スパロボ30日記 第二十二回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 追加DLC! そういうのもあるのか。と井の頭五郎的アップダウンしつつ、今回は追加の方じゃないDLC、ボーナスシナリオをちまちまとやっていく感じだと、いつから錯覚していた?
 いやまあ、やるにはやりますが、そこだけではなくやっていく感じです。適当にやってたら追加DLCする前に寝てしまったとかもありますが。
 そういう裏側はさておき、今回もネタバレしていくので、ネタバレはご法度! という方は逃げてください。はい逃げて!
 と、古の古語のハイ走って! みたいな風に言いつつ、それではいってみましょう。

第二十二回

ボーナスシナリオやっていく

  • ボーナスシナリオもやっておかないと、なんか勿体ないよね? ということで、レッドファイブの子らとグリッドマン強制出撃のシナリオを。
    • シナリオ的には水着が見れるよ! バカップル(『ガン×ソード』の)が見れるよ! カイジ(『ガン×ソード』の)が見れるよ! という夏の欲張りセット。
      • 後ろ二つはなんでこのタイミングで!? ですが、他に挿入できそうにない、特に真ん中はそういうやつらだったので、出せるとこでだしとけ! という思い切りにも感じました。多感なお年頃なのです。
      • ラビッツの面々も水着だという状態なのに、何故かコンVの面々に特訓させられているイズル、そして裕太。
        • 六花さんも水着。アカネさんも水着。ケイさんもタマキさんも水着。なのに、なんでちずるさんは水着じゃないのよーッ!!
          • 橘さん! あんたと俺は! 仲間じゃなかったんでぐあっ!
          • というボケはさておき、まさかの水着回なので、そういうのするんだ!? ってなりました。これは次温泉回もあり得る……! ゴクリ……!
    • アカネさんが神出鬼没というか、わりとあちこちに湧いてくる感があって、ドハゴジの地球空洞説が関連しているのか!? と勝手な憶測を飛ばしてみます。錯乱すな、私。
      • 普通に考えればアレクシスが関連しているでしょうけど、あいつもあいつで自分で動いてるしなあ。移動くらいなら手助けできるのかしら?
      • 今回のアカネさんは、いつもの「キレちまったぜ……」ムーブを開始しだします。その標的は、六花さんとのキャッキャウフフを妨害した、ケイさんとタマキさん!
        • その二人を助ける為に、レッドファイブとグリッドマンが文字通り体を張る回、となっています。
    • 戦闘面では楽な方だったんですが、初期配置の関係と、レッドファイブが育ってないのと、諸事情で強化パーツもつけられないし改造も出来ないのとで、グリッドマンしかまともに戦えないゆえ、ケイさんとタマキさんの方向に戦力を振れないという事態に。
      • 頑張って逃げる演出もあるし、勝利条件にターンが絡んでいるので、そこで味方増援かな? と思って、逃げるのに甘えてしまいました。実際その通りになりましたので、問題ない。
        • 制限ターンを越えたら、コンバトラーVとラビッツの面々が戦闘に加わり、敵が雑魚だったろ、相手。だったので、あとは均していくだけの試合でした。出来るだけコンVに撃墜数稼がせてましたよ。
    • なんでレッドファイブが強化パーツ付けられなかったのか、というのは、追加DLCを入れたら起きると言われるレッドファイブ消失バグのせいです。
      • 強制出撃で出られずフリーズするかと思いましたが、そういうことは特になかったので安心しました。使ってないから、強制出撃の時以外は問題ないですね。
    • しかし、精神的な面の特訓成果が出た! とか、ジャンクをそのまま移動手段に乗せて搬入且つ電源が内海のチャリ漕ぎだとか、ケイさん達怪獣に追い立てられた怒りで気力MAXとか、コメディ調な展開なんです、が。
      • でもケイさん達、わりとギリギリだった点からするとシリアスに振れてもおかしくないものがあって、そのシリアスな部分をコメディ味にしてるの美味やなあ、ってなります。
      • マックス、ボラー、ヴィッターが使えなかったんですが、内海のチャリ漕ぎではキャリバーさんが電力的に限界だった、という説が突如脳内にポップアップしました。
        • あれら、結構ビーム撃つしね……。しょうがないよね……。その理論で言うとグリッドビームが引っかかるとはいえ……。

