スパロボ30日記 第二十一回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 スパロボ30をやってどういうのだったか、と言うのを垂れ流していくものです。なので、ネタバレはたぶんに含んでいる。気になる人はすぐさまブラウザバックをお願いします。
 追加DLC、来ましたね。昨日来てたんですが、この項は基本前日のプレイ内容なので、そうあれかし。
 ということで、カカッとやってまいりましょう。

第二十一回

DLC、やっていく。

  • 追加DLCがガっと来たので、それをやっていく。
  • の前に、まだあったグリッドマンの強化ミッションに。スカイグリッドマン追加の時間です。
    • メイヴィーさん、グリッドマンに挑戦状を叩きつけるの巻。わりと何やってんだ案件。
      • 普通にスルーでいい案件ですが、さらっと受けてしまう内海ぇ……。気持ちは分かるが無視しろ……。
        • とはいえ、グリッドマンも乗り気。前回武装解禁でしたしね。ということ結局挑戦状は受けることに。
    • 戦闘の方は、怪獣相手でラクチン。温存しろよ、と作戦目的でアドバイスされますが……。
      • で、楽勝でしたがここでメイヴィーさんが特別顧問を招聘していました。それはそう、兜甲児!
        • ということで、空中戦が苦手だな、空から攻めよう。と甲児。ならと、空飛ぶ大型機械獣を召喚! 苦戦するグリッドマン
    • お前攻撃の空中適正Aだろ……。と思うのですが、そこはスルーされつつ、ここは出番だスカイヴィッター! これで空も問題ない!
      • やっとこ超中じゃねえ新世紀中がそろい踏み。全部弾数2で同じ威力、射程とかの差しかないけど、なんか一気に増えて彩りが増したわ!
        • 弾数2は加減しているのかしら、とか。マックスさんがちょっとこの世界はおかしいから、あんまりアクセスコードやらんほうがいいのかも、って大意で言ってたので、そこもあるのかなあ。
    • シナリオ面は箸休め的な謎の対決構図とか変な回でしたが、シミュレーターだから危なくない、という裕太に、いや、意外と危ないかもしれない。というのがぶっぱされます。
    • あっ、エースの称号をグリッドマンが手に入れました。
      • ちょっとした話が追加されていたりします。エースになったのが明確化しますな。こういうちょっとしたのでもあるとなんか違います。こういうのでいいんだ、こういうので。
      • エースボーナスはグリッドマンがそのマップで5体倒した後は攻撃力1.1倍、が1.3倍に。結構強い能力ですね……。無双するなら強いやつです。
  • 今度こそDLCをちまちまと。
    • 最初に、今回追加DLCの原作持ちのとこから。つまり『サクラ大戦』だ!
      • と思ったら、すぐにボルテスVも出て来て、これは今までの追加系DLCとはアトモスフィアが違うぞ……。
        • ここでは大神さんとボルテスVが良く分からんまま共闘して、クリアしてもそのままどこかへ消えてしまう、という展開。
          • 大神さんは出てきたけど、他の人達出てないし、その辺どうなるんや……。
    • 大神さんの武装が追加されるのか分かりませんが、ボルテスVは確実に武装開放があるのが分かります。
      • 何故か。そりゃあ、天空剣関連がないんだもん! 最強攻撃が超電磁ゴマ! 絶対追加する!
        • というか天空剣無いなんてボルテスVの魅力半減でしょ!? 大体、天空剣はボルテスVの本体じゃん!(違う)
    • 敵はいつものアンノウンだったので雑魚だったろ、相手。って感じ。大神さんが当然回避系なので0%回避するので楽でした。
      • この後でドライクロイツ入りしない、というので、へえ、いいとこ(シナリオ)じゃないの。ってなりました。焦らすじゃない……。
  • 次は黒い亡霊とかいうやつ。何が来るんだ……。
    • ゲシュペンストだな」「ゲシュペンストだね」「ゲシュペンスト」「謎バラシちゃ駄目よー!」
    • ということでゲシュペンストです。パイロットはギリアムさん。
      • ゲシュペンストは、大体Tのゲシュペンスト感。微妙に違う感もない訳じゃないですが、それはパイロットがギリアムさんであることが大きいかと。
      • ギリアムさん、特殊能力の予知があり、敵ターンなら回避に30%の補正が掛かるという無茶を言い出しました。
        • アドバイスで能力あるから突っ込めるよ、ってなっててほほう、どんなのかね? って見に行ったら回避30%補正。当然噴きました。補正強過ぎぃ!
        • 武装面では突っ込めるタイプで、射程もまあまあある。ただ火力の分ENの減りが早いので、そこのテコ入れすればもっと使えるかなあ、と。
          • 予知はデカいので使いたいけど、枠がないかなあ。
    • 補正30%があるので、そのステージは楽勝。相手のターンがむしろ有難いという、ある意味謎の精神状態でした。この形の無双、新しいな……。
    • あと、ゲシュペンストのBGMは、まさかのゲーム『ヒーロー戦記』OPのアレンジです。普通にTIME TO COMEかと思っていたので不意打ち過ぎて気づいた瞬間噴きました。
      • クリア報酬に英雄戦記って強化パーツが手に入って再び噴きました。やめろバンナム。そのネタは俺に効く。やめてくれ。
    • クリア後でも、他のOG系のやつらと混じらないので、OGシリーズからの参戦っぽいですね。あるいは『ヒーロー戦記』から来たとかでもいいんやで? とも思いますが、まあOGですね。
  • 次は龍虎王。好きな機体なので性能次第ではごり押ししてメインに入れようかと思っていました。
    • これは若い頃にスパロボαを通ったものの、スーパー系を選んだものの末路。
      • いつものアンノウンがいたけど、雑魚だったろ、相手。ではありました。全滅させられなかったですけどな!
      • 龍虎王は遠距離攻撃向きなのがより鮮明に。マグマバザールの射程が1から8と長射程。密着でも使える遠距離攻撃って地味に多くないので、遠近こなせるの使える……、使えない?
        • 天魔降伏斬が無いので、開放イベントがあるんでしょうね。それがない場合は遠距離タイプで戦うのから、ってことでしょうか。
      • 龍王は近距離向きにチューンされてます。タイラント・オーバー・ブレイクもあるし、こっちは全開で最初から使えます。そこそこ回避も出来て分身も使えます。強くね? 龍虎王の立場無くね?
    • シナリオはDBDのあらましというのが話されてたり。このゲーム世界だとしばしば、それも太古の昔から、というので、壮大な話の一部なんだなあ、とか。これを今後施行するのかしら? 30シリーズとかになるのかしら?
    • 龍虎王のクスハさんとブリット君はマサキたちと面識あり、親しく会話。なのでαの世界線です。
      • しかし、クスハさんの念動力の関係でなんか色々感じられる訳ですが、それをミツバさんにも感じてて、まだクリアしてない身にはミツバさんに何があるのー!? ってなります。今から震えて進めます。
        • それはいいとして、この強化パーツ謎の栄養ドリンクをもってきたのは誰だ! なことにも震えました。こういう小ネタを仕込んでくる! そして性能が実は意外といい! SP回復に気力上限まで上げる、って素直に高性能ですよ……。クスハ汁なのに……。
  • 最後に、イベントパックの方のDLC話。超AI関係の小話を。
    • 自分がボスとしてふがいない、となる勇太君。なので、ここは護にブレイブポリスの一日ボスをしてもらう話。
      • 護がGGG超AIの先輩に、ブレイブポリス面々をあてはめていく、のはいいんだけど、最終的にガンマックスがマイクサンダースに割り当てられてしまうという普通に大惨事。いい笑い所です。
    • 戦闘時でも、キャラを持続させる謎の生真面目さに執念じみたものがありましたが、護の気持ちはそれはそれで有難いから、というのでやっていたという、謎の配慮でした。気を使っている!
      • 護、あんまり司令とかそういうのには向いてないんだなあ。というのも感じさせました。慣れてないのもあるんでしょうけど。
        • その後に、行動で挽回をしていたので、成程、やっぱり行動隊長。行動向きなのな、と。隊長なだけはあるなあ。
    • 戦闘面では雑魚だったろ、相手。だったのでドライクロイツが増援できても護たちで鎮圧出来ました。話面以外に特筆点無し。
    • 話の締めは当然勇太君を中心に結束が固まる話でした。勇太君も自信を取り戻して、めでたしめでたし。

改造関係

  • 改造は龍虎王の5段階カスタムボーナスをカカッととりました。使いますよ、龍虎王。
  • スキルはなんか貯めるのが楽しくなってきた。使え!
    • まだ貰った底力を付けるとこを迷っており。早よ使え!
  • AOSは食堂が8段階に。強化パーツは、また頭おかしくて、それゲームの根幹から変わらんか!? なやつ。強い。

今回はここまで

 DLC、意外と量があって楽しいですが、本筋が進まないので、どこかで見切らなくては……。でも味方増えるの単純に楽しいので……。
 というか、DLCでユニットが増えた分、他にしわ寄せ案件なので、このままだとダブルマジンガーすら使わなくなる可能性が。実際真ゲが使ってないので、その可能性は高くありますよ……。
 とかなんとか。