「再就職だな」の顔で)
  • スキルはアタッカーを一つグリッドマンに。うちのメインですので。
  • AOSはブリッジのを。火器管制からですかね。やっぱり全部埋めるのは一周目だと厳しいかも。

今回はここまで

 終盤に強制出撃がありそうな辺りを育ててますが、既に火力的に今のままで十分まであり、武器改造に資金を回してなかったりします。かなり火力抑えめな部類の布陣でも火力に困らない。もうこれくらいでいいんじゃないかな? と。今回なんて、ボス格2体だから火力ちょっと集めただけで倒せるし、精神コマンドもだからあまり使わなかった。育ちすぎている!
 と、贅沢な台詞を吐きつつ、この項を閉じます。したらな!