解禁シナリオもする

  • シャドウ丸の撃墜数関係で出るだろう、というシナリオを。強制出撃だし、なんかあるなとは思いましたが。
    • 内容的に1話分のボリュームかな、とも思うので、似たようなボリュームだったジェイデッカーとビルドタイガー強化イベントが27話で、今回は28話だという感じでしょうか。この辺グダグダです。分からん!
  • 冴島総監の計らいで、ジェイデッカー面々共々沖縄にバカンス。さっきもしてましたねえ……?
    • ここでは水着は無かったです。成程、あれはそういうボーナスでもあったのか!
    • ちなみにバカンスを満喫してないのもいました。エッジとかキャリバーさんとかシャドウ丸とか。
      • 並べてみると納得感が半端ではない面子ですね……。
      • エッジはナンパしてたみたいですが、彼は暑い沖縄でもあのマフラーだったそうな。後は分かるな?
    • そんなバカンスの間隙に、勇太君が狙われる! 前の強化イベントでちらっとでたディビジョンが、勇太君をとらえようと。
      • 逃げる勇太君。海近くまで逃げている辺り、勇太君の頑張りが見て取れます。しかし、デッカード達は敵と遭遇して、助けに来れない! 追い詰められて、というところで別働していたシャドウ丸登場!
        • そして単騎で10体以上の相手をする、という状態に。
    • 戦闘は、その10体以上の相手を裁く感じ。回避の方は普通なら0%ですが、連続ターゲット補正があるので囲まれるとヤバーイ。
      • 育てて良かったシャドウ丸、という場面です。育てて無かったら逃げ回っていたとこです・
        • でも、マジで囲まれると酷いことになるので、なんとかそうならないよう立ち回ったらば、危ういところで来てくれる味方! 守り切った感! ヒロイック!
    • 味方も並んで後は楽かな? と思ったらアカネさんが新型怪獣、そしてアンチを繰り出してきます。
    • そして、勇太君がまた捕まりそうに。そこを助けに行ったシャドウ丸がピンチ!
      • しかし、アンチも出て来て手助け出来る状況では、というところで、来てくれたのが、まさかのカゲロウ!
        • ここから始まる胸熱展開、本当に堪りませんでした。というか、ジェイデッカー一回ちゃんと見るか!? まであります。
        • ああ、シャドウ丸とカゲロウが一緒に……。マジ胸熱……。
    • 胸熱はいいんですが、でも、二人で敵の居るど真ん中に突撃するのはやめてくれなさい。
      • なんでお前らそんなど真ん中、怪獣やアンチがいるとこに……。怪獣には攻撃食らわないからいいものの……。
      • ここもシャドウ丸育てて良かった案件です。カゲロウに、シャドウ丸の改造度が適用されているので、マジこれが無かったらかなりヤバイ回になっていたでしょう。
        • シャドウ丸とカゲロウ、地味に燃費のいい合体攻撃を持っているのも胸熱。威力は5000くらいですが、扱い易い性能しており、成程、シャドウ丸とカゲロウはセット使用なのな、と。ええぞお!
    • 今回のボス格は2体。新型怪獣と、アンチ。
      • アンチはHP30000に届こう、というくらいあり、新型怪獣もHP20000くらい。時間かかるか?
        • と思いまいしたが、エルの高機動攻撃がブチ刺さり、新型怪獣にはクリティカルもありますが10000ダメージ出してHPほぼ半分ぶっ飛ばしました。1.1倍の恩恵! ちょっと高火力過ぎて引くぐらいだ!
          • これもあって、割と苦労無くアンチも撃退出来ました。イカルガとエル、ヤバーイ。
    • クリア後は、やはり勇太君は超AIたらしなとこあるよな? と。
      • 戦闘中も、カゲロウに生きるんだ! って言って心腹させてましたが、その後のフォローもしっかりしており、そりゃあたれるわ、ってなるところです。
    • しかし、カゲロウの事誰も知らなかったのなんで? というのは冴島総監の癖ということで片がついて噴きました。
      • 一応、カゲロウが破壊活動してた過去があるので、というのもありますが、皆が冴島総監にそういうとこやぞ、って言ってて、そういうとこかー、確かになー。ってなりました。
        • そのおかげで、カゲロウの出現がドラマチックだったので、個人的には冴島総監の癖は不問とします。ある意味ありがとう! までありますからね。

西日本戦線の1回目

  • 稼ぎミッションもやるものさ。ということで、沖縄から近い西日本戦線を。
    • 遠い、それも宇宙のとこに、というのをあっちこっちするのは時間的に変だな? というお気持ちもあります。そこんとこルーズなんよね、スパロボ30。
    • 敵は機械獣関係と、最初の場合は出てくるっぽいネームドにブロッケン伯爵が。
    • ブロッケンの機体、なんで首が離れているの? 乗せても良くね? というもの。首離れているのがアイデンティティだ、と言われると納得はしますが……。
    • 今回は撃墜数稼ぎを重視。あと少しでエースのエルと、条件ミッション開放の為にシロー、アムロ、ウッソをメインに殴らせました。
      • おかげで、エルはエースに。エースボーナスは技量が相手を上回ればダメージ1.1倍だったのが1.3倍に。ついでに命中と回避が最終値から補正。強い。
        • その効果は、ブロッケン相手で炸裂。
          • 機械獣系なので硬いにプラスして気力も高くなっているはずの相手に、クリティカルが絡んだとはいえ15000ぶっ飛ばして、1.3倍の効果の高さを実感しました。
          • 技量、上げるか! ちまちま増やすか! ってなるくらいに効果高過ぎます。
    • イカルガでスーパー系の打撃力出してしまったので、後は流れでダブルバーニングファイヤーでした。
      • シローの撃墜数、後1体になりました。ガンダム系はまだ遠いですけど、進捗としてはあり。地道にやりましょう。
    • とりあえず、西日本戦線は機械獣相手ですね。覚えた。

改造関係

  • 改造はラー・カイラムを5段階カスタム。ボーナスは、うーん、微妙。弱くはないが強くもない……。
    • 気が付いたらガオガイゴーも5段階カスタムしてた。いつやったんだ……?
    • 後は、性能や火力の底上げに使いました。新しく5段階カスタムするやつが浮かばねえなあ……。
  • スキルは、ここだ! となってカカッとやりました。
    • ブライトにヒット&アウェイ、クスハにヒット&アウェイ、闘争心3つ、サポートアタック、ブリットに闘争心3つ。
      • ラー・カイラムもP武器が無いので、ヒット&アウェイは必須です。クスハとブリットに闘争心は基本。見切りかガードかを付けたいものの、まだどっちがいいのか分からず。ブリットはガード持ちだけど、回避の方が良さそうな。
  • AOSは医務室を上げ始めました。強化パーツも惹かれるけど、単騎より全体を重視したい。

今回はここまで

 スキルを使う! というのにやっとこ目覚めましたがまだ及び腰。もっと使う相手が出てくるかも、というのですね。もうだいぶメイン辺りは出た気もするから、もっと使っていいのかな?
 さておき、やっぱり仲間が欲しい。ということで次回は追加DLCをやっていきたいと思っていますが、気分次第なので、どうなるやら。
 ってことで今回はおしまい